ADMIN TITLE LIST
最初は、しっかりお腹をすかせて、がっつりスパカツを食べたい、
という欲求から始まった。
どこのスパカツを食べよう、どうやってお腹をすかせよう、
そんなことを、面白さがあって、でもちょっと面倒くさくて、
何気に達成感もある方法で、と考えた結果、
長距離を歩いて食べに行けばいい、という結論に至った。
これが今年4月に試してみた「大人の遠足」のきっかけだった。

最初は一度やってみよう、という軽い気持ちだった。
ところが、やってみると何となく楽しく、くだらなく、すっきりする。
なので、帯広から清水、池田、士幌、更別と
東西南北4方向に歩いてみた。
十勝がこれまでの一年間とは少し違って見えた。

注意すべきは無理をしないこと。
苦しくなったらすぐにやめようといつも思っている。
根性や信念やプライドなどは皆無だ。
どこまで行けるのかという限界への挑戦や、
どれだけ早く行けるのかという時間との戦いなど全くない。
適当で気ままなのだ。
東西南北4方向への「大人の遠足」を第一章とし、
これにサブタイトルをつけるなら、「急ぐ旅じゃないんだ」だ。

第一章の終わりは更別村到達だった。
そこから第二章が始まった。
更別村から北上し、中札内村まで約8Kmを歩いた。
目指したのは、「パルティいちまる中札内」だった。
いちまる中札内2

そう、大人の遠足第二章は、全ての「いちまる」に歩いて行くことだ。
今年10月1日、いちまるスーパーがイオングループに
吸収合併されることになった。
十勝歴1年2か月程度の私であるが、ショックな出来事だった。

その地方にしかないチェーン店というのはちょっと魅力的で、
20数年前に初めて帯広を訪れたときも、
いちまるスーパーに行くのが何気に楽しみだった。

今だって、余市に行けば「スーパーチェーンSHIGA」に時々寄るし、
留萌に行けばチューオースーパーに必ず行く。
そういう存在が十勝から無くなるのは残念なことだ。

いちまるは、十勝管内に14店舗があり、うち10店舗は帯広市内。
残りの4店舗は、音更、清水、池田、中札内にそれぞれ1店舗がある。
これを知ったとき、「いちまる閉店」と「大人の遠足」という二つの点が
線でつながった。
そういうわけで、大人の遠足第二章のサブタイトルは、
「サラバいちまる」
だ。

ルールは二つ設けた。
ひとつは、帯広市内のいちまるは全て歩いて行き、歩いて帰る、
帯広市外のいちまるは往路だけは必ず歩く
こと、だ。
もうひとつは、訪問したいちまるで
必ず何か買うか、食べるかする、
ことだ。

まずは中札内村の「パルティいちまる中札内」をクリアした。
いちまる中札内1 

池田と清水のいちまるは単独歩行にする。
そして帯広市内10店舗と音更町内1店舗の計11店舗は、
2回に分けて訪問する予定だ。
というわけで、「サラバいちまる」シリーズは、
中札内の後、4回にわたり歩くということだ。
週末は色々と用事があるので、9月までかかるだろう。

いちまる中札内3
中札内の店舗は、思ったよりも広く、品物も充実していた。
訪問したのは日曜日の14時台だったが、
お客さんはひっきりなしに来店していた。

ここで購入したのは飴。
いちまる中札内4 
ヴェルターズのキャラメルキャンディとトップバリューの黒糖飴だ。
この2種類の飴は、自宅と職場に常備している。

ヴェルターズの常備歴は10年以上になるだろう。
クリーミーで水飴っぽさもある甘さ強めのテイストは、
私の中でのキング・オブ・キャンディだ。

トップバリューの黒糖飴は、これまで色々と味わった黒糖飴の中で
最もクセがなく、甘さの抑え加減が良く、コストパフォーマンスも秀逸。
90円である。非常にお得だ。

こうして「サラバいちまる」の旅が始まった。
この先、いちまるを訪問する過程で、
ジャングルのカレーや、ひまわりのナポリタンや、
フランスベーカリーのパンや、サーティワンアイスクリームを
食べたりすることだろう。
恐縮ながら、どれもまだ体験していない。
これらを味わうのも大きな楽しみだ。
これを機に、いちまるビギナーから、いちまるマスターへと、
一気に駆け上がり、思い切り自己満足したい。

大人の遠足は、アイデアとユーモアが生命線だ。
自分で自分を、「よくやるよね」と、
ちょっと笑ってしまう感じを大切にしたい。
実は音楽活動も、そういう心持ちでやっている。

いい加減にやっているわけではない。
自分にフィットする適当なところに収まるよう真剣にやっている。
そういう意味では、「いい加減」ではないが、
「良い加減」になることにはこだわっているのかもしれない。

スポンサーサイト





第2章、始まりましたね♪
今日も会社で吹き出すところでした。
いいさじ加減が、良い感じです☆
どうか道中、お気をつけて!

※サイト、復活しました。
【2015/06/30 17:15】 URL | mitsumi #-[ 編集]

mitsumiさん、どうも。
池田のいちまるでは、ジャングルのカレーを食べてみようかと考えています。
そういえば、カフェ・マロン。一度行ってみたいと思います。

【2015/07/05 22:56】 URL | 本人 #-[ 編集]

いちまるを愛してくださって有難うございます。十勝民として感無量です
ジャングルのカレーはインデアンやアパッチの影に隠れがちですが美味いですよ。好みにもよりますが私は好きな味です。
【2015/07/06 10:11】 URL | イケダ #-[ 編集]

イケダさん、コメントありがとうございます。

ジャングルのカレーは、十勝でチェーン店展開をしていながら、
店の数が決して多くはないことが逆に魅力的に感じ、
ずっと気になっていました。
食べる日が楽しみです。
カツカレー大盛りでいきます。

またライブご一緒したいです。
そして今度はアルコールもぜひ。
【2015/07/06 20:13】 URL | 本人 #-[ 編集]

ハードレインさんこんにちは。
人妻なぞかけを聞いてください。
“大人の遠足”とかけて“ち○こ”と解く。
その心は“復路(フクロ)も大事です。”
ギャー、しょうもないですね、失礼しました。
【2015/07/08 16:27】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]

倶知安でもカルパッチョ節は健在ですね。
私が倶知安に住んでいたのは20年前で、
当時よく行った居酒屋で、
今も営業しているところがいくつかあります。
ランバード氏と飲みたいものです。
【2015/07/15 22:52】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.