ADMIN TITLE LIST
2016年3月26日土曜日、
札幌市、スピリチュアル・ラウンジで開催されたライブに出演した。

セットリストは次のとおり。
1 世界は発見にあふれてる
2 チャンス
3 古びた喫茶店
4 いい知らせが聞きたい
5 ゆとり

2016032601.jpg 
リラックスして、落ち着いて、楽しんでできたライブだった。
ライブハウスは本来緊張感や興奮のある場といえるだろう。
と同時に、私にとっては解放感のある場だ。
ステージを観る、音楽を聴く、という共通した目的を持った
特定少数の人達の前だと自由になれたような感覚になる。

我々を観に来たわけではない人がたくさんいても、
全く違う音楽性のバンドがいても気にならない。
決してアウウェイだとは思わず、ホームだという気持ちでやれる。
それは無頓着なのかもしれないし、鈍感なのかもしれないが、
年々音楽という大きな括りの中で楽しめるようになっている。
これが歳をとるということなのか。
2016032602.jpg 
MCはリラックスしすぎだったかもしれない。
ちょっとゲスの極み・川谷氏について触れたら、
そこから私なりの不倫論を延々語る始末。
ライブの後、ドラムのオダ氏の奥さんから、
「MCを聴いていて、“バカ”と言ってしまった」と言われた。
メンバーの妻から呆れられるMCをするリーダーであることが
誇らしいぜ。

ライブのMCではブログに書けないことが言える。
記録として残らず、聞き流されるからだ。
有名人の不倫に対して、「謝罪しろ」はどうなのかと。
有名人の不倫は、一般人にとっては娯楽にすぎない。
謝罪したら、楽しみが終わっちゃったような気分に
なるのではないか。
そんな一般人に謝罪の必要などない。

当事者同士、及び当事者の身近な少数の人達の間では
大変なことになっているはずだ。
番組降板などのペナルティも受けている。
それでいいじゃないか。
そもそも他人の不倫の話など聞きたくないのだ。
それにテレビの画面から消えて、喪失感をおぼえている人は
どれほどいるのかなあと思う。

2016032603.jpg
この日のライブでは、昭和から平成に変わる頃、
よくライブを共にしていた橋本氏と約25年ぶりに再会。
そのほかにも懐かしい顔にたくさん出会えた。

続ける人は、どこに住んでも、いくつになっても、
きちんと音楽に向き合い、そして楽しんでいる。
それがすごく励みになる。
それは、「負けちゃいられない」という気持ちではない。
「まだまだ音楽をやっていていいんだな」という、
免許の更新を認められたような、救われたような気持ちに近い。

音楽を続けるには、仕事や住んでいる場所、家族の理解など、
置かれている環境というか外的な要因が大きく影響してくるが、
それに加えて、規律と習慣が非常に重要だと思っている。
ザ・ハート・オブ・ストーンのメンバーは
それを意識したことがないかもしれないが、
規律と習慣がしっかり身についている。
でなければ、24年間も不動のメンバーで続いていない。

ちょっと偉そうなことを言ってしまった。
偉そうなことを言うと、なぜかちょっと後悔する。
メンバーの妻から呆れられるような、
人生観の見えるバカな話をした方がキモチE。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.