ADMIN TITLE LIST
私の苦手な食べ物は、生臭さが強いものと、なんか濃いものである。
そのせいで、食べられない魚が多いのが弱みである。
それが顕著に表れるのが、しーすーだ。

寿司は、まぐろ、エビ、ホタテに、ホッキとツブがあれば十分である。
それで大満足だ。
イカとタコは刺身だ。寿司にすると、良さが消えるような気がしている。
イクラ、ブリ、はまち、しめさばなどは論外だ。

最近はエビも少し怪しくなってきた。
かつては、好きな食べ物トップ5に常にランクインしていたのに、
結構生臭さを感じるようになってきており、
現在はトップ20入りもできない状況だ。

留萌に住んでいた6年前に食べすぎたからか。
2年前に海老系スープのラーメンを食べ過ぎたからか。
海老系スナック菓子も、一種類を除いては食べなくなった。
袋を開いたときに漂う生臭さが気になるようになったからだ。
その一種類にしても、開封時は臭う。
しかし、中年男にはこたえられない大人の味と癒やしの食感がある。

年をとったんだなあと思う。
というか、「オレってまだ若いな」と感じたことが、
少なくともこの5年間は一度もなかったように思う。

食べ物の好みだけではない。
例えば「月」だ。
私にとって月は、偶然に出会って、ふと風情を感じる、そんな存在だった。
それが今じゃ、晴れた夜などは、「今日はいい月が出るな」と思い、
建物の少ない場所へ、月を見に行きたくなる。

今日19日は、中秋の名月であり、満月だった。
数日前から、小さな楽しみになっていた。
仕事から帰宅後、丘珠へ行って、月撮影をしようかと考えていた。
ところが、日が暮れる頃から雲が張り出し、いい状態ではなかった。

でも、どうってことないぜ。まるで気にしない。
家の中で、満月を楽しんだのさ。
130919

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.