ADMIN TITLE LIST
2015年11月5日木曜日、
帯広市のライブハウス「チャボ」にて開催された、
「風間ヤスヒロ Life is Better Tour 2015 森のコリドーにて」
オープニング・アクトとして出演した。
2015110500 

セットリストは次のとおり。
1 大事な用事
2 いい知らせが聞きたい
3 ゆとり
4 トビラ

3曲の予定だったが、3曲目終了後、
会場の皆さんとの間でこんなやり取りになった。
「もう1曲どうぞ」
「いやいや、もう十分です」、
「そんな遠慮しないでやっていいですよ」
「時間の関係もありますしねぇ」
「時間なら気にしなくていいですよ」
「では、お言葉に甘えてもう1曲」

そういうわけで4曲やらせていただいた。
堅い雰囲気で始まったステージだったが、
会場の皆さんの反応の良さに助けられ、
次第にリラックスして、曲が進むごとに普段通りの感覚になった。

相変わらず安定感が不足してるなと。
結局のところ、つめが甘いなと。
そんな思いが頭をよぎりながらも、いい心持ちで楽しくできた。
会場の皆さん、ありがとうございました。
2015110501 

風間さんのライブは素晴らしかった。
当たり前のことだが、ロープーは凄いなと。
音楽に関して背負っているものの違いを痛感した。
そう思い知らされることも良い経験だ。

風間さんは、親交のある十勝のミュージシャンとのセッションを
織り交ぜながらライブを展開した。
計4人の方とセッションした。
なかには、いきなり歌詞とコード進行を見せられて、
リズムをちらっと確認しただけで、
あとはアドリブで演奏していた曲もあった。
凄いな、こんなことできちゃうだなと、ひたすら感心するのみ。

風間さん(キーボード)とチャボのタクローさん(ベース)とのセッション
2015110503

風間さんがチャボでライブをする際は、
ぜひまた参加させていただきたい。
叶うなら今度は私の曲をセッションしてみたい。
風間さんのキーボードはどんなアレンジで絡むのか。
それを想像したらワクワクする。
そんな日がいつきてもいいように、
いい感じで音楽活動を続けていたい。

風間さんのライブを観ながら、
濃いめの芋焼酎のお湯割りを何杯か飲み、
適度にとろーんとしながら心地よい時間を過ごせた。
23時近くにチャボを後にし、
タナカ氏と「笑福」(帯広市西3南10)にて改めて打ち上げ。
2015110504

焼き餃子とソース焼きそばをつまみに瓶ビール。
それなりに飲んだ後、帰宅前にちょっと寄るには最高、最適な
ラインナップだ。
2015110505 2015110506
気心の知れた同士なら、やはり瓶ビールがいい。
「もうそんなに飲めないよね」と言いながら店に入るのに、
瓶ビールでちびちびやっていると、なぜかいけてしまう。

「もう一本いきますか」を繰り返し、
閉店時刻が近づき、「次の一本で最後にしますか」で締めくくる。
理想的なパターンだ。
またしても楽しい酒だった。

締めのソース焼きそばは、なぜあんなに美味しいのだろう。
実際、飲んで家に帰った後、ホンコン焼きそばをつまみにして、
ちょっとだけ飲むことがある。
この10年における変化は色々あるが、
あんかけ焼きそばよりも、ソース焼きそばを欲するようになったのも
そのひとつだ。

2015110502 
ライブの話に戻るが、風間さんだけではなく、
セッションをした4人の方々も凄いなと思った。
何が凄いかというと、身体の中への音楽の染みつき度合いだ。
「こんな感じでやろうか」という簡単な打ち合わせだけで
きちんと人に見せられる形でセッションをする。

私はそれなりに練習し、準備してきたものでなければ、
人前でやれる自信がない。
それは自分の中への音楽の染みつき度が足りないからではないか。
幅にしても、深さにしても足りないというか、
音楽は、食事や睡眠や仕事などとは別の場所にある特別なもの
のような位置づけなのだが、
セッションをした方々は、音楽が食事などと同じ位置にある。
つまり、特別なものというより、
生活の中に当たり前の存在として、いつも近くにあるように思えた。
音楽という引き出しが、すぐ手の届くところにあるのだ。

そうありたいなと思う。
自分の未熟さを再認識した。
しかしその未熟さを楽しめた。
まだまだやるべきことがある。
有り難いことだ。
スポンサーサイト





ここの水餃子は絶品です。次は水餃子も是非に。
【2015/11/08 00:21】 URL | いけだ #-[ 編集]

いけださん、どうも。
そうですよね、笑福は水餃子ですよね。
そういう噂は聞いており、
オーダーの際、水餃子にしないかと軽く打診しましたが、
同席したタナカ氏が、「絶対に焼き餃子」と
強く言い切ったので、焼きに。

すごく居心地のいい店ですね。
こういう感じの店で締めるのは最高です。
一件目で行ってもいいくらいです。
そんなに遠くない先に再訪するでしょう。
その際は、ビールよりも先に水餃子を
オーダーするかもしれません。

またよろしくお願いします。
【2015/11/10 22:29】 URL | 本人 #-[ 編集]

お疲れ様でした。
とても良い夜だったなぁ、と思いました。
自分にとっても、嬉しい夜でした。
激しい雨のおふたりの演奏、楽しみました♪
27日、お会いできるの楽しみにしておりますね。
あと、笑福さん、いつも通りかかるたびに、行ってみたいなぁと思いつつ、帰りはいつもクタクタで、いけないでいます(笑)
今度は勇気出していってみようかなと!
【2015/11/11 13:15】 URL | mitsumi #-[ 編集]

mitsumiさん、どうも。
常にどんな環境でも、しっかり自分の持ち味を
出すmitsumiさんに、いつも感心します。
タフなハートを持っている。
タフなハートを持てるだけの土台がきちんとしている
ということですね。
27日はギター持参でお邪魔します。
よろしくお願いします。

【2015/11/13 07:14】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.