ADMIN TITLE LIST
今回もまずはライブのお知らせを。

■日時 2016年5月1日(日)16時
■場所 帯広市民文化ホール小ホール
■料金 無料
■出演(出演順・敬称略)
  バサラ/COLD CASEKISS THE ROD/おとといおいで/
  クサカアツシ/ペナルティ/THE HEART OF STONE
  TETSU スペシャルバンド/いとたい/FLAG

THE HEART OF STONEの出番は、
スケジュールどおりに進めば18時30分からです。
演奏は4曲の予定です。
お待ちしております。

さて、唐突だが、なぜかこのタイミングで、
「私に影響を与えた25枚のアルバム」をお送りしたい。

運転中の車内、歩いている時、
明け方に目が覚めてそのまま眠れなくなった時、
iTunesをシャッフルで聴いていると、
思いがけず久し振りに耳にする曲に再会するときがある。

そして曲の良さを再認識したり、新たな発見があったり、
癒やされたり、懐かしんだりする。
その流れで、その曲が収録されているアルバムを
一曲目から順に聴いてみる。
妙にフィットし、心地よく、気づいたらアルバム1枚を聴き終えている。
直近でそういう経験をしたのは、
ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」だ。

そういうアルバムは他にもたくさんあると思った。
それとともに、自分のミュージック・ライフに特に影響を与えた
アルバムは何だろうかと考え始めたら楽しくなってきた。
そこで、2016年4月時点で一度整理してみることにした。

今回セレクトしたのは洋楽のみだ。
原則として1アーチストにつき1枚とした。
そしてあまりに多すぎると特別感が薄れるので25枚にした。
できるだけオリジナルアルバムにしたかったが、
何枚かベスト盤や企画モノが入っているのはご容赦願います。
2016041701.jpg

「私に影響を与えた25枚のアルバム」(洋楽編)
※掲載はアルファベット順

AC/DCBack In Black」(1980年)
 今年リリースされた作品と言われても疑いがないほど全く色褪せない。
 ハードなサウンドなのにさらっと聴けてしまうから不思議。

B.B.KingGreatest Hits」(1998年)
 60年代から90年代までのスタジオ録音、ライブ録音から代表曲を
 セレクトしたアルバム。娯楽としてより勉強のために聴いたかも。

The BeatlesRubber Soul」(1965年)
 ビートルズで1枚だけを選ぶなら「ラバーソウル」だな。
 目立たないが「The Word」、「Wait」もかなりの名曲。

Bob DylanHighway 61 Revisited」(1965年)
 ボブ・ディラン作品の中でサウンド的に最もしっくりくるアルバム。
 ロック色の取り入れ方や荒さの加減が絶妙。

Bob Marley & The WailersOne Love」(2001年)
 ベスト盤で恐縮です。どこから聴いてもボブ・マーリーの世界に
 すっと入っていけて、穏やかな気持ちになれる名盤。

Buddy GuyI Was Walkin’ Through The Woods」(1970年)
 バディ・ガイのギタープレイには衝撃を受けた。スリリングであり、
 シャウトしているようであり、未だに解読できないほど圧倒的だ。

Carole KingTapestry」(1971年)
 私の25枚唯一の女性シンガー。名曲揃いなだけではなく、
 彼女のナチュラルでハートフルなボーカルがとにかく素晴らしい。

The ClashLondon Calling」(1979年)
 1曲目から順番に聴きたくなるアルバム。レゲエやジャズの要素が
 取り入れられているが、ロックンロールとして筋が通っている。

Cold PlayX&Y」(2005年)
 美しくも切なく、それでいて癒やされるようなメロディライン。
 それを支えるサウンドの完成度も高い。

Dr.FeelgoodStupidity」(1976年)
 ライブ盤。ウィルコ・ジョンソンのギターのキレが凄い。
 加工の少ないソリッドなサウンドなのでダイレクトに響いてくる。

Eric ClaptonFrom The Cradle」(1994年)
 スタンダードなブルース・ナンバーをクラプトンがカバーした作品。
 ギタープレイが重厚で繊細で正確で逆にわけがわからない。

