ADMIN TITLE LIST

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が大ヒットしているらしい。
私はこれまで、NHK連続テレビ小説を一作品すら
きちんと見たことがない。
最もヒットしたと言われる「おしん」でさえ、あらすじを知らない。
当時の放送開始時刻である午前8時30分は、
10代の頃であれば学校に、20代以降は職場にいたわけで、
見られるわけがないのだ。

ただ、これまで、いくつかの作品について、
ダイジェスト版や総集編を見ようとしたことはある。
しかし、集中できずに、すぐに持て余すはめに。
私が最も愛おしく感じる女優、井上真央主演の作品ですら
続けて見るには至らなかった。

7月某日、テレビのチャンネルを回していると、
偶然に「あまちゃん」の前半放送分の総集編が始まるタイミングに
出くわした。
世間では何やら話題になっているようだし、ちょっと観てみようかと、
リモコンをテーブルに置き、ソファに座り直した。

最初の3分くらいで、「面白いかも」と思い、
その後は、吸い込まれるように見入ってしまった。
面白い小説なら最初の5頁で既に面白いし、
良い音楽なら最初の1分で既に良いのと同じだ。
奥の深さや、底辺の広がりは後からついてくる。

おそらく興味を持った最初の要因は、
テレビ朝日かテレビ東京の深夜ドラマのようなノリだろう。
ストーリー上はなくてもいい小ネタの挿入具合が良かったのだ。
さらには、古田新太、ピエール瀧、松尾スズキなど、
朝から、しかもNHKに出演していいのか、という顔ぶれだ。
彼らが、深夜ドラマのようなノリでやっているのだ。
特に、松尾スズキだ。
あのキャラクターが朝から普通にテレビで流れることを
NHKは許諾したのだ。
ボブ・ディランを気取っているわけじゃないが、時代は変わった。
と同時に、松尾スズキという稀有で貴重な存在が
お茶の間に受け入れられていくことが少し寂しくも思う。
かと思いきや、世間一般の多くの方は、そこを注視してはいないだろう。

総集編を見て、すっかり「あまちゃん」ファンになった私は、
それ以降、夜11時からの再放送をほぼ毎日観ている。
たまに忘れてしまうが、翌日の放送でなんとなくフォローできてしまう。
土曜日には一週間分を放送するというサービスもある。
いつからこれほどNHK側が歩み寄り姿勢を見せるようになったのか。

「あまちゃん」を観たくなる理由として、
やはり、主演の能年さんに魅力があるのは間違いない。
彼女は嫌味がないというか、いい意味でクセがない。
実に微笑ましく、応援したくなるような何かを持っている。
また、地味にナレーションが上手い。
自然体ながら、ポイントをやんわりと抑えている。

薬師丸ひろ子の女優としての器用さ、
すっかり一皮むけた松田龍平の存在感、
吹越満の正しい「なまり」など、脇を固める布陣もいい。
あまり登場しないが、安藤玉恵をキャスティングしたことも賞賛に値する。
彼女は、適役にはまれば大化けすると思うし、
貴重なバイプレイヤーとして欠かせない存在になれると思う。
もっと映画に、ドラマにと出演してほしい女優だ。

それと、美保純だ。
この方、あまり取り上げられないが、いい芝居をしている。
余計なオーラがなく、どんな役にも溶け込んでいける技術がある。
他の海女役の方々は、劇場で芝居しているかのような、
大きな演技に思えてしまうが、
美保純の、ある意味、馴染んでいて目立たない存在感がいい。

ところで、あまちゃん大ヒットとはいえ、
北海道内の視聴率は10%台後半で推移している。
単純に考えると、8割くらいの人は観ていない。
複雑に考えると、録画したり、深夜に観ている人がいるので、
実質的な視聴率はもっと高いのだろうが、
それでも30%まで達しているのかどうか。

そう考えると、低い、低いと言われる国政選挙の投票率が、
結構な数字に思えてくる。
7月の参議選は約60%である。
6割の人が、靴を履き、ドアを開け、ドアを閉め、
ガソリンを使い、あるいは徒歩で、投票に行くというのは、
決して少なくない数字のように思える。

投票率は60代をピークに、若ければ若いほど投票率が低い。
この傾向は、この30年前から続いている。
ということは、20代、30代の頃は投票に行かなかったのに、
50代、60代になると投票に行く、という人が多くいるということだ。
そんな、人って変われるかね。
変われるってことなんだろうね。
でも何も変わってなんかいないんだ、ほんとうは。

余談が長くなってしまった。
今年の暮れの紅白歌合戦では、「あまちゃん」の時間帯が設けられ、
紅白出場者の数人が、「じぇ、じぇ、じぇ」と言う場面があるのだろう。
能年ちゃんをはじめ、あまちゃん出演者が舞台に上がる可能性も高い。
その際は、ぜひ松尾スズキも入れてほしい。
しかし、無理だろう。
ならば、松尾スズキを紅白の審査員の一人にしてほしい。
喫茶店でアイドルの曲をたくさん聴いているのだから適役だと思う。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.