ADMIN TITLE LIST
まずは「激しい雨」のライブのお知らせを。

日時 2017年6月3日()20時30分~
場所 エルナイン
      (札幌市白石区本郷通8丁目北1-22石田ビルB1)
料金 1,500円(ワンドリンク付き)
出演 20時30分 ジョニー輪島
        21時10分 激しい雨
        21時50分 佐藤かおるブルースバンド

初めてのスペースでのライブです。
ちょっと時刻が遅いので来られる方が限られるか。
いい刺激を受けられればと。
よろしくお願いします。

                   ◆

さて、一週間前のことだが、クロスバイクで滝川まで行ってきた。
岩見沢からはストレートに行けば片道約45mだが、
寄り道をしながらのスロー・ライドをしたため、
往復でほぼ100km、7時間30分を要した。

昨年までの3年間の十勝ロードでは、
どこまでも広がる畑地景観ばかりを見てきたせいか、
空知ロードにおける水田景観はなんとも新鮮だ。
20170520_01.jpg
先々週仕事で、深川、秩父別など北空知に行った際は、
こんなに水田があったのか、と圧倒された。
空知は米どころなのだと改めて感じた。

20170520_07.jpg
というわけで滝川まで行ってきたのだが、
今回のメインスポットは砂川だった。

空知に住み、空知の人と空知フードについての話になった際、
砂川はご当地グルメとして「ポークチャップ」のPRに力を入れており、
なかでも、「笑飛須(エビス)」という店のポークチャップは、
厚さ7cm、重さ600gのビッグサイズで有名かつ人気だと知った。

「大盛り」にするとデカ盛りになるのには興味がわかず、
ノーマルメニューがデカ盛りだと気になってしまう性分の私は
すぐに行動に移した。
音楽も食事もソロ活動だとすぐにライブが実現する。

砂川市街の手前、国道12号線から1kmほど山側に入った
長閑な住宅地の中にお店はあった。
20170520_02.jpg
駐車場はいっぱい。
駐車場ではないところにも駐車されている。

入店すると、眉毛がシャープな女性店員から、
前払い制だと説明を受けた。
話し方もシャープで、いきなりせかされ感を味わった。
ポークチャップを食べると決めて入店したので、
すぐにオーダーしたが、なんとも味気なかった。

リーズナブルな洋食メニューが意外とあり、
どれにしようかと検討する楽しみを提供してくれない。
ポークチャップをオーダーするという結論はあるのだが、
メニューを眺めるゆとりがあったらいいのにと。

調理に20分程度かかるがよろしいかとシャープに問われ、
「いいですよ」とスローに返答。
「いいですよ」の「す」に入るあたりで、
シャープ女子は私に背を向け、店仲間に何かを告げた。
私もシャープな眉に整形してから訪れればよかった。

なお、シャープ女子ではない店員は、
カインドネスであり、テンダネスだった。

こうしたシャープ闘争はありつつも、ポークチャップ定食登場。
20170520_03.jpg
ポークチャップに、ライス、サラダ、ブース―がセット。
ライスは茶碗1杯くらいの量。
柔らかめで、ややおはぎよりのタイプ
このフォトではポークが奥にあるので小さく見えてしまう。
なのでアップに。
20170520_06.jpg
でかい、というか、分厚い。
クセがなく、非常にあっさりとした味わいの肉で食べやすい。
ケチャップソースがあってこその作りかなと。
ただ、私の嗜好ではライスが進みにくいタイプだった。
20170520_04.jpg 20170520_05.jpg
それでもこの豪快さは名物になるにふさわしい。
いい体験ができた。
きちんと美味しいし、あっさりテイストだからこそ
完食できたとも思う。
一方、私自身の経年変化を思い知った。

量的には、若干の余裕をもってクリアした。
ところが後半は、同じものをひたすら食べる辛さを感じた。
つまり、豚肉オンリーに飽きてしまったのだ。
別の何かが食べたいと思ってしまったのだ。

確かに、数年前までは、おかずの種類よりも、
メインの肉をもっとくれよと思ったものだ。
ところが近年は、少しの量でいいから色々なものを、の方向に
明らかにシフトした。
大盛りカツ丼よりも幕の内弁当をチョイスするようになった。

今回のポークチャップで、デカ盛り巡りも引退かもしれない。
量的にはいけるのだが、途中から美味しさが減少し、
まだ食欲があるのなら、別のもので満たしたいと思うのだ。

1987年、広島東洋カープの小早川選手にホームランを
打たれた江川卓。
1991年、前頭1枚目の貴花田に寄り切られた横綱千代の富士。
2017年、巨大ポークチャップに質的に屈した私。
引退すべきタイミングなのかもしれない。

なお、江川投手は引退の年に13勝もあげている。
この成績で引退するなんて今の時代なら考えられない。
王貞治氏も引退の年に30本もホームランを打っている。
時代は変わった。
私の嗜好も変わった。
しかしそれは新たなものに出会えるチャンスでもある。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.