Freddie KingSame Old Blues」(2004年)
 私にとっての世界三大キングは、B.Bとキャロルとフレディだ。
 フレディのブルースギターは軽快で親しみがある。

Jack JohnsonIn Between Dreams」(2005年)
 海が見えてきて、潮の香りのする風が吹いてくるようだ。
 アコースティック・サウンドの可能性を広げてくれた。

The JamSetting Sons」(1979年)
 ザ・ジャムで1枚を選ぶならば迷わずこれだ。曲に幅が出て、
 熱さはそのままににクールでタイトに仕上がっている。

JetGet Born」(2003年)
 これぞロックンロールなフレーズにあふれたゴキゲンな作品。
 AC/DCとビートルズの影響が色濃く混在しているところも面白い。

Jimi HendrixExperience Hendrix」(1998年)
 ジミ・ヘンは25枚に入るよなと思ってどのアルバムにするか
 考えたが、このベスト盤がベストすぎて、はずせなかった。

Led ZeppelinRemasters」(リリース年不明)
  ツェッペリンの凄さに気づいたのは21世紀に入ってからであり、
 キャリアの少なさがベスト盤をセレクトさせてしまった。

Neil YoungHarvest」(1972年)
 田舎へと小さな旅に出かけたくなる叙情性あふれるメロディと、
 すぐそこで演奏しているような臨場感がたまらない。

OasisDefinitery Maybe」(1994年)
 80年代半ばから90年代前半の、私にとっての「ロック不毛の
 10年間」を打ち砕いた改心のロックンロール。

The Rolling StonesExile On Main Street」(1972年)
 幅がひろがったメロディラインと、ラフ&ルーズでブルージーな
 ノリが見事に融合している。トータルバランスが良く聴き飽きない。

Sex PistolsNever Mind The Bollocks」(1977年)
 即効性のあるギターフレーズとタイトなドラム(特にバスドラが)は
 今でも血液の温度を上げる。実は結構ポップなロックンロールだ。

Stray CatsStray Cats」(1981年)
 この25枚においてリアルタイムで聴いた最も古い作品。
 はじけている。キレまくっている。とにかくカッコいい。

The StrokesIs This It」(2001年)
 古い音楽ばかり聴いていた2000年前後の時期、その傾向を打破した
 のがコレ。広がりのないチープでスモーキーなサウンドが最高。

U2Under A Blood Red Sky」(1983年)
 ライブ盤。生々しく、研ぎ澄まされ、それでいて熱い。
 楽曲も申し分ないが、ライブの迫力に圧倒される。

American Graffiti Original Soundtruck1973年)
 映画のサウンドトラックだが、私の音楽人生を振り返ると
 外すことのできないアルバム。今でも心地よく聴ける名盤だ。

2016041702.jpg
以上が私にとっての25枚だ。
25枚に入れるかどうか最後まで迷ったのは、
ザ・ポリス、R.E.M、ザ・バンド、マディ・ウォーターズ、
キングス・オブ・レオン、ザ・ラモーンズなど。

それぞれのアルバムにつき記した2行のコメントは、
そのアルバム聴きながら書いたのだが、
知らず知らずアルバムに聴き入ってしまうことも多く、
記事を書くのをやめて、音楽鑑賞+アルコールで過ごしたり。
また、ここでセレクトしたアルバムを聴いているうちに、
そのバンドの別のアルバムまで聴き込んでしまうのだ。
結局この記事を作成するのに4日もかかった。

自分でも面倒くさいことをしていると思うが、楽しいんだなきっと。
記事を書いているというより、
音楽鑑賞の延長線にこの記事があるということだ。

昨年の秋あたりから外出時(車以外)に音楽を聴くときは、
可能な状況ならば、iPodをイヤホーンではなく
ヘッドフォンで聴いている。
聴こえ方が深いし、耳への負担が軽減される。
イヤホーンが何度もはずれてイライラすることもない。
そして防寒対策にもなる。

ますやパンにも図書館にもフクハラにも柳月にも、
ヘッドフォンスタイルで行く。
もちろん店内に入ったらヘッドフォンをはずし、首に巻く形にするが、
そんなスタイルの中年でいいのかと気にはなっている。






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/22 15:01】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.