ADMIN TITLE LIST
帯広に住み始めて約8か月。
ザ・ハート・オブ・ストーンにとって
初めての帯広でのライブが実現する。
私にとっては、念願であり、懸案であったことだ。

日時 2014年10月25日()18時スタート
■場所 studio REST(帯広市大通り南8丁目さいかわビル地下)
料金 前1,000円、当1,500
出演 strawberry trumpswell frog motors
       BURNING RED-RUMEQUALOxford Apartments 213
       Mike-BloomfieldTHE HEART OF STONE


出演順はまだ未決定。
これまで帯広において、一人で出演したライブでは、
現場に行かなければ出演順がわからないパターンばかり。
そういう土地柄なのだろうか。
観に来られる方のことを考えると、
事前に決めていただきたいが、どうなることか。
詳細が決まっても、決まらなくても、またお知らせします。

                    ◆

さて、帯広には海がなく、かつ、海まで遠いことを
なんとなく嘆いていた2014・夏。
その気持ちのまま、2014・秋になってしまった。
そんな私に、仕事で十勝の海へ行く機会が巡ってきた。

帯広市の東側約30kmのところにある町、豊頃町。
その市街地からさらに東へ20kmほど行くと海に出る。
そこあるのが「大津」という地区だ。

豊頃町の市街地から大津までは、ほとんど民家がない。
十勝川に沿って、ひたすら太平洋へと向かう約20km。
堤防が高いため、道中、十勝川は全く見えない。
空と草木しか見えない平らな道が続く。
すると突如として、集落が現れ、海が広がる。
そこが大津だ。
01_大津 
海はいい。
やはりいい。
出口を見つけたような気がして、心が開く感じがする。

大津に来るのは2回目だ。
1回目は今年の5月に来た。
その際、いたく感動したのは港の形状だった。
02_大津港 
これは5月に撮影した写真なのだがわかるだろうか。
右側が海、左側が港。
やけに海から陸地に入ったところに港がある。
海から、家が普通に建っている陸地の間を通って港に着くのだ。

なぜにこういう形状になったのか正確なことはわからないが、
港のある場所はかつて沼で、それを利用して港にしたらしい、
という話を豊頃の方から聞いた。

03_大津港2
港まで行った。
ずっとこの場にいたくなる空の色、海の表情だ。
大津は釣り客の間では有名なところで、
時期によっては、岸壁が釣り客でいっぱいになったり、
車で小型の船を運んできて、沖へと釣りに出る人も多いらしい。

大津は人口200人台の小さな集落だ。
住民の多くは漁師とリタイアした老人らしい。
豊頃町の市街地や国道から20kmほど離れていることもあり、
集落そのものが秘境っぽい雰囲気だ。
なんとそこに食堂があるではないか。
04_きいちゃん食堂/店 
市街地から離れた二百数十人しか住んでいない集落で、
商売として成り立つのか。
なぜか建物は新しい。
これは実に興味深い。
私は迷わず入店した。

店を仕切っているのは、60代と思われるおばさん一人。
オープンしたのは3年前。
釣り客が結構立ち寄ること。
少し前にNHKの取材を受けテレビで紹介されたこと。
大津でとれる秋味(鮭)はほんとうに美味しいこと。
そんな様々な話を聴くことができた。

店内には、吉幾三氏や宮川大輔氏のサイン、
上地雄輔氏と一緒に撮った写真などが掲示されていた。
隠れた有名店なのだろうか、などと思っていたら、中高年の夫婦が入店。
「この前のNHKの放送を見て、来てみた」とのこと。
そして、秋味(鮭)定食をオーダー。
私の先客も秋味(鮭)定食を食べていた。
これが一番人気でらしい。

ちなみに、こちらのメニューはラーメン各種、カレー2種類、豚丼と
秋味(鮭)定食のみ。これで十分だろう。
ならば私も、秋味(鮭)定食といきたいところだが、
メニューを見てすぐ、ホッキカレーに即決。
05_きいちゃん食堂/カレー 
家庭カレーにちょっとした何かがプラスされているような味わい。
ホッキが意外と入っていて嬉しい。
大津はホッキも結構とれるらしい。
ツブ・ホッキラーメンなるメニューも非常に気になった。

06_大津
なんとも趣のある集落だ。
暖かい時期に今度はゆっくりと訪れたい。
十勝の海。
う~ん、いいじゃないか。

スポンサーサイト





直前まで出演順(ヘタしたら共演者も)がわからないの、私もかなり困ってます…お知らせしにくくて…笑
10月25日のバンドでの演奏も、めちゃめちゃ興味あります!!
時間が知りたいですね!!
次の情報を楽しみに待っております♪
いいですねぇ、ライブハウスも…(^ ^)
【2014/10/14 10:49】 URL | mitsumi #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/14 19:26】 | #[ 編集]

mitsumiさん、連絡もしないまま、
ライブが終わってしまいました。
大変失礼しました。
出演順はライブ2日前にこちらから連絡をして知りました。

ライブ会場は相当独特の雰囲気があり、
居心地の面では、余所の人間がお客さんを呼ぶには、
ちょっと躊躇するようなところもありました。
これに比べると札幌はかなりドライです。
まあ我々の出番の時は客席がドライで助かりましたが。

今後はしばしアコースティック生活に入ります。
また是非共演させていただきたいです。
よろしくお願いします。
【2014/10/26 23:26】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.