ADMIN TITLE LIST
今更だが、12月16日夜から翌日にかけての大雪には驚いた。
様々な事情により勤務を終えて職場を出たのが午前3時。
職場の駐車場から車を出すのに30分近くかかり、
道路は除雪が追いつかず、車一台がやっと通れる状態。
広い道を通るため遠回りをして自宅に着くと、自宅の駐車場も雪の山。
家に入ったときには午前4時をまわっていた。

雪が降っていたのは実質7、8時間だったと思う。
その間に60cmも積もった。
これほど短時間に雪が積もり、車の扱いに手間取ったのは、
これまでの人生において一番だった。

倶知安でも留萌でも一晩での大雪は経験している。
しかし、降っている間は家の中にいた。
これほどの大雪の中を屋外で活動したのは初めてだった。

ところがそれ以来、ほとんど雪が降っていない。
大雪が降った当日の夕方まで連日晴れていたし、
大雪の翌々日からも連日晴れている。
車道もほとんど雪がなくなり、近所はこんな感じだ。
2014122801

すごいな帯広。
これほど冬に連日晴れている環境で生活するのは初めてだ。
ところが寒い。そして乾いている。
グランヒラフスキー場のアルペン第一リフトを降りたところと同じくらい寒い。

マイナス10度などほとんど経験がなかっただけに、
連日のマイナス10度はこたえるが、次第に慣れてきた。
日中は日差しが強いので、南向きの部屋はストーブをつけずとも
20度を超えることが珍しくない。
なんらかんら言いつつ、かなり過ごしやすいということだ。
2014122802

そんなふうに感じているうちに、今年も残りわずかとなった。
30日の午前中まで帯広にいて、その後帰省する。
年越しそばはどうしようか。
去年までは31日に札幌の蕎麦屋に出かけていた。
今年はフライングになるが29日に十勝で食べようかと思う。
なぜなら十勝の蕎麦が美味しいからだ。

十勝は蕎麦店はハズレが少ない。
他の地域でこれほど美味しい蕎麦にあたる確率が高いところは
ないのではないか。

今回は十勝西部の店が中心となるが、いくつかご紹介すると、
例えば新得町の「みなとや」
2014みなとや・店 
十勝に住んだときから、早く行きたいと思っていた蕎麦屋だった。
行けたのは秋の真っ只中だった。
平日の13時近くだったのに店の駐車場は満車。
新得駅の駐車場に駐めて、300mほど歩いて訪問。

天ぷらそば860円
2014みなとや 
出汁と旨みのバランスが絶妙で、
非常にまとまりのある間違いのない味。
おかわりしたかったし、何回でも訪問したいと思った。

清水町の御影(みかげ)にある「農志塾」も美味しかった。
2014農志塾・店 
ログなハウスの店である。
靴を脱いで店内に入るシステムだ。
7ホールのブーツを履いているときは入店を躊躇うだろう。

こぼ天そば800円
2014農志塾 
きりっとした大人味のつゆに、
雄々しいというか、凜々しいというか、勇ましさと品を兼ね備えた蕎麦。
見た目より盛りが多く、昼食なら満腹になる。

店の雰囲気も含めて、なんとなく特別感や高級感もあり、
人を連れて行くのにも適している。
また食べに行きたい。

うってかわって、親しみのある優しい味なのが、鹿追町の「おふくろさん」
2014おふくろさん・店 
店名も親しみがある、かと思いきや、
実は結構思い切った店名ではなかろうか。


こぼう天そば700円
2014おふくろさん
薄味の甘めのつゆに天ぷらが絡むと、たまらない旨みが出る。
写真では蕎麦が見えないが、やや太めで、いい感じの歯ごたえがあった。
素朴な味なのに外食たる特別感はきちんとある。
美味しかった。近所にあってほしいと思う店だ。

乱切り太麺なのが、帯広市の「田舎そば」
2014田舎そば・店
12月の初めに訪問したのだが店内は寒かった。
対応は素っ気ないが、それが気にならない昭和感があり、
逆に気軽に行けるような気になるから不思議だ。

たぬきそば700円
2014田舎そば
店名どおり、まさに田舎そばだ。
THE BANDというバンドが、バンドをやっているのと同じだ。
太めの蕎麦は、「蕎麦を食べてるぜ」という気持ちにさせる。
当たり前のことが何だか魅力的なことに感じるような説得力がある。

                      ◆

十勝にはほかにも美味しい蕎麦屋がたくさんある。
やはり今年の年越し蕎麦は、
フライングになるが帰省前に十勝で食べよう。
それが十勝に住む者としてあるべき姿だろう。

スポンサーサイト





帯広の玄葉、音更の二天、清水の目分料は行かれましたか?美味しいですよー♪

二天は牛ホルモンそばが珍しく、店のオススメでもありますが、もちろん他のお蕎麦もあります。日曜休みで、平日も殆どお昼で麺が完売しちゃうので、要注意です(^_^;)

田舎そば美味しそうですね。行ったことないので、近々行ってみます。

年末年始のお休み、ゆっくりお過ごし下さいね。よいお年を(*´▽`)ノ
【2014/12/29 00:52】 URL | ぶらぼ #G/Mvg9jA[ 編集]

ぶらぼさん…二天…メモメモ。

私の好きなお蕎麦屋さんは、帯広の丸福さんと、幕別のこんぴらさんです♪
お蕎麦屋さん、確かに外れないかもですね!

今年、クグエさんとお逢いすることが出来て、とても幸せでした。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えください。
【2014/12/29 12:39】 URL | mitsumi #-[ 編集]

ぶらぼさん、コメントありがとうございます。
蕎麦情報も感謝です。
帯広の玄葉は初耳でした。
行きたい店が色々あって嬉しい限りです。
来年もよろしくお願いします。

mitsumiさん、コメントありがとうございます。
今年はmitsumiさんとの出会いがあって、
世界が広がりました。
相変わらず精力的に活動しているようですね。
共演するする時を楽しみにして練習します。
来年もよろしくお願いします。
幕別のこんぴらさん、気になります。
【2014/12/30 08:08】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.