FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
外食をしてライスが美味しくないと、殊更にがっかりする。
おかずがいまいちでも、ライスが美味しければ、
オカズのマイナスをカバーできる。
私は「ライス至上主義者」である。
堅めのライスが好きである。
ライスの一粒一粒が独立し、それでいて適度にふっくらしているのがいい。
その意味で今日はがっかりさせられた。

札幌市東区の、とあるメンチカツ定食がウリの店に行った。
注文をいつまでも取りに来ない、注文してから料理が出てくるまで遅い、
近くのサラリーマン2人組の客のタバコを吸うインターバルが短すぎるなど、
イライラが二重三重に募っていったが、
美味しいメンチカツを食べれば、それも全て浅野忠信の奥さんになる、
つまりチャラになると思っていた。

そして、メンチカツ定食が目の前に。
瞬間的に「今日はついてなかった」という日記を書くだろうと思った。
ライスを見て興ざめしたからだ。
ライスも人間と同様、見た目が重要である。
釜の底のほうのごはんなのか、完全に団子化していた。

いや、釜の底のほうとか、RICAKOの態度がどうだとかいう問題じゃない。
ライスそのものの質が悪く、炊き方もおざなりだった。
この店に入った30分前に戻って、人生をやり直したいとさえ思った。
夜の海へ出かけて、自分を見つめ直す必要があるんじゃないか
とさえ思った。

定食屋で、ライスを軽視しているのは致命的である。
旨いと言われるラーメン屋でも、旨いと言われる中華料理屋でも、
ライスを軽んじているところが多い。多すぎる。
大杉勝男である。
1978年の日本シリーズでの疑惑のホームランにまで
プレイバックしてしまう。

そもそも、北海道の人は、北海道の米を食べている(買っている)割合が、
他の米生産地の県に比べて低い。
この2年くらいは、その割合が増えているが、
他県に比べればまだまだである。

これは、RICAKOのあり方や、
ものを食べて「うめぇ、これ、やばい」とおっしゃる、
いい歳をした芸能人のお方が、
好感度調査とやらで上位にくるこの国は美しいと言えるのかとか、
そういう問題ではない。
意識が低いのだ。気運の情勢が不足しているのだ。
本州資本ではなく、地元の店が「うちはこしひかりを使ってます」
という宣伝文句を掲げていることに、寂しい気持ちになる。

私は現在、蘭越町産の「ななつぼし」を食べている。
その前は2年間くらい、雨竜町産の「きらら」を食べていた。
雨竜町の農家から買っていた。
その農家の青年の名は「タピオカ鈴木」といった。
タピオカ鈴木氏は大のザ・ビートルズ・ファンであり、
クーラ・シェイカーのファンでもあった。

クーラ・シェイカーの今年リリースされたアルバムは視聴したが、
思いのほかポップで軽い感じがして、購入するには至らなかった。
やはり、1996年リリースの「HEY DUDE」みたいな作品を期待してしまうのだ。
あのグルーヴ感と、はじけた感じを求めてしまうのだ。
「HEY DUDE」は、間違いなく90年代のイギリスのロック界を代表する名曲だろう。
今、聴いてもエキサイティングな気持ちになる。
まさにロックンロールの醍醐味がつまった曲である。
タピオカ鈴木氏は、クーラ・シェイカーの新譜を購入したのだろうか。
スポンサーサイト




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記





ミニアルバムは去年あたり買いましたが、今年の新譜(フルアルバム?それすらよくわかってない)はノットバイです。お元気ですか、タピオカ鈴木です。近郊の新譜屋さんに行ってもワーっとなって何を探せばいいのかわからなくなり、スッと出てきていました。どうも、タピオカ鈴木です、再び。えぇ、えぇえぇ。クーラシェイカーがありましたね!心のリクエストはGrateful When You're Dead/Jerry Was There
【2007/10/19 12:48】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

クグエ本人です。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
8月の文章に対して、今コメントを寄せられたのが
不思議なピーチパイですが、
非常に有り難く思っています。

我が家の米も少なくなり、買い時になりました。
またタピオカ米を食する生活ができればと思います。
【2007/10/24 00:34】 URL | タピオカ鈴木氏へ #-[ 編集]

また食べていただけたらな、とこちらも思っております。どうせならご友人を紹介してください。すぐに幹部になれますよ。それってマルチ!!
【2007/11/19 18:56】 URL | タピオカ鈴木 #GsUmGWpE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.