ADMIN TITLE LIST
今、自宅で、ある実験をしている。
「座りション」である。
洋式トイレにおいて、男性が腰掛けて放尿することである。

私は、これまで、
「使う部分の位置に対して、さらけ出す部分が多すぎる」、
「肝心な時に踏ん張れない人間になりそう」などと言い、
「座りション」には否定的だった。
今年の正月の時点でも、導入する気持ちは全くなかった。

しかし、何が起こるかわからない時代である。
女性風呂に「なまはげ」が侵入する時代である。
サンプラザ中野氏が、「サンプラザ中野くん」に改名するという
わけのわからない時代である。

転機は、この前の日曜日(1月13日)に訪れた。
トイレの便座シートやマットなどを一新した。
3点セットではなく、バラ買いをするという思い切った行動に出た。
色は、鮮やかな濃いめの赤である。
マットは、ふかふかしていて気持ちいい。
トイレでスリッパなど履いちゃだめだと思った。

こうしたことが、私の心を動かした。
「頬ずりしたくなる便座に!」をスローガンに何かをしたくなった。
その象徴的な取組として思いついたのが、
とりあえず「座りション」だったのだ。

ほんとうに、「とりあえず」である。かつ、「突然」である。
新しい便座シートや蓋を取り付ける前は、考えていなかった。
取り付けた時に、突然、「やってみようかな」と思ったのだ。

当然、その背景には、男に座りションを望む妻が多いという世論があった。
ここで、ひとつ気になることがある。
男に座りションを望むのは、妻が夫に対してであったり、
母が息子に対してである話ばかり聴く。
ならば、妻でも、母でもない女性は、どう思っているのかである。

その答えは出ない。
ならば、相手によって、使い分けられる男になりたいと思った。
「オールラウンドに放尿できる男」と呼ばれてみたくなったのだ。
最終的には、「放尿・オブ・ザ・イア」に選ばれたいと思った。

さらには、座りションによって、
今まで見えなかったものが見えてくるような期待を持った。
立ちションをすることによって得られる知識や経験や感情が、
今より増すとは思えなかった。
立ちションから生じる全てのことは知り尽くした。
ならば、座りションによって、新しい世界に出会いたくなった。
つまり、座りションから始まる未来の中に、夢を見い出そうとしたのだ。

今日で取組を始めて5日になる。
まだ、いちいち意識しないと、座ってできない。
しかし、一度たりとも、誤って立ったまましたことはない。
ただ、長年の経験から、腰掛けると、自然な反応として、
「小」ではなく、「大」の方へ反射的に意識がいってしまい、
いまひとつ「小」に集中できず、達成感が小さい時もあった。

この取組は、一時的なファッションかもしれないとも思う。
しかし、ポジションをあまり気にしなくてもいいし、
このパッションを大切にしたい。

こうなると、周りの人はどうしているのだろうと気になってくる。
職場のバイトの女性(25歳・既婚)は、
「旦那にはしてほしいんですけど、してくれないんです」。
同僚の女性(40歳・既婚)は、「座りションって何ですか?」。
同僚のGT氏(30代・男)は「まじに、座りションなんて始めたんですか」。
同僚のY下氏(30代・男)は「去年の秋から、嫁に言われて始めました」。
同僚の中村NBR(30代・男)は、
「高校の頃からやってますよ。座ってするのが普通ですよ、私の中では。
 考えてみれば、今まで、自宅でベルトをしてたことないですね」。
人それぞれである。
私の職場での実施率は、35%くらいだと感じた。

この取組は、正直、私の中でちょっと楽しくなってきている。
風邪気味で少し調子が悪いのも、座りションのことを話していると緩和される。
つまり、この話題が、ある意味、風邪薬になっている。
これがほんとの「ベンザエース」だなと思った。
スポンサーサイト

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活





こんばんは。
仕事をしようとパソコンに向かったものの
気になるブログ・・・
ふむふむ、私は知りませんでした。
大の時に仕方なく座るというトイレ事情だと勘違いしてました。
それを望む女性もいるんですか。そうなんですか?
うーーーん。
私は、あまり想像したくない体勢ですね。
女にはできないその一つのトイレ美学を
追求し続けてほしい気もします。
【2008/01/18 00:04】 URL | なつき #-[ 編集]

田舎者で育ったせいか、ハンバーガーを上手に食べられません。ビッグなんたら、メガなんたらは僕には無理です。パンと具があらかじめ挟まっていない、セルフで挟んでから食べるスタイルはもっと無理です。頭がパンパンになって破産してしまうでしょう。あれ?とっくにハンバーガーの話題じゃなかった!場ーがー読めてませんでした!カス丸です。
【2008/01/18 00:04】 URL | タピオカ鈴木 #GDlaLJb2[ 編集]

私は座ってしている自分に少し酔っていると思います。
ちょっと「かっこいい」とさえ感じるようになってきました。
頬ずりしたくなる便座にすることが目的で、
座りションは手段であるかのように書いていますが、
この2日で、座りション自体が目的だったような
気がしてきました。
【2008/01/19 09:22】 URL | クグエSW:なつきさんへ #-[ 編集]

バーガーのための「場ーがー」。
私以上に強引だ。
「頭がパンパン」から「破産」へ持って行くのは、
強引というより、何が何だかわからない。
それから、「カス丸」って…。
タピオカ氏の義理の兄は座りションぽいな。
【2008/01/19 09:36】 URL | クグエSW:タピオカ鈴木氏へ #-[ 編集]

『挟んだ』「破産』だ。ただいまランバード邸で大信州をいただいてます。クグエさんもおいしいお酒を飲んでください。否、おいしく飲んでください。

【2008/01/21 20:04】 URL | タピオカ鈴木 #vscYRVmE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.