ADMIN TITLE LIST
北海道南西部の街、岩内町。
岩内港から防波堤の先端まで15分ほど歩くと、
泊原発がかなり近くに見える。
2015090301
ロッカー、母港に帰る、のひとときだ。

岩内町の疲弊感を危惧し、
これまで2回にわたって、「岩内スイーツを救え」と題して、
私が幼少の頃から存在するお菓子屋さんを紹介してきた。
今回で完結である。

「私が幼少の頃から存在するお菓子屋さん」に限定しているのは、
私が成人になってから開店したお菓子屋さんがないからである。
もしかしたらあったのかもしれない。
しかし今はない、と思う。

駅前通りの様相も大きく変わった。
それでも、「うめざわ」や「やまさんぼし馬場」などの老舗は健在だ。
2015090302 2015090303
なんとなくホッとする。


                     ◆

そんな駅前通りを右折し、国道229号線を雷電方面へ向かい、
10分ほど歩くと現れるのが「きのした菓子店」
木下・外観
私の記憶ではケーキ中心の店の印象だったが、
その種類はかなり少なくなっていた。

カボチャのパイまんじゅう(160円)
木下・カボチャパイ1 木下・カボチャパイ2
やや固めのしっかりしたパイ。
かぼちゃのあんの程よい甘さは、落ち着きがあり、
なんとなく安心する。

アーモンドスライスを練り込んだせんべい・はまなす(110円)
木下・はまなす
せんべいでクリームをはさんでいる。
甘さと香ばしさのバランスが良く、何枚でも食べられそうだ。

                     ◆

きのした菓子店から岩内岳方向に5分ほど歩くと、
「いいくぼ菓子店」がある。
いいくぼ・外観 
営業しているのかどうか心配になる外観。
売られていたのは、もなか、せんべい、羊羹のみ。
ショーケースの中は、使っていないスペースの方が広かった。

こちらのお店は、「刀崖(かたながけ)岩」ブランドで
地元では長きにわたり極めてフェイマスだ。

「刀崖岩」とは雷電に存在する海に突き出た尖った岩で、

弁慶が大刀をこの岩に置いたという伝説がある。
伝説であっても無理のある話だ。
いいくぼ・刀掛
とはいえ、岩内町を代表する自然景観のひとつである。

刀崖ブランド・スイーツの中で最もメジャーなのが、「刀崖もなか」だ。
いいくぼ・刀掛もなか いいくぼ最中1
20年ぶりくらいに食べたが、やっぱり美味しい。

しっかりとした固めの皮と、どっしりとした粒あん。
食べているうちに、ぼろぼろと皮がこぼれるタイプとは真逆の
ハードでソリッドな、ロックミュージック的にはAC/DCのような
もなかだ。

いいくぼ最中2
あんの練りが強く、「もなか食べてるわ~」という実感度が高い。
もなか好きを自認する方食べておくべき伝統の味だ。

                     ◆

前出の「きのした菓子店」から雷電方向に1分ほど歩くと、
そこにあるのは「アイズ製パン」
アイズ1
パンはショーケースに入っている。

地方のパン屋はこのタイプが多い。
アイズ2 アイズ3

甘い系の「菓子パン」が中心で、いわゆる「調理パン」はほとんどない。
品揃えは豊富で、お客さんも入れ替わり来店していた。

最も売れ筋なのが、あんドーナツとメロンパン。
アイズ4
こちらのドーナツに共通していえることだが、独特の油の風味がある。
けっこう大きめだが、パン生地の密度が低いため、
食べると、見た目ほどのボリュームは感じない。
故郷テイスト強めの素朴な仕上がりだ。

メロンパンも大きめだが、やはり生地にかさかさ感があり、
現代の主流である、しっとり・もちもち系とは一線を画すタイプだ。
パン自体に自然体な雰囲気の何か独特の風味がある。
菓子パン好きの方は、近隣を訪れた際、是非食していただきたい。

                     ◆

実家に帰る際、仏壇に供えるものは、たまにしか買っていかず、
そういうときも、札幌で買ったり、
帯広に住んでからは帯広や芽室町で買っていたが、
今年に入ってからは、帰省の都度地元で買っている。
完全に自己満足なのだが、なんとなく気分がいい。

そして、実家から帰るとき、母親から、
「賞味期限までに食べきれないから」と言われ、
自分で買っていったお菓子を、それなりに持ち帰る。
そういう人は少なからずいるはずだ。

いいのかなぁ、と思いつつも、もらって帰る。
しかし、実家にとっても私にとっても、そしてスイーツ達にとっても、
ベストな対応ではないだろうか。

岩内スイーツをよろしくお願いします。

スポンサーサイト





うちも、お供えに買っていったお菓子を、持ち帰ってきます。
逆にその前に上がっていたのも加わって、増えていたりします(^_^;)
家族が年齢を重ねた証拠だなぁ、って、思う瞬間です。
岩内、夫婦で妹みたいに思ってる子の故郷なので、いつかいってみたいなぁって思います(*^^*)
【2015/09/04 19:29】 URL | mitsumi #-[ 編集]

mitsumiさん、コメントありがとうございます。
mitsumiさんは5日、とかちマルシェに出演でしたよね。
どうだったでしょうか。
5日は札幌でバンドの練習があり、見に行けませんでした。
残念です。
振り返ってみると、最近mitsumiさんのライブがある日は、
私のライブだったり、バンドの練習だったりで、
なかなか見に行くことができずにいます。

私もmitsumiさんと同じく、
実家では自分が持っていったお供え物+既に仏壇にあったもの
を持ち帰ることが多いです。
夏は毎年スイカを持たされます。

十勝からだと岩内は遠いですよ。
でも、ぜひ一度。
坂の多い街です。
【2015/09/06 01:01】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.