ADMIN TITLE LIST

先日、豊頃町へ行ってきた。
本来は休日である日曜日に仕事で行くという、
切なさがにじむ豊頃町訪問だった。

と思いきや、切なさだけで始まり終わっては寂しい。
この訪問に便乗して楽しみにしていたことがあった。
豊頃町が十勝に、いや全道に誇る名店、「朝日堂」のドーナツを
買って帰ってくることだった。

帯広に住むまで、朝日堂のドーナツを知らなかった。
帯広から東側に30km強の位置にある3,300人ほどの町、豊頃に、
遠くから足を運ぶ、お菓子の名店がある。
そこのドーナツは、多い日には1,000個も売れる。
そういう話がにわかには信じられなかった。

甘いものが大好きで、とりわけ和菓子系、小麦粉系、あん系には
テンションが上がる私にとって、
ドーナツは今もなおハッピーな気持ちにさせてくれる、
夢や憧れの感覚を抱かせてくれるご褒美的フードだ。

昨年の秋、豊頃町へ行った同僚に頼んで、
朝日堂のドーナツを買ってきてもらった。
生地の柔らかさと、濃いめなのに抜けのいいクリームに魅了された。

それ以降、豊頃町へ行ったり、通ったりする機会が何度かあった。
当然に朝日堂も行程に入れる。
ところが、定休日だったり、夜が遅くて閉店していたりと、
巡り合わせがうまくいかなかった。

自らは訪問できないまま、年が明け、年度が変わった。
そしてクールビズに突入する直前、
ついに朝日堂に立ち寄ることができる環境が整った。
バービーボーイズ的に言えば「チャンス到来」である。
訪問前日には、店に電話をして営業の有無を確認する年の入れよう。

仕事を終え、店の前に到着。
2015053101

結構近くにあるのに、なかなか手が届かなかったもの。
苦悩に満ちた夜があり、足を踏み出せない朝があり、
遠回りも寄り道もしたが、やっと出会うことができた。
これは恋だったのかもしれない。
いやそんなことはない。

相手方の扉は開いていたのだ、定休日を除いて。
当方が自ら踏み出すのではなく、
何かに便乗して踏み出そうとしていただけだ。
つまりは手間と時間をかけようとしなかった。
哀れな言い方をすれば、怠惰な中年のなれの果てだ。
それでも絶品ドーナツに出会えた。
チャンスを何度もくれる恵まれた国だ。

余談が多くなってしまった。
ドーナツは7種類売れられていた。
これまで食べたことがあるのは、カスタードとあんドーナツ。
今回はどれにしようか。
ショーケースにおかれたドーナツを見て、そんな迷いは即座に消えた。
次の瞬間、店員の方にこう告げていた。
「全種類ひとつずつください」

これ以外の選択が浮かばなかった。
それほどに、ドーナツそのものと、ドーナツのディスプレイの引きが強かった。

ドーナツは箱詰めしてくれた。
ちなみに7種類で810円。
2015053102
素晴らしいケースだ。

シンプルであるがゆえ伝統の重みを感じるデザイン。
由緒正しいとは、まさにこのことか。

箱を開ける。
2015053103
思わず笑顔になってしまう。
素朴でありながらも風格があり、
ありふれていそうで実は気品がある。

まずは2つほど食べて、後でいくつか食べて、残りは冷凍して。
やっと入手したドーナツだ。
大事に大事にゆっくり味わって食べたい。

2015053104
左がカスタードクリーム、右が生クリーム。

どちらもたまらなく美味しいのだが、とりわけカスタードが素晴らしい。
懐かしい雰囲気の優しい甘さは、しっかりしつつ、すっきりしている。
生地の柔らかい食感と相まって、絶品ドーナツに仕上がっている。
これまでに食べたドーナツの中で一番好きだ。
そう言い切れる。

カスタードと生クリームの美味しさが呼び水となり、
あんドーナツも食べたくなった。
これも生地とあんの味のバランスがいい。
親しみのあるほっとするドーナツだ。

やっぱり私はあんこが大好きなのだ。
それを再認識したことで、さらにあんこを欲した。
というわけで、球形の「あんボール」にも手をつけた。
これは生地もあんもやや固め。
生地が薄く、あんの占有率が非常に高い。
惜しげもなく投入されたあん。
ビー・ハッピーだ。

あんがこれだけ美味しいなら、チョコレートも期待できる。
という感じで、結局7種類全部を立て続けに食べきってしまった。
カスタードドーナツ以外は小さめなせいか余裕だった。
むしろまだ食べたい欲求が高いままだった。

もうドーナツはないので、買い置きして冷凍してあった、
札幌のパン屋「どんぐり」の豆パン3個を解凍して食べた。
それでやっと落ち着いた。

繰り返しになるが、カスタードクリームがとりわけ美味しい。
次回訪問時はこれのみ20個くらい買って、
冷凍保存をしておこうと思う。
いや、それだけではない。
あんドーナツとあんボールも買い置きしておきたい。

やっと手に入れたドーナツ。
最初は1個ずつ、ふさわしい時に食べようと思っていたが、
結果的に一気に食べきった。
しかし、後悔など全くなかった。
むしろ、食べたいときに思い切り食べられる幸せをかみしめた。
当初の計画とは違ったが、
あまりの美味しさにドーナツってもいい、
いや、どーなってもいいと思った。

日々の生活においては腹8分目が理想的だ。
それは食生活だけではなく、仕事も遊びもそうかもしれない。
少し余力を残すことが、次への欲求につながる。

ただ、腹8分目を継続していくのは辛い。
腹9分目を続けることだって強い意識と努力が必要だ。
毎日がそれではストレスがたまる。
結果的に、いい考えが浮かばないし、いい結果も残せない。
たまに許してあげなきゃ。
ときには解放しなくちゃ。
要は少し長い目で見てバランスを保っていくことだ。
これは言い訳か。
言い訳していいわけ?
いいことにしてほしい。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.