ADMIN TITLE LIST

帯広に住んで1か月が過ぎた。
帯広ライフのペースも次第につかめてきた。
とともに、帯広ビギナーなだけに発見や戸惑いもある。

4月下旬、実家へ行ってきた。
札幌を通り過ぎ、小樽を抜け、稲穂峠を越えて日本海へ。
札幌以降の道中、こんなに道が狭くて、カーブが多くて、
坂道が多かったか、と感じた。
帯広の道路の広さを思い知ることになった。
既に私の道路感覚は帯広仕様になっているということだ。

帯広の道路は、1車線当たりの横幅自体が広いのではないか。
国道や道道だけではない。市道も広い。
さらに歩道も広い。歩道がないところであっても路肩が広い。
こちらの道に完全に慣れたら、道央を運転するのは窮屈になるだろう。

実家の裏から日本海に沈む夕日を見た翌日には、
2014050501 

帯広で畑地の向こうに沈む夕日を見た。

2014050502
旅してるなあ。さすらってる。

積丹半島の西側夕暮れ。太陽の道ができている。
2014050503 

そこから東へ300km移動すると十勝平野に日が沈む。

2014050504
夕日は4月から5月にかけての時期が最も美しい。

                      ◆

帯広は桜が思いのほか多いことにも驚いた。
街中でも住宅街でも、ふと気づくとそこに桜がある。
通勤中は3分に1本見かけるような感覚だ。
2014帯広桜1 2014帯広桜2

国道にも、帯広神社前の市道にも桜があふれている。

2014帯広桜3 2014帯広桜5

こんなに桜を見た年は初めてだ。

桜の木は、花が咲かなければ、それが桜の木だとは気づかない。
2014帯広桜4

ザ・ハート・オブ・ストーンもライブをやらなければ、
活動をしていると気づかれないかもしれない。
帯広で新たなロールが始まっている。
転がり続けて歌うよ旅路の歌を。


テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報





とにもかくにも、「人それぞれ」は
置いておいて、
十勝に何のゆかりもない俺が
思うのは、

景色も食い物も、
十勝が道内ナンバー1!

です。

全道くまなく異動した訳でも
ね~のに。
でも、

断言させて貰います。
帯広か幕別に
実家あれば良かったのぬぃ。

サウンド更の、
農協前の、
「とりせい」
(鳥せい、ではない)
強制奨励です。
行くの困難でしたら
周辺の十勝人に
評判を
訊いてみてください
な。
店のお姉さんの接客は
西胆振の技術程度、ではあるが!
【2014/05/05 21:34】 URL | フルチューン #-[ 編集]

熱いぜ、フルチューン!
ということで、コメントありがとう。

勤務地が十勝か幕別ではなく、
実家が、というところが、あふれるラブを感じます。

帯広の鳥せいは、24年前に帯広の勝毎ホールでの
ライブに出演した際、打ち上げで行きました。
こんなに美味しい鳥の唐揚げがあるのか!と、いたく感動しました。
こちらに住んでからも一度行きました。
やっぱり美味しかったです。
鳥せいは清水町が本店であることを
こちらに住んで知りました。

ところが、サウンド更の「とりせい」は別格だと。
強制奨励されることが嬉しくもあります。
環境を整え、いい状態でトライしたいと思います。

ところで、サウンド更が定着しつつある昨今ですが、
音に更ける町って、最高に音楽鑑賞な地名だなと、
小さな感動をおぼえています。

またよろしくお願いします。
【2014/05/09 01:48】 URL | 本人 #-[ 編集]

音更には「音更高等高校」がありまして、
その略し方が「音高(おとこう)」ではなく
「更高(ふけこう)」だったのが
ほんのちょっぴり衝撃的でした。
それにしても、清水までバイシクルするとは
その肉体に羨望です。
とかち最高!
【2014/05/10 12:04】 URL | フルチューン #-[ 編集]

音更在住の同僚に、
「音更高校は更高(ふけこう)っていうんだよね」
と言ったところ、
「何でそんなこと知ってるんですか!!」と
いたく感動されました。
実に有益な情報をありがとうございました。

更高の近くの白樺並木にも行ってきました。
「とりせい」もリサーチしました。
帯広に帰ってくる交通機関がないため、
池田町の「とりせい」からトライしようかと真剣に考えています。
またディープな情報をお願いします。
【2014/05/27 00:15】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.