ADMIN TITLE LIST
職場において私を苦しめる「マウス・ガリガリ男」について、
1月23日の記事に掲載した。
パソコンのマウスの前方中央についている「回転つまみ」を
一日中動かしている男が職場におり、
回転する時に発せられる「ガリガリ」という音に、
私は大きなストレスを感じているという話だった。

その後も、彼の「ガリガリ」が変わることはない。
それどころか、激しさを増している。
中国の農薬ギョウザと同様、問題は大きくなっている。

ただ、ガリガリ騒音については、
私の一方的な嫌悪感からくるものとも言える。

そのため、その後ますますひどい状況になっていることは
書かないようにしようと控えてきた。
しかし、もう我慢できない。
誰かに伝えなければ明日は来ないような気がする。

今日の午前中は、ほんとうにひどかった。
「ガリガリ警報」が発令されたかと思った。
「ガリガリガリガリガリガリ」が聞こえる時間と、聞こえない時間の割合が、
9:1ぐらいの割合だった。
完全に災害である。労働災害である。
災害ではなく、「大概にしろ!」と言いたかった。
いつまでも鳴りやまず、気が散って仕事にならないため、
私は書類を持って、一時的に完全に避難した。

15分くらいして、避難場所から一時帰宅すると、
相変わらず、「ガリガリガリガリガリガリ」という音が、
静かな室内に響き渡っていた。
ガリンコ号が走っているんじゃないかと錯覚し、
思わず、流氷を探してしまったほどだった。
事実、彼の「ガリガリガリガリガリガリ」は、
ガリンコ号が氷を砕くように、私の心を粉々にする。

今日の「エンドレス・ガリガリ」は、
さすがに、周りの者達もはっきりと気づき、
被災者同士で顔を見合わせて苦笑する場面が何度かあった。
私のすぐそばに座っている上司も、耐えられなくなったのか、
「そのマウス、古いの?結構、音するね」と、
微妙に遠回しな言葉で、ガリンコ号に対して指摘した。

ガリンコ号は、「去年、買ったんですけど…。気になりますか?」と、
冷めた口調で答えた。とろんとした目で答えた。答えやがった。
思わず、「トロント出身じゃあるまいしよ。カナダ人か、あんたは」と
言いかけた。が、やめた。


「気になりますか?」という回答に対して、みんな黙った。
あえて黙っていた。
質問した上司すら黙っていた。
すると、その瞬間、携帯電話のマナーモードの「ブー・ブー」が響き渡った。
ほんとに、いい加減にしてほしい。
ノイローゼになりそうだ。
ネフローゼになりそうな気もするし、
「喫茶・軽食サンローゼ」に行ってしまいそうな気もする。

ガリンコ号の「気になりますか?」の問いに対して、
沈黙という形で答えたことによって、
ガリンコ号も、事の重大さを認識したことだろうと思った。

ところが、そう思ったのは、私だけだった。
午後もガリンコ号は出航した。
どうせなら、どこかに出向してくれないかなと思った。

それにしても、なぜそんなにパソコンの画面を
移動させ続けなければならないのだろう?
移動させているだけで、ほとんど読んでいないだろう。
いったい何をやっているのだろう?
ほんとうに疑問は尽きない。
以前、ガリンコ号の隣で仕事をしていた田中M子氏に聴いてもらいたいところだ。
ガリンコ号は、どういうわけか、女性には心を開く。
ヒッピー・ヒッピー・シェイクなノリになるのだ。

これ以外にも、ガリンコ号の特異な部分がある。
例えば、昼食として、パンとカップラーメンと野菜ジュースがあるとする。
ガリンコ号は、まずラーメンを食べきる。
次にパンの袋を開け、パンのみを食べる。
食べ終わると、野菜ジュースにストローを差して飲む。
つまり、一品ずつ完食してから、次の品に移るのだ。

おにぎりとカップラーメンでも同様である。
おにぎりを一口食べて、カップラーメンを一口、ではない。
おにぎりを食べ終わる頃に、カップラーメンにお湯を入れに行く。
なんで、そんなスタイルになってしまったのだろう。
何が彼をそうさせたのだろう。
やはり、田中M子氏(髪はショートカット)に聴いてもらいたいところだ。

本物のガリンコ号は流氷砕氷船。
つまり船である。
我が職場のガリンコ号は明日も出航するのだろうか。
出航したら、船だけに、私は「いかり」を表してしまうかもしれない。
そして、職場は「せんじょう」になる。
殴り合いになり、打撲をしたら、「しっぷ」を貼ろう。
でも、そんなことになったら、「こうかい」するだろう。
クグ丸です。
スポンサーサイト





え~と。

私なら、0コンマ何秒かで、「うるさいからそのマウス、今すぐ交換してくんない?」とキレ気味に言いますね。
そういう人ってハッキリ言わないとわかんないですよ。

でも、あえてそのままにしておいて、日記のネタになるのも読者としては面白いんですけど(笑)。
【2008/02/06 02:59】 URL | いづ #-[ 編集]

いづさん、ありがとうございます。
今日(2月6日)も、
私の職場のガリンコ号は出航しました。

確かに、あえてガリンコ君を泳がせてるところは
ありますね。
今は、彼の鈍感力を試している段階です(笑)。

どうやら、マウスの回転つまみは、
「ホイール」というらしく、
知り合いのN山YKO氏から、
「マウス ホイール 静か」で検索すると、
いいマウスが見つかる、との情報が届いたため、
検索してみました。
(検索に「静か」という言葉を入れるところがいい)

すると、様々なサイレント・マウスがあることが判明。
さらに、マウスの音にストレスを感じるのは
私だけではなく、世の中に沢山いることも判明しました。
【2008/02/07 01:00】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.