FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

1992年春、私は札幌市から倶知安町に転勤した。
最初のうちは、仕事に慣れず、そして忙しく、
何がなんだかわからないまま過ごした。
当時、若かったせいもあり、
そんな毎日が、NO FUTUREだと感じ、
生きてる意味がわからなくなる夜があり、朝があった。

その不安と閉塞感を打破するため、
「生きてる証がほしいのさ」と言って、バンドを結成した。
そのバントが、THE HEART OF STONEである。
当初のメンバーは、岩内高校時代の同級生4人。
私以外の3人はそれぞれ、岩内町や共和町に住み、
他のバンドをやっていたが、
私は、自分の曲を聴かせ、「素晴らしいだろ」、「ロックだろ」と言い、
「かけ持ちでいいから」と、半ば強引に結集させた。

その後、演奏中に首を振りすぎて、
むち打ちになったベースの赤井氏に変わって、ミチが加入し、
THE HEART OF STONEは本格的に活動開始。
2001年の初めまで、比較的コンスタントに活動を続けた。

そして、3月1日(土)に、7年ぶりのライブを行う。
詳細は次のとおり。
○日時 3月1日(土)18:30スタート
○場所 スピリチュアル・ラウンジ
      (札幌市中央区南2西4 ラージカントリービルB1)
○出演 THE HEART OF STONE、cradle、レンジオブモーション、
      Buzz and Noizy Engine、Indecent Pink、LINDA
      (出演順は後日決定)
○料金 前売1,000円、当日1,500円

THE HEART OF STONEのメンバーは次のとおり。
クグエ@SW : ボーカル、ギター
TNKタナカ : ギター
ミチ : ベース
オダ氏 : ドラム

なお、クグエ@SW とミチは札幌在住。オダ氏は小樽在住。
TNKタナカ は、寿司のごはんに在住、つまり、しゃり(斜里)在住である。
このように離れたところに住む4人が、
なぜ7年ぶりにライブをすることなったのか。

まず、7年前に活動をしなくなったのは、
私の疲れによるところが大きいだろう。
7年前、私は札幌、他のメンバーは岩内町、共和町に住み、
リハは、岩内町でやっていた。
そこに月2回程度通うことや、
このメンバーでできることはやりきったという気持ちがあり、
次にやりたい音楽が見えなくなっていたことなどから、
私が疲れてしまった。
そして、いわば、自然休止となった。

その後、「またやろう」ということはおろか、
メンバーとは、ほぼ音信不通状態となった。
何の便りもなく、何の音沙汰もなくなった。

にもかかわらず、久しぶりにやろうと思い立ったのは、
昨年9月17日の「ローゼンフェルン 1日だけの再結成」の影響が大きい。
(詳細は、9月13日9月18日の記事参照)
ローゼンフェルンは、私が、THE HEART OF STONEの前に、
約5年間、活動したバンドである。
その、1日だけの再結成では、多くの感動をもらい、
そして、単純にとても楽しかった。
この思いを、THE HEART OF STONEでも
感じたい、分かち合いたいと思ったのだ。

先日、スタジオに入った。
会うことすら久しぶりだったため、
みんなで音を出した時は、非常に感慨深いものがあった。
しかし、それも束の間、
それぞれが、なかなか思うように演奏できず、
次第に深刻な雰囲気になっていった。

また、リハの途中や、リハが終わった後の会話では、
相手の音楽的趣味を揶揄したり、
「マナーモード騒音の男に文句を言わないクグエに腹が立つ」など、
このブログにおける私の行動を批判されるなど、
不仲ぶりが露わになる。

さらに、例えば私が、ドラムやギターの演奏について、
「今の、今日やった中で一番良かったんじゃない?」と言っても、
「なんかウソくせえな」、「本心から言ってんのか?」などの反応が返り、
信頼関係の無さも、むき出しになる。

メンバーそれぞれ離れたところに暮らし、
しかも、7年も活動しておらず、
それに加え、会話すら、しばらくしていなかった4人が
久しぶりに、一緒に音を出した。
にもかかわらず、けなし合いである。

しかし、4人とも、昨夜のNHKの番組「SONGS」を見ただろう。
確認はしていないが見ただろう。
そして、忌野清志郎氏の復活に、ただならぬ感動をしただろう。
確認はしていないが感動をしただろう。
そして、例えば「最後の曲になっちゃいました、YEAH!
最後の曲になっちゃいました」と、
同じ言葉を二度繰り返す忌野清志郎氏のMCのカッコ良さに、
鳥肌が立っただろう。
あの良さを理解できる4人だろう。

おそらく、次にメンバーに会ったとき、こういう会話になりそうだ。
私 「SONGSのキヨシロー、素晴らしかったね。
     まあ、オダは見てないと思うけど」
TNKタナカ  「あれを見ないようじゃ終わってるね」
オダ 「オレなんか、リアルタイムでも見たし、録画もしたわ」
私 「あの安いDVDで?」
TNKタナカ  「クグエは、こんなにひどい人じゃなかったんだけどねぇ
         ミチ、なんか言ってやれ!」
オダ 「そうだ、言ってやれ。言った方がいいって」
ミチ 「オダさんのDVDは、けっこういいやつですよね」

果たしてライブまで、THE HEART OF STONEが、もつのか不安である。
ただ、こうした「けなし合い」は、「けなし愛」でもあるのさ、ベイベー。

スポンサーサイト




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ





土曜日だし行こうかな?
ダメ?(笑)
【2008/02/07 18:58】 URL | ワイハーメン #-[ 編集]

是非見に来てください。
お待ちしております。
【2008/02/08 00:37】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.