ADMIN TITLE LIST

ライブまであと3日。
楽しめそうです。

■日時 2017年2月4日(土)17時30分スタート
■場所 studio REST(帯広市大通南8丁目さいかわビルB1)
■料金 前売1,000円、当日1,500円
■出演(敬称略)
        池田正樹、さざなみしおん、ナホ、野久、越田達也、
        やままさ、箱崎恵、志不人、激しい雨

このライブで演奏予定の新曲シリーズの2回目。
今回は「ほどほどに」を紹介させていただく。

AC/DCのようなサウンドメイクを目論んでとりかかった曲。
ギターのリフや展開などは、「ちょっとAC/DCっぽい」程度に
反映できたが、
メロディをつけ、歌詞をのせたら、
奥田民生氏っぽいロックになりつつある。

ドラムのオダ氏に、「とりあえずAC/DC風に叩いてみて」と伝え、

初めて合わせてみた時の彼の感想が、
「ハリー(ザ・ストリート・スライダース)みたいだ」。
メロディラインもそうだが、彼が着目したのは、
「とどのつまり」という歌詞とその部分のメロディだった。
初めて聴いた曲に合わせてとりあえず叩いたドラムで、
そこまで感じ取ってもらえるのは有り難い。

ほどほどに

おなかいっぱいは けっこうきついもの
ダメージが後をひいて なかなか戻れない
若さをアピール やり過ぎご用心
あるラインを越えたら 痛いだけだから

身の丈を知ろう 器をはき違えず
それは君には似合ってないよ

ほどほどに ほどほどに

謙遜するのも 度を過ぎてしまえば
誠実さは消え失せ 感じが悪いだけ

いい加減を知って 分際をわきまえて
そうありたいね とどのつまり

ほどほどに ほどほどに ほどほどに ほどほどに

ちょっと物足りない くらいでちょうどいい
前へ進めば自然に 埋まってゆくもの

いい加減を知って 分際をわきまえて
そうありたいね とどのつまり

ほどほどに ほどほどに ほどほどに ほどほどに

                     ◆

若い頃は、やり過ぎ、言い過ぎなどが多少あっても、
若気の至り効果で周囲の許容度は高い。
ケアしやすく、取り返し率も高い。
だから思い切りやったっていい。

ところが、ある程度の年齢に達するとそうはいかない。
楽しいことでも満たされるまでやるとなぜか不安になるし、
言い過ぎるといい気になっていたようで後悔する。
控えめすぎたらすぎたで融和感をそぎ、雰囲気を悪くする。
行動幅も感情幅も少し狭くしなければと
この5、6年、特に感じるようになった。

それを特に寂しいと感じることもない。
逆に気楽になった感もある。
確かに、「以前はもっと熱かった」と言われることもある。
でも問題ないぜ。
オフィシャルでは大人しくしているが、ハートは今も結構熱いぞ。

                     ◆

あまりビールは飲まず、最初からウイスキーを好む私は、
自宅飲酒の方が外で飲むより酒が美味く感じる。
それはメンタル的な事情もあるだろう。
ただ、瓶ビールより美味い生ビールは意外と外で出会えない。

昨年夏からあまり外に飲みに行ってない。
反面、自宅で飲む回数が増えた。
3か月近くウイスキー瓶のゴミ捨てを怠ると、この有様だ。
201702012.jpg
一週間でバーボン一本なので、とんでもなくハイペースではないが、
これまた、ほどほどに、ということだ。
でもバーボンの力を借りなきゃやってられないあれこれがあるわけで。
であっても、ほどほどに。

                     ◆
   
余計なワンポイント、キャラに合わない男の装身具、
ひと言多い言い訳、必要のないお詫び。
なぜそこにプラスワンのトッピングをしてしまうのか。
腹八分目の食事が望ましいように、
身なりも付き合いも、基本腹八分目がいいのでは。
イレギュラーな事態にも対応できる余地があった方がいい。
そう、大人はちょっとの余裕を持つべきなのだ。

ただ、腹八分目の継続はストレスを招く。
なので、ときには満腹にする。
そのバランスやローテーションが大切だ。
しかし、それを保つのは難しい。
大人になるには何十年もかかる。
一生かけて大人になるということか。

 




新しい曲、身にしみます。笑
お聞きするのが楽しみです♪
【2017/02/02 13:57】 URL | mitsumi #-[ 編集]

mitsumiさん、コメントありがとうございます。
先日は久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
昨年後半は、何か前に進めない感じや、
ピュアさが薄れていく感覚のなか模索気味でしたが、
年末からじっくりと音楽生活に没頭できて、
結構オールライトになってきました。
またよろしくお願いします。
【2017/02/07 00:22】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.