ADMIN TITLE LIST
2015年8月29日土曜日、
帯広市のライブハウス「チャボ」で行われた
石田ショーキチさんのライブのオープニングアクトとして出演した。

セットリストは次のとおり。
1 古びた喫茶店
2 トビラ
3 ゆとり

2015082901 

3曲のみではあったが楽しめたし、3曲ならではの完結をさせられた。
今回もまた技術面でも精度の面でも反省するところはあったものの、
また少し歌いきれるようになったという小さな進歩も感じた。
2015082903
石田さんのライブは素晴らしかった。
音楽もギターも身体の一部になっている。
自然体で柔らかく、それでいてパワフルでもあり、
改めてプロは違うなと圧倒されるとともに、勉強になった。

一年前にも、石田さんのオープニングアクトをやらせていただき、
いたく感動。
その後の私のアコースティック活動の大きな原動力となった。
今回は、チャボのマスターから石田さんが来られることを聞き、
1曲でもいいからと、出演を懇願して実現したものだった。

2015082902
ライブが終わって帰宅し、家で飲酒をしながら、
その日のライブの映像を見たり、録音したものを聴く。
その時間がまた楽しい。
ところが、調子にのって、余計な箇所をカットしようと
ビデオカメラをいじっていたら、なぜか全て消去してしまった。

がっかりだ。
消去してから2日経ったが、まだがっかり継続中だ。
ただ、石田さんのライブフォトは消去せずに済んだ。

石田ショーキチさんが自らのライブのMCで、
私の曲について、「大人の切なさのある歌詞」と評していただき、
とても嬉しい気持ちになった。

今回の3曲は、それなりの経験をして中年真っ只中となった今、
枯れていくことへの愛おしさや、
うまくいったり、しくじったりしながら、
自分の器の大きさや形が作られていくことを歌っている。
力みがなく、ちょっとお気楽感覚でもある。
それを「大人の切なさ」と感じていただけたのは光栄だ。
明日へのやる気につながる有り難い言葉だった。

自分のライブ映像とフォトは消えてしまったが、
石田さんの言葉は残った。
つまりはグッドでナイスな夜だったということだ。

スポンサーサイト





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/08 00:31】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.