ADMIN TITLE LIST
まずは間近に迫ったライブのお知らせを。

■日時 2015年3月1日(日)17時30分スタート
■場所 スピリチュアル・ラウンジ
       (札幌市中央区南2西4ラージカントリービルB1)
■料金 adv:\2,500 door:\3,000(plus1D\500)
■出演 KENZITHE札幌TRIPS / AEROSCREAM /
       Tennesee nash dyne / HAPPY CANDYS /
            THE HEART OF STONE

出演順、出演時刻等はまだ不明です。
判明次第お知らせします。

                   ◆

このライブでは、「古びた喫茶店」という新曲を初披露する予定だ。

古びた喫茶店

古びた喫茶店でぼんやり外を眺めてた
空っぽになる至福のとき

古びた喫茶店の奥には古びたスピーカー
温もりのある良い音を出す

磨いて やがて汚れて
また磨いて 馴染んでゆくのさ
すぐにはできあがりはしない
てまひまかかって 味わい深い色になってゆく

古びた喫茶店の壁には古びたポスター
へたれ加減が丁度いいぜ
色あせ感がたまらないぜ

2015022301
「古びた」という言葉の意味は、一般的にはポジティヴではなく、
「すたれた」、「さびれた」と言い換えられるものだろう。
しかし、この歌詞における「古びた」は、
いい感じの使用感がある、というグッドな捉えで使用している。

「いい感じの使用感」は魅力的だ。
そこには積み重ねてきたものがあり、
ちょっとへたっているのだが、大事にしている雰囲気がある。
愛着というやつだ。

若いうちはいいが、年齢を重ねると、
単にへたっているのは見すぼらしい。
かといって、いかにも新品は照れくさい。

こんなことを気にしているのは少数派かもしれないが、例えば洋服。
新品なのに以前から着ていたような「こなれ感」を気にしてしまう。
しかし、この「こなれ感」は、洋服それ自体ではなく、
それを身につけている人から発せられるものなのではないか。
そういう中年になりたいと思う。
ただし、そうなるには結構な手間と時間が必要だ。
さらには姿勢だとか考え方だとか、
精神的なものも関係するのではないか。

結局のところよくわからないが、わからないなりに考えている。
それはつまり、「わかる」に近づいていることであり、
それはそれで前向きな人生だ。
そんな気持ちも歌詞に込めたつもりだ。

などと言ってみたが、この歌詞のベースにあるのは、
25年以上お世話になっているスタジオミルク(札幌市北区北20東1)
への敬愛の念だ。

スタジオミルクは喫茶「ミルク」で受付をする。
300mほど離れたところにスタジオがある。
喫茶「ミルク」はなぜだか落ち着く。
いい意味で気を使わなくてよい。

店の奥にある大きな古いスピーカーから発せられる音は、
鮮明ではなく押しも弱いが、丸みのあるまろやかな音がする。
特に気にしたことのなかった曲が、
こんなにいい曲だったのかと気づかせられたことは数知れず。
音楽を聴くのは雰囲気と音質が重要なのです。
2015022302 
ザ・ハート・オブ・ストーンも、
「いい感じの使用感」と「こなれ感」を出していければと思う。
問題なのは、この「古びた喫茶店」の歌と演奏が、
今はまだフレッシュすぎることだ。
もんで、もんで、もまれてもんで、
カドがとれた丸みのある温かいサウンドになっていけばと思う。
人間的にもそうなれたらいいが、
まだまだ経験と度量が足りないと思っているぜ。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.