ADMIN TITLE LIST
もう10日ほど前のことになるが、
5月23日土曜日、帯広からクロスバイクで本別町まで行ってきた。
20150523本別1 
往復105km、強風にあおられ8時間に及ぶライディングとなった。

往路は楽だった。
帯広から池田町までは追い風まじりの横風、
池田町から本別町までは完全な強い追い風となり、
大してペダルを踏んでいないのに進んで行くような感覚だった。

ただ、道端の草は横倒しになり、樹木もかしがるほどの風で、
帰り道は大変なことになるぞという不安と恐怖を感じていた。
ところで、「かしがる」は北海道弁なのかもしれないと今思った。

復路の体力を温存するため、だらだらペースで、
二度ゆっくりと休憩をとりながら本別町を目指したが、
それでも3時間をきって到着。

今回本別町に行った最大の目的は、
「浮舟」の「にんにく焼き」を食べることだった。
20150523本別4 
「浮舟」は、分厚くてビッグな豚肉を提供する店としてフェイマスで、
本別町以外にも多くのファンがいる。
本別町以外のお客さんが最もオーダーするであろう「とんてき」は、
昨年4月に体験した。

その際、「にんにく焼き」も、すこぶる旨いという話を聞いた。
しかし、にんにくの量が尋常ではないため、
勤務時間中の昼食としてはNGだと同僚にアドバイスを受けた。
ならば休日に食するしかない。
その機会を一年間うかがっていた。

なにせ500gくらいあるのではないかと思われるサイズである。
帯広から1時間車を走らせて食べに行くよりは、
3時間ペダルを踏んで食べに行った方が格段に美味しいだろう。
そう考えたことが全てだ。
理由はそれだけだ。

で、開店時刻ちょうどの11時30分に入店。
すると最早10人程度お客さんがいて、
既にとんてきを食べている人もいた。
いったいどういうことなんだと思ったが、
どういうことでも別に問題はないとも思い、
早速「にんにく焼き」をオーダー。
 20150523本別2 20150523本別3
豚肉をどーんと受け入れるにはベストな空腹感。
受入体制は万全だ。
いい状態にコーディネイトできた。

オーダーから30分ほどして「にんにく焼き」登場。
20150523本別6
壮観だ。
素晴らしい眺めだ。
この肉を切って、口に放り込み、
噛むことによって生じる肉の旨みとニンニクの香り。
それが今カムトゥルーしようとしている。

少し角度を変えて見てみよう。
20150523本別7 
威風堂々とはこのことか。
料理という言葉では収まらない。
これは芸術作品といってもいいだろう。

で、ついに食べる。
やっぱり美味しい。
いい肉だなあとしみじみ思い、焼き加減の絶妙さに感心。
ニンニクもくどさはなく、むしろすっきりしている。
20150523本別8
薄味のタレが肉の質の良さを際立たせており、どんどん食べられる。
クロスバイクを漕いだ来たせいもあるが、
食べ終わったとき、まだ食べたい、もっと食べられると思った。
見た目からは意外なほどに、いい意味であっさりしており、
変な重たさが全くないのだ。
つまり、肉料理として、これだけで完結している。

その反面、ライスが意外に進まない。
あくまでこのタレは肉を引き立てるものであり、
ライスを引き込むものではないからかもしれない。

気になったのが、常連客の方々のオーダー。
豚丼としょうが焼きの方ばかりだった。
また来なければならない。
にんにく焼きに満足しつつも、新たな宿題もいただいた。

                  ◆

往路での強い追い風が、復路への懸念を生じさせたので、
店を出たら早速帰路についた。
本別町内の散策や寄り道をすることもなく、
浮舟でにんにく焼きを食べるためだけの本別ツアーとなった。

で、予想どおり、帰り道は向かい風に苦しめられた。
時速10kmにも満たないスピードで走った箇所もあったし、
嫌になってペダルを踏むのを中断した場面もあった。

ニンニクと豚肉から得たエナジーだけでは足りず、
途中、池田町のセブンイレブンでドーナツ2個を食する。
それさえも向かい風に体力をもっていかれた。
これまでのクロスバイクツアーの中でトップ3に入る過酷さだった。

結局、復路には4時間を要した。
池田町のセブンイレブン以外では休憩をとっていないのに、
52.5kmにそれだけの時間を要した。
帰宅後の消耗度も大きく、翌日もダメージがあった。

しかし、より美味しくデカ盛り的メニューを食べるために、
わざわざ面倒くさい方法で店に行くのはすごく楽しい。
それは、滑稽なことだし、ちっぽけなことだ。
でも、食べたいものを、
心身ともにベストなコンディションに整えて食べるというのは、
ある種の達成感があり、それが次の希望につながるように思う。
達成感は滑稽でちっぽけなものでいい。
達成感を味わうことに意味がある。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.