ADMIN TITLE LIST

今日、タバコを吸う本数を減らそうかと、初めて真剣に思った。
これまで、タバコをやめようと思ったことは一度もなかった。
言うまでもなくタバコは、健康のためには好ましくはなく、
周りの人にも迷惑をかけてしまう。
また、お金がかかる、着ているものも部屋も匂いがつく、など、
デメリットが非常に多い嗜好品である。
にもかかわらず、やめようと思ったことは一度もなかった。

無理にやめようとしなくても、
そのうち、タバコを受け付けたくない身体になって、
自然にやめる日がくると考えていた。
そのため、「吸いたいなら吸ったっていいじゃない」と思っていた。
「吸ったっていいじゃない」という曲を作って、
渡辺美里「恋したっていいじゃない」のB面に
収録させてほしいとも思っていた。

例えば酒なら、私はもう、生ビールの中ジョッキは2杯で十分である。
10年前までは、2次会でも「どこまでもビール」でいけたのに、
今は身体が受け付けない。
最初から日本酒又は焼酎でもいいくらいだ。
焼き肉も年2回くらいでいい。
そんなふうに、年齢を重ねるごとに発せられる身体からの信号に対して、
自然であればいいと思っていた。

そういう考えだったため、
ほんとはタバコを吸いたいのに「健康のためにやめた」という人には、
「ひとつぐらい脱ヘルシーがなければ、人間らしさを失う」と唱え、
「お金がかかるからやめた」という人は、
「タバコ愛が足りない」と吐き捨てていた。

そんな私が、
「ひとつくらい脱ヘルシー」を唱えている私が、
JOG JOG !」に、ただならぬ可愛さを感じてしまう私が、
真剣にタバコを吸う本数を減らそうかと思ったのだ。

やめるのではない。減らすのだ。
なぜ、やめないのかというと、
私の愛すべき女優、井上真央が昨年の夏の、あるインタビューで、
「男の人のどんな仕草が好きですか」との質問に、
「仕草じゃないですけど、ぼ~とタバコを吸ってるのって、
 なんかいいなって思ったことはあります」と答えていたからだ。
いつか、井上真央の前でタバコを吸うべき日が来るかもしれない。
その日のために、やめるわけにはいかない。

ならば、なぜ減らすのか。
最近、タバコの味が、まずく感じることが増えた。
そして、吸った後に、何か不快な感じが残ることもある。
しかし、なんとなく惰性で吸ってしまっていた。
この惰性を断ち切ってみよう。
そしたら、今まで知らなかった新しい世界が見られるかもしれない。
そう思ったからだ。

なにせ、四半世紀以上も吸い続けているのである。
大人になってからのタバコを吸わない自分を知らない。
つまり、タバコを吸わない大人の自分とは、どういうものなのかを
知りたくなったのだ。会ってみたくなったのだ。

また時々、タバコを吸った際に、心臓の鼓動が、
普段より激しくなることがある。
それも、タバコを減らす「どうき」になっている。

今、吸っている本数は、おそらく1日に15本くらいだろう。
これを、当面1日7本以下にする。
最終的には1日5本にする。
「そこまでいったら、やめれば」と言うかもしれない。
しかし、これが私のダサい美学なのである。
完全にやめてしまうのも、ちょっと寂しいのである。

飲み会があろうが、はりつめたことをしようが、
とにかく1日に5本でおさめる。
ゲーム感覚でやると、自分との戦いになり、意外と面白いかもしれない。

同年代のヘビースモーカーの知り合いの何人かが、
この1年の間に相次いで、タバコをやめたというのも、
今回の私の減煙宣言に影響している。
その中の一人、TNK氏(私と同学年)と先日酒を飲んだ。
その時も、タバコをやめた経緯について話を聴いたが、
それよりも、別の話で盛りあがってしまった。

何の話かというと、
平日の夜7時から放送されるNHKニュースの天気予報を

担当している半井小絵(なからい・さえ)さんの話である。
平日の夜7時27、8分に登場する気象予報士である。
あの優しい感じ、素朴な感じ、しっかりしてそうな感じ、
字がきれいそうな感じ…。
私は、以前から彼女への評価が高かった。

