ADMIN TITLE LIST
まずは、ザ・ハート・オブ・ストーンのライブのお知らせを。

日時 2015年12月12日(土)19時
場所 ベッシーホール
       (札幌市中央区南4西6晴ればれビルB1)
料金 不明(別途お知らせ)
出演(出演順:時刻は予定)
           19:00 レンジ・オブ・モーション
           19:40 THE HEART OF STONE
             20:20 ECHODECK

ザ・ハート・オブ・ストーンの出番は19時40分の予定です。
よろしくお願いします。

2015120301 

12月12日のライブで、ザ・ハート・オブ・ストーンとして
初披露となる曲がある(「激しい雨」では披露済)。
「いい知らせが聞きたい」という曲だ。

いい知らせが聞きたい

寒い夜が続いていたから

今日は甘えさせておくれよ
昼下がりのまどろみの中で
ふと目が覚め また目を閉じる

いい知らせが聞きたいのさ
いい知らせを届けたいのさ

遠ざかってゆくほどにつのる
ほろ苦くも眩しい季節
今はひとり冬枯れの道を
照らしてくれ ミスター・ムーンライト

いい知らせが聞きたいのさ
いい知らせを届けたいのさ

色々あるからね
でもまた会えたんだ
転がり続けてるよね
悪くない人生だな

同じメロディ奏でているのに
あの頃とはちょっと違うよ
今になって出せる色がある
今だからこそ出せる色が

いい知らせが聞きたいのさ
いい知らせを届けたいのさ
いい知らせが聞きたいのさ
いい知らせを届けたいのさ

                     ◆

2013年の暮れに札幌のザナドゥで開催された「ブルース収穫祭」で、
ベーカーショップ・ブギが演奏した
ヴァン・モリスンの「クレイジー・ラブ」に胸をうたれ、
その熱が冷めぬまま、2013-2014の年末年始でメロディだけ作った曲。
つまりメロディだけは約2年間、作り置き状態にあったことになる。

2014年4月、私は札幌から帯広に転勤した。
その際、古くからの良き理解者であるA氏から、
餞別的な意味合いで、ヴァン・モリスンのCDをいただいた。
私はそれまでA氏に、ヴァン・モリスンのことを話したことは
なかったはずだ。
なのに、どういうわけか通じていた。
忘れられない思い出として、この先も長く胸に刻まれ続けるだろう。

メロディは2年前に作ったものの、歌詞の製作は行っていなかった。
その理由は、ザ・ハート・オブ・ストーンの活動状況が、
この手の古いテイストのスローなロックバラードと
フィットしなかったからだ。

しかしついにその時が来たぜ。
ザ・ハート・オブ・ストーンの次のアルバムに
収録されるであろう曲がほぼ出揃い、
おまけにあと1、2曲やらないか、という段階にきた。
地味ながら、大人がちょっとキュンとなるようなのを
やらせてもらえないか。
そうメンバーに直訴し、二度の春・夏・秋を越え、
11月初めに歌詞を完成させた。
2015120302 
この歌詞は自分のことであり、メンバーのことでもあり、
私を支え励ましてくれる人達のことでもある。

お互い歳をとったよね。
長く生きてくれば色々あるし、失くしたものもある。
しばらく会わない時期もあった。
でもまた会えて、この年齢なりのいい付き合いができている。
ラッキーだなと思う。
ちっちゃな奇跡かもしれない。
若い頃のようにはいかないこともあるけれど、
今だから楽しめることもある。
いいじゃないか、すごくいいじゃないか。
ありがたいことです。
そんな気持ちを表現した曲だ。

こういう歌詞をかける人生になってほんとに良かった。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.