ADMIN TITLE LIST
2016年1月9日土曜日、
帯広市スタジオレストで行われたライブに、
「激しい雨」として出演した。
観てくれた皆さん、ありがとうございました。

セットリストは次のとおり。
1 大事な用事
2 いい知らせが聞きたい
3 古いロックに埋もれたい
4 ユトリ

20160109_01 20160109_02
何度ライブをやっても、まだ足りないんだなと痛感する。
ステージで唄い、演奏しながら、
力んでしまった、うわずってる、など詰めの甘さを感じる。

それでも激しい雨なりの空気感で楽しめた。
ライブまでは色々と考えるのだが、
ステージに上がったら自然に任せている。
その結果今回の曲間のトークは、夜の付き合いに対する考えと
年末年始の暴飲暴食に関するものとなった。

夜の付き合いに対する考えは、
最近のライブでしょっちゅう喋っている。
特定の場所で特定の人しかいないからこそ語れる、
ほぼ愚痴っぽいことを喋っている。
ブログでは具体のことを語れないが、
社会に適応していくため努力している、そういうことです。
20160109_03
年末年始の暴飲暴食の話も情けないものだ。
12月25日で年内の仕事が終了。
その後ライブがあって、帰省して、大晦日があって正月がきた。
解放気分全開でお酒を飲みたくなる日が連続し、
それに付随して、つまみとして菓子パンと和菓子類を食べまくった。
その結果、年末年始の10日近くの間に体重が5キロも増えた。
身体がむくみ、人相も変わった。

これでは1月9日のライブに向けてやばいぞと、
1月3日から禁酒及び禁菓子パンの節制生活に入った。
その間、職場関係の新年会が二つあったが、
ひとつは欠席し、もうひとつはアルコールを飲まずにのりきった。

アルコールを飲めないのが辛く、
ジンビームやサントリー角瓶の蓋を開け、
香りだけで紛らわした日あった。
特にライブ前日の8日の夜は辛かった。
「今夜さえのりきればいいんだ。
9日の夜はライブの後、思い切り飲んでいいんだぞ」と
自分に言い聞かせた。

8日の夜は、夜中に3度も目が覚めた。
アルコールと菓子パンを欲してのストレスによるものだった。
それでも乗り越え、ライブ当日9日の朝を迎えた。

ここで達成感に満足してしまったのだろう。
9日の朝6時30分、ジンビームをちょっとだけ飲んでしまった。
この一週間近く何のために節制したんだと自問自答しつつも
すごく気持ちが落ち着いた。
昼食は菓子パンにした。
世の中にこんなに美味しい食べ物があることに感動した。
そんなドタバタ経て、心身ともにいい状態でステージに臨めた。
20160109_04 20160109_05
出番が終わり、一旦自宅に楽器を置きに戻り、
またライブハウスへ向かった。
その移動は、「激しい雨」のパートナーであるタナカ氏のパートナー、
つまりタナカ婦人が運転する車によるものだったが、
その車内でジンビームを飲みだした。
やり過ぎた節制の反動なんだな。
これほどお酒を待てない自分にちょっと驚いた。

打ち上げは、居酒屋「ひげちゃん」へ。
やはり瓶ビールなのです。
20160109_06 20160109_07
鳥の唐揚げがすごく美味しかった。
こういう衣のタイプの唐揚げはいいですね。
帯広で食べた鳥の唐揚げのなかでトップ3に入ります。

タナカ氏と、その日のライブを振り返り、
自分たちの音楽活動のあり方を語り合う。
こうやって自分たちの音楽活動のあり方を語り合えること自体が
幸せだよね、という話になりお酒が一層美味しくなる。

帰宅してからは、この日のライブ映像を観ながら、
菓子パンをつまみに、だらだらと「ジンビーム」からの「いいちこ」。
これもライブ→打ち上げ→帰宅して飲むというルーティンだ。
こういう形である種のゴールがあるから、
ライブのために練習し、気持ちを込めてライブをできるのかもしれない。

ライブ当日のステージに上がるときにピークを持っていくために節制し、
ステージが終われば解放と反動がある。
そしてまた出直す。
そんな全てが楽しいです。





お久しぶりです!
明日、25日午前7:00から、いよいよFMもえるインターネットサイマル放送がスタートします!
是非お聞きください!
【2016/01/24 19:31】 URL | D・H・T #-[ 編集]

D・H・Tさん、コメント及び有益な情報ありがとうございます。
サイマルで聴いてみます。

今年の秋に留萌・増毛間のJR運行がなくなる見通しということで、
そうなると、この冬は最後の冬になります。
なので雪があるうちに、留萌・増毛間の全ての駅を訪問しようと思っています。

留萌は警報が発表される日が多いですね。
今でも天気予報が流れると、留萌地方も気にして見ています。
けあらし見たいです。
カレー大将に行きたいです。
【2016/01/25 22:38】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.