ADMIN TITLE LIST
ライブは1週間後となりました。
よろしくお願いします。

■日時 20131012日(土)1830分スタート
■場所 ベッシーホール
      (札幌市中央区南4西6晴ればれビルB1F)
■料金 前1,500円、当2,000
■出演 The Black Sheeps TOBIRA GRACE
       レンジ・オブ・モーション / The Red BullDog
       THE HEART OF STONE

私ども、THE HEART OF STONEの出番は「20時30分」の予定です。
全盛期はこれから先にやって来ることを感じられるライブになると
思います。
来られるぜひご連絡を。

                  ◆

さて、9月22日、根室からの無人駅巡りの続きである。
根室さんま祭りにて、胃袋はさんまオンリーで満たされた。
胃袋はおろか、視覚的にも、嗅覚的にも、
しばらくさんまに会いたくないほど占領された。

根室さんま祭りの会場から根室駅に立ち寄り、
その後、釧路方面に向かって、無人駅巡りを再開した時、
時刻は既に午後3時になっていた。
残りの無人駅は、約45kmの区間に7つある。
午後5時の日暮れまで2時間。
余裕でコンプリート訪問できるだろうと思ったが、
そう順調には進まなかった。

まず登場したのは、東根室駅。
01_東根室2
写真にもあるとおり、日本最東端の駅である。
とともに、日本最東端の無人駅でもある。

東根室地区は、それなりの住宅街である。
東根室駅は、住宅街から少しはずれた丘の上のような場所にあった。
見つけるのに思いの外、時間を費やした。

でも、いいなあ。この住宅地との距離感と殺風景な感じが。
01_東根室1
ちなみに、東根室駅には、日本最東端効果に加え、
ちょうど電車がやって来るタイミングだったこともあり、
無人駅としては破格ともいえる15人程度の方がいた。

東根室駅からの道道は、丘陵の原野の中を行く。
圧倒的に素晴らしい景色だった。
なんとなく小さな島にいるような感覚になった。
などと思っていたら、それほど遠くない距離に島が見えた。
03_落石2
後で知ったのだが、ユルリ島とモユリル島という2つの島だった。
これには驚いた。
無人駅を忘れて、しばし無人島の眺めを楽しんだ。

花咲駅。いいぞぉ~。これぞ無人駅だ。
02_花咲 

海を望むこんな景色を楽しみつつ、道道を行く。
03_落石1 

しかし、道東の雄大かつ壮観な景色と、魅力的な小さな集落に吸い寄せられ、
狭い道道を、あっちへ行ったり、こっちへ寄り道。
無人駅巡りは、遅々としてはかどらず、
まさに、二つの意味で、「どうどうめぐり」となった。

落石駅では、普通電車に遭遇。
やっぱりいいなぁ、一両編成。車両のソロ活動、賛成。
03_落石3 

もう、だいぶ日が傾いた。
でも、こういう時間帯の無人駅は、私を引き留めてしまうのです。
03_落石4

続いての無人駅。
家に帰り、寝室に入って、目を疑った。
マットレスを置いた木製の台が大変なことになっていた。

ベ、ベ、ベットが!!!







別当賀(べっとが)駅。
04_別当賀1 

この日の傾き加減がたまらない。
04_別当賀2 
小さな集落のはずれに、ぽつんとある駅。
寂しい。でも温かい。
寂しいのって、なぜか、ちょっとホッとする。

別当賀駅を訪問し終えたら、あとは初田牛(はったうし)駅を残すのみ。
時刻は午後5時をまわった。
根室の日暮れは、札幌より約20分早い。
もうすぐ日が暮れてしまう。
05_初田牛5 

ところが、初田牛駅をなかなか見つけられない。
地図を見る限り、かなり近くには来ている。
極めて浅い池のはずだ。
つまり、「すぐそこ」、なのだ。

周りは、原野or森林。
適当に未舗装道路にも入ってみようかと思い、
スピードを落とし、右へカーブ。すると。
あったじゃないか。
初田牛駅。
05_初田牛1 

近づいてみると、こんな感じ。
05_初田牛2
こちら側も未舗装道路だが、
駅舎の向こう側は、こちら側以上に未舗装道路が続く。
周囲に全く建物なし。
駅が無人であるだけではなく、周囲も無人。

05_初田牛3
日暮れの初田牛駅。いいなあ。
カサブランカより哀愁があるし、
カサブランカよりもダンディな気持ちになれる。

05_初田牛4
反対側もいいだろ。
札幌のススキノより、無人駅のススキの方が、私には合っている。

この日は朝早くから東釧路駅を最初に、根室方面へ無人駅を巡った。
午後1時くらいまでに12カ所を訪問し、
結構心が満たされ、ごちそうさま、な気分だった。
にもかかわらず、根室さんま祭りにて、さんまオンリーで満腹になった後も、
無人駅を巡り、大いに楽しんだ。

無人駅は別腹だ。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.