ADMIN TITLE LIST
2017年になった。
大晦日は16時台からアルコールをイントゥしたせいか、
20時頃にはもうアルコールを受け付けない状態になり、
少し酔ったし満腹だしで、
おそらく22時頃にはベッドに倒れ込み、
そのままニューイヤーを迎えた。

目が覚めたのは午前6時すぎ。
十分な睡眠時間と熟睡により、実にすっきりとしていた。
まだ眠っていたっていいんだぜ、が許される朝だったが、
昨夜からの満腹感か継続していたため、
焼肉とライスを食べるというミッション以外は、
どんなことにも応えられるような状態だった。
そこで初日の出を見に行くことにした。

これまで初日の出を見に出かけたことはない。
元旦の朝は暴飲暴食のダメージがあり、かつ外の寒さを想像すると、
夜明け前に出かけるなど考えられない行動だと思っていた。
自制と忍耐なしには成しえないことだ。
大晦日から元旦くらい自制と忍耐からは解放されたいぜ。

しかし、年をとると、自制も忍耐もなしにできてしまう。
早寝早起きが自然に身についたこともあるし、
何よりも、夜明けの快晴率が極めて高い帯広にいるという環境が、
初日の出鑑賞への興味をかき立てた。

ただ何の予習もしていなかったため、
帯広のライジングサン・スポットがわからなかった。
これまでの早朝散歩の経験をもとに考えたところ、
十勝大橋、鈴蘭大橋、弥生トンネルの上の公園の3か所しか
思い浮かばなかった。

十勝大橋と鈴蘭大橋は駐車スペースの心配があったため、
弥生トンネルの上の公園を選択。
驚くほど平坦な土地の帯広で、僅かに存在する坂道の上の公園だ。

「よぉーこそ酉年」なので、
i-podをストーンズの「リトル・レッド・ルースター」にセットして車を発進。

6時40分頃、現地に到着。
ここに初日の出を見に来る人などいないと思っていたが、
初日の出目的と思われる車が4、5台あるではないか。
地味にライジングサン・スポットなのか。
情報収集もせず、帯広歴3年でこの場所をセレクトできたことが
嬉しくなった。

それにとどまらなかった。
次から次に人が集まってきた。
6時55分頃には車は15台近くに達し、 見物者は50人くらいになった。
20170101_01.jpg
近所から歩いてきたと思われる人も多くいた。
全然地味なスポットじゃないじゃないか。

7時01分、初日の出登場。
20170101_02.jpg

7時03分、太陽の姿が大きくなってきた。
20170101_03.jpg
写真左は弥生通り。
帯広南部の主要道路だ。
ほとんど車は走っていない。
元旦っていいものです。

7時05分、太陽がほぼ全貌を現した。
20170101_04.jpg
私は今、生まれて初めて、初日の出体験をしている。
そんな感慨にふけっていたら、
一斉に周りの人たちが帰り始めた。

早くないか。
もう帰るの?
太陽が全貌を現した7時07分には、
もうほとんど残っていなかった。
これが初日の出の常連さんの常識であり作法なのか。
初日の出業界を知れた貴重な体験だった。

早朝から外出し、晴れ晴れとした気持ちになったせいか、
今日はまだ帰りたくないと思った。
というか、今日は始まったばかりなのだが。

そこで、ライジングサン・スポットにノミネートされながら
落選の憂き目にあった鈴蘭大橋へ。

7時25分、鈴蘭大橋に到着。
20170101_05.jpg
十勝川のけあらしに浮かぶ朝日。
なんとも幻想的じゃないか。
日の出から30分近く経っていたが、見物人は10人近くおり、
そのうち4人は、三脚を持参してキャメラを構えていた。
日の出時刻にはもっと人がいたのだろう。

鈴蘭大橋を渡れば、そこからは音更町。
柳月スイートピアガーデン近くの農道で朝日を見る。
20170101_06.jpg
雪原に走る太陽の道。
逆光が導く風景だ。

背面の風景がこれ。
20170101_07.jpg
日高連峰がくっきり見えた。

十勝の元旦を早朝から満喫できた。
朝が充実したせいか、
帰宅後は午前中から手持ち無沙汰になり、食って寝てのリピート状態に。
それが正月のスタンダードでもある。
こんな感じで2017年が始まった。
今年もよろしくお願いします。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.