TNK氏と話していて、
「テレビはあまり見ないが、夜7時のNHKニュースは見る」という話から、
TNK氏が、「半井さんを見るのが楽しみでさぁ」と発言したため、
私も興奮し、「やっぱり田中さんは、いいところを見ている」と絶賛した。

TNK氏は、奥さんにも「半井さんファン」を公言している。
そのため、夜7時27、8分に半井さんが登場すると、
奥さんに「ほらっ、半井さん、出てるよ!」と言われるらしい。
それを嬉しそうに喋っていた。

さらに、「『名古屋から那覇です』っていうのがいいんだよなぁ」、
「全身を写してほしいよね」、
「最後に、『以上、お天気でした』の後、
 不自然に、戸惑い気味に顔をつくってる感じがいい」など、
42歳同士の非常にレベルの低い会話が、とめどなく続いた。

久しぶりに半井さんの話で意気投合したせいか、気持ちが高ぶり、
私は、タバコを何本も吸ってしまったような気がする。
その時の私は、気持ちが高ぶっただけに、
タバコ同様、「ハイになった」のは言うまでもありません。
クグ丸です。

スポンサーサイト

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 03:01】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 20:46】 | #[ 編集]

非公開コメントへの返答です。
いずれも、タバコに関する内容です。

私は喫煙者でありながら、嫌煙者です。
そんな、わがままな人間の
わがままな取組なのです。

それにしても、ブラインド・レモンの関係者の方からの
コメントは嬉しいですね。
ブラインド・レモンは、90年代に大活躍した札幌のバンドです。
素晴らしいバンドでした。
私が倶知安に住んでいる頃、倶知安にもライブに来てくれました。
是非、飲酒させていただきたいと思います。
【2008/01/23 21:05】 URL | クグエSW #-[ 編集]

おひさしぶりです!
元BL現DMドラムのideです(笑)
おそらく上の友人から教えてもらいました。
倶知安でのライヴお世話になりました。
もう何年経つのでしょうか???
現在札幌におられるのですか?
今度お会いできたら嬉しいです!
クスもヤマネも元気です(笑)
また遊びにきます~
【2008/01/31 02:40】 URL | ide #HRUneoIo[ 編集]

ご無沙汰しています。
ide氏のブログを見ました。
今もなお凄まじく音楽活動と飲酒活動をしているようで、
ブルーズな日常を過ごしているなと刺激を受けました。

昨年、久しぶりに音楽活動をして、
懐かしい人に何人も会いましたが、
今の40歳前後の人は、
なんらかんらで結局、音楽活動をしている人が多く、
そして、昔の横のつながりを大切にしてくれるなと
感じています。
その点でも、音楽というものは偉大です。
【2008/01/31 23:13】 URL | クグエSW:ide氏へ #-[ 編集]

ブラインドレモン、私も好きでした。
友人達の間ではレモンちゃんと呼んでましたが・・・
おそらく、その倶知安ライブ私も行ったと思います。
いや確かに。
羊蹄山とかじゃがた君の看板とか見て大喜びしてきました。
俺達小学生か!てな位に。
でも曇りだったのが残念、ということを思い出しました。

JOG JOGのCMですが、メインの女性以外、
みんな「JOG JOG~」と言いながら膝を曲げるのが気になります。
【2008/02/07 13:31】 URL | マキシ #-[ 編集]

今のブラインド・レモンのライブ、見たいですよね。
1日だけの再結成をしてくれないかなと思います。

JOG JOGのCMで、山本梓以外の女性が膝を曲げるのは、
私も気づいており、それが変で、逆にそそられてました。
特に、こちらから見て、山本梓の左側の人に。

このブログにもよく登場する中村NBRは、
山本梓の大ファンらしく、
先日、酒を飲んでいる時も、
彼女のことを終始「あずあず」と呼んでいました。

あまりに、「あずあず」と言うので、私は、
「東ちづるじゃねえんだから」と、ぼやくと、
「オレ、東ちづる、ありですよ」と、
山下MSTが突然会話に参入。

その後、中村NBRと山下MSTという30過ぎの男2人が、
山本梓と東ちづるじゃ、どっちがいいという話を続けました。
山本梓と東ちづるを比較して盛りあがる人は初めて見たし、
今後も見ることはないでしょう。
【2008/02/08 00:52】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.