ADMIN TITLE LIST
昨夜は帯広での初めての年越し。
大晦日の夜、中途半端にジンビームを飲んでいるうちに
何か持て余し、こんな時は読書でもして、
さっと寝ようとした23時台後半。
帯広に住んで2年近く経って、今更思い知らされたことがあった。
すぐ近くに寺があることだ。

日付が変わる15分ほど前から鐘を突く音が聞こえてきた。
最初の5回くらいまでは、帯広で年越しをしてるんだなあと
感慨深くもあったが、予想外に鐘が終わってくれない。
読書に集中できず、眠気も消滅し、
かといってテレビを観る気にはならず、
ジンビームをリスタートしてしまった。
ゴール前には、「トカップ赤」と「いいちこ25度」を
通過せずにはいられなかった。
2016101009 
それにしても、今に始まったことではないが、
年末年始のテレビ番組が趣味と合わない。
がやがやした番組ばかりで落ち着かない。
そのため、何か音声が欲しいときはAMラジオを流している。
31日も1日もそんな状況だった。

ただ、掘り出し物もあった。
OCTV(帯広などで放送されているケーブルテレビ)だ。
バタバタしたバラエティ番組を観るくらいなら、
「とかち青空情報局」や「十勝しんや倶楽部」を観た方がよほどいい。
どちらの番組も複数回再放送をするのだが、
「とかち青空情報局」は新年バージョン用の番組を用意していたし、
イオン帯広店での生放送もやっていた。
素朴で親近感があり、いい意味でぼうっとして観られる。
ありがたいっす、帯広。

                      ◆

せっかくの帯広で迎える新年なので、初詣見学に行ってきた。
午前11時前の帯廣明神神社。
2016010101 
十勝最大規模である帯廣神社以外でも、

やはり行列ができるほど参拝客がいるのだ。

素晴らしい快晴だ。
十勝の冬らしい空だ。

2016010102 
おみくじをセールしているところにも行列が。
神社にもよるらしいが、
基本的におみくじは「凶」の割合が一番高いらしい。
おみくじは、買わないと雰囲気を濁すだろうなという状況でしか
買ったことがない。
つまり付き合いでしか買ったことがない私なので、
行列に参加してまでの消費行動がうまく理解できないのだが、
理解できなくても誰も困ることはない。
なので、
「大吉だったらいいね」と心でささやきながら、
帯廣明神神社を後にした。

なお、「大吉だったらいいね」を、
ドリカムの「晴れたらいいね」のメロディにのせて小さく口ずさんだが、
字余りが甚だしく、大失敗感に苛まれた。

口直しに「晴れたらいいね」とオリジナルを口ずさむ。
しかし既に、これ以上ないくらい帯広は晴れていた。
1分間に二度も大失敗感に苛まれた。

                      ◆

帯廣明神神社から歩いて約15分。
十勝最大規模である帯廣神社に到着。
2016010103 2016010104
入口には露店が数件。
初詣フォトを客観的に撮影して帰ろうと思ったが、
本殿まで長い行列ができていて、手頃なフォトスポットを確保できない。
行列は300mぐらいだろうか。
しょうがないので、フォトスポットを求めて、とりあえず行列に参加した。
2016010105
本殿が近づいてきた。
妥当なフォトスポットを見つけたら、行列から離れようと思っていたが、
行列エリアはロープでコンプリートに仕切られている。
途中で行列から外れることなどできやしない。
ここで保たれている和を乱すわけにはいかない。
そういうわけで結局、周りの参拝客と同様に、
お賽銭を投げ、お参りをした。

お参りをした後は、ロープの外で初詣撮影。
2016010106 
2016010107
帯広の正月を体験できた気がした。
経験ではなく体験だ。
さらに言えば、「体験できた」のではなく「体験できた気がした」だ。
これは、尾崎豊氏が15歳の夜に「自由になれた気がした」の
「気がした」に近い感覚だろう。

元日なのに、車が普段の土日並みに走っていたし、
イトーヨーカドーもかなり混んでいた。
年末にあれほど混んでいたスーパーマーケットが

元旦も同じような状況にある。
に食材を求めるのがうまく想像できない。

しかし、そういう人達の需要があるということだな。

なにはともあれ、無事に新年を迎えられてなによりだ。
今年の計画。
THE HEART OF STONE
の10枚目のアルバムをリリースすること。
それが実現できればオッケイだ。

良い加減で適当にやる。
それは捉えようによっては大雑把に思えるかもしれないが、
良い加減で適当にやることは、結構な調整が必要だし、神経も使う。
「まあ良かったんじゃないの」
そんな年末を迎えられたら最高だ。

皆様、2016年もよろしくお願いします。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.