ADMIN TITLE LIST
2017年3月11日土曜日、
帯広市HIPSTER(ヒップスター)で行われたライブに出演した。

セットリストは次のとおり。
1 ほどほどに
2 あれからどうした
3 魔法のブーツ
4 あんなに好きだったのに
5 潮時
20170311_01.jpg 20170311_02.jpg
HIPSTERは、「チャボ」がリニューアルしてオープンした ライブハウスで、
この日が初ステージだった。

ライブ前日に帯広から岩見沢に転勤になることが決まり、
ライブ当日は早朝に帯広を出て岩見沢で新居探し。
夕方に帯広戻り、バナナを食べ、ココアを飲んで、ライブ会場へ。

3週間後には帯広から出て行かなきゃならないのかと思うと、
ふわふわしているような、ごちゃごちゃしているような、
複雑で落ち着かない心境でライブに臨むことになった。

ステージに立ったら集中してできたが、
ステージを降りて、他の出演者のパフォーマンスを見ていたら、
寂しい気持ちになったり、
引越にあたりあれもこれもしなければならないと憂鬱になったり。
20170311_03.jpg
奇しくも、「潮時」という曲を最後に演奏した。
2月の中頃に作った曲で、披露するのはこの日が2回目だった。

                       

潮時

たそがれ 街角 やさしく寂しい
Oh Baby
どうして胸はざわつく
幸せ それは「なる」ものではなく
Oh Baby
「感じる」ものだと思うんだ

良かった頃 しがみついて 振り回され 傷つき
なのになぜやめられぬ ひとつもいいことないのに

そろそろ潮時 抜け出すチャンスさ
Oh Baby
道なり行けばそれなりに

うまくいかず ふさぎ込んで 振り落とされ 嘆いて
なのになぜ繰り返す ひとつもいいことないのに

そろそろ潮時 今宵も更けてく
Oh Baby
道なり行けばそれなりに
Oh Baby
そりゃまあ色々あるけど
また会える日まで どうかお元気で

                       


スローな三連符の曲で、大人多めの帯広の夜のライブハウスで
歌うことをイメージして作った曲。

潮時という言葉は、終えたり、あきらめたりするタイミングのような
意味で使われていることが多い印象があるが、
正しくは「グッドタイミング」というような前向きな意味だ。
(日本語の意味を英語で説明するのも変だが)

過去にすがりついていないで一歩踏み出せば、
そこには道があって、とりあえずそこを行けば、
それなりの何かに出会えるよ、という歌詞なのだが、
現在の心境と重なるところがあり、
それが逆に、自分で作った曲なのに、別の人が作った曲のようで、
不思議な感覚だ。
20170311_04.jpeg
帯広でのライブは、どことなくルーズで、アットホームで、
すっかり居心地が良くなった。
岩見沢に移り住んでも、 定期的に帯広にライブをしに来れればと思う。

さらに色々なものに出会って、様々な経験をするための、
ひとつの潮時なのかもしれない。
そうじゃないのかもしれない。
よくわからない。
考えないようにしよう。
3週間をきった十勝ライフを楽しもうと思う。





転勤になっちゃうんですね。
激しい雨のライブがなかなか観れなくなると思うと凄く寂しいです(T_T)

十勝を愛してくれてありがとう。

落ち着いたらまた休みのときにでも、ライブがてら遊びに来て下さいね!そのときは告知宜しくです(^^)/
【2017/03/14 08:13】 URL | ぶらぼ #G/Mvg9jA[ 編集]

ブログを楽しく読ませてもらって
います。帯広でのライブは2回
行きました。
見ず知らずの者ですが、同じ街に住んでいて、ブログもライブも、元気をもらっていたので、とっても寂しい気持ちでいっぱいです。
【2017/03/14 20:30】 URL | midori #EtCfJp9M[ 編集]

ぶらぼさん、コメントありがとうございます。
「十勝を愛してくれてありがとう」
この言葉は嬉しいですね。
ほんとに十勝に楽しませてもらいました。

まだ3週間近く帯広市民でいられるので、
十勝だからこそ、なことをして楽しみます。
あと1回遠足もしようと思っています。

今年は、夏になったら夜の遠足を計画していました。
夜にならなければならないやっていない十勝の某チェーン店を
歩いて回ろうと。
そのために岩見沢から来ます。
斉藤和義氏の「歩いて帰ろう」に対して、
「歩いて回ろう」という大人の遠足テーマソングまで作ったので、
それも披露しなければなりません。

転勤しても帯広には定期的に歌いに来られたらと思っています。
またよろしくお願いします。
【2017/03/14 23:52】 URL | 本人 #-[ 編集]

midoriさん、コメントありがとうございます。
ライブもブログも見ていただき、重ねて感謝です。

帯広に住めなくなってしまうのはほんとうに寂しいです。
ちょうどいいサイズ感で、人も建物も雰囲気もごちゃついたところがなく、
北口も南口も品のある駅前、晴天続きの冬、などなど、
帯広・十勝のいいところはすぐにたくさん思いつきます。
生まれたところを含めこれまで5つのマチに住みましたが、
一番過ごしやすく住みやすかったです。

せっかくできた十勝との関係を大事にしたいですね。
転勤後も思いのほか帯広に来てしまい、
「ほんとに転勤したの?」と思われない程度にライブをしに来れたらなと。
またよろしくお願いします。
【2017/03/15 00:13】 URL | 本人 #-[ 編集]

新しい土地でのお話も楽しみにしています。帯広でライブがある時にはぜひ、お知らせくださいね。それと、しばらくライブに行けていなくて、CDもほしいと思っています(^^)
【2017/03/15 21:01】 URL | midori #EtCfJp9M[ 編集]

岩見沢に行ってしまうのですね。
なんだか寂しいです。
また帯広でライブやって下さい。
大好きだったローゼンフェルンもずーっと聴き続けます♪(^^)
【2017/03/15 23:30】 URL | アケン #-[ 編集]

アケンさん、コメントありがとうございます。
ローゼンフェルンのことを覚えていてくれて、とても嬉しかったです。
音楽活動を続けていく大きな励みになりました。
帯広にライブに来ますよ、一人でも、バンドでも。
またよろしくお願いします。
【2017/03/18 12:47】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.