ADMIN TITLE LIST
今日で2014年も終了だ。
年の初めと終わりでは様々なことに変化があるものだと改めて思う。
環境も、心持ちも、肉体も、一年前とは結構違う。

世間を見ても、例えば2014年の初めは、
「五分五分」を英語で表すと、「フィフティ・フィフティ」と言っていたが、
今では、「ハーフ・ハーフ」が主流となった。
英語として正しいのかどうかよくわからないが、
一年前とは今では結構違うのだ。

それはそれとして、私に関するこの一年の変化についてだが、
とにもかくにも帯広に転勤したことが大きい。
人生の中で道東に住むことが全く想定になかった。
ほぼ道央圏にしか住んだことがない私が十勝に順応できるのか、
順応できたとしても自分というものを保てるのか。
期待はなく不安だけのスタートだった。

それが今、結構楽しくやっている。
いや、かなり楽しくやっている。
そうなった最大の理由は帯広で音楽活動をできたことだ。

帯広はジャンルを問わず音楽が盛んで、
そういう場に何度か足を運ぶうちに、
自分もその中に入りたいと思うようになった。
しかし、どうしたらいいのかわからず、ストレスを感じていた。

このストレスを解消するには一歩踏み出すしかない。
というわけで、知らない人たちの中に入っていってみると、
これが思いのほか温かく、
知らない人が知っている人になり、
知っている人が新たに知らない人を紹介してくれる。
そうしたつながりの中で、いい感じの環境で、良い加減のペースで
音楽活動をすることができた。
このことで、公私の「私」のみならず、「公」も充実したように思う。
20141221ベッシーにて 

それと十勝に住んでの大きな変化は食生活だ。

とにかく野菜を食べるようになった。
その理由は十勝の野菜がおいしいことに尽きる。
特にゴボウ、長芋、ゴーヤは避けていたのに、
今では好んで食べるようになった。

そのカウンターアクションとして、
スナック菓子や甘いお菓子をめっきり食べなくなったし、
揚げ物やカツ類を以前ほど欲しなくなった。
結果、胃腸の調子はすこぶる良くなった。
おそらく血や尿のクオリティも良化したはずだ。

いや、わからない。
なぜなら、野菜にかけるマヨネーズやドレッシングの量に
全く配慮していないからだ。
それでも身体はすっきりし、精神的にも安定したように思う。
食べ物がボディのみならずソウルにもたらす影響は侮れない。

そんな感じで内臓は健康的になった。
あくまで「健康的」だ。
「健康になった」とは言い切れない。
それを証明する数値上のデータがない。
しかし、方向的には望ましいラインを描いているはずだ。

その一方、あそこが痛い、ここが痛い、が増えてきた。
年か。
年が原因なら抗えない。
抗うつもりもない。
アンチ・アンチエイジングの姿勢は変わらない。

数年ぶりにヘルニア持ちになり、痔主になっている。
日々のケアが欠かせない。
この両方の痛みがなくなれば、なんて快適だろうと思う。
この両方の痛みがなくなるのなら、
野菜にかけるドレッシングの量を現在の10分の1にしてもいい。

十勝に一年近く住んで心残りだったのは、
あまり十勝管内を探索できなかったことだ。
仕事上、月に4回程度ある土日のうち半分くらいは
帯広市内に滞在していることが義務づけられており、
残りのフリーな2週のうち1週、ときには2週とも札幌に行くため、
なかなか帯広以外の十勝に足を運べなかった。

仕事では足を運んではいる。
しかしそれでは掘り下げられない。
もう少し深く入っていきたいのだ。
それを叶えるには、完全にプライベートで訪問することでしか満たせない。

十勝管内のみならず、せっかく道東圏に住んでいるのだから、
釧路、根室方面にも、これまでよりディープな日程で訪問できると
思っていたが、全く成しえなかった。

来年はこの点を充実させたい。
十勝に住んでいるからこそのアプローチで、
私だからこそのメソッドとイデオロギーで、
十勝にもっと触れたいと思う。

そういうわけで、2014年さよなら、そしてありがとう、だ。
札幌時代の人達が、何かと背中を押してくれて、
十勝の人達が手を差しのべてくれた。
幸せなことだと思う。
ほんとに、本当に感謝しています。

2015年もよろしくお願いします。






市内なら自由ヶ丘温泉、アサヒ湯、光南温泉。音更なら丸美ヶ丘温泉ですねー。
【2015/01/08 23:00】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカさん、コメントありがとう。
随分とディープな温泉をご存じで。

十勝は温泉が多いですね。
やや奥地にある秘湯っぽいところもあり、
行ってみたいとよく思いますが、
ほとんど行けていないのが現状です。
【2015/01/10 23:35】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.