ADMIN TITLE LIST
前回の記事で、この冬の三大ニュースは何かと問われれば、
「二大ニュースなら、すぐに思い浮かぶ」と答え、
青森出張のことを書いた。

「二大ニュースなら、すぐに思い浮かぶ」と答え、
そのうちのひとつに触れたのなら、もうひとつにも触れないわけがない。
浅ましい自作自演だ。
見苦しいオレ・フィーチャリング・オレだ。
それでも書かずにはいられない。
私はオーナーになったのだ。
ギブソン社製アコースティック・ギター、J-45のオーナーになったのだ。

gibson_j-45_standard

この2年くらい、通販サイトを何度も何度も見た。
買ってしまおうかと思うのだが、
金銭的な事情や買った後の使用頻度を考えては思いとどまり、
さらには、北海道内には売っていない商品であるため、
試し弾きするにはテクノポリス・TOKIOまで行かなければならず、
購入を決断できずにいた。

また、現在使っているアコースティック・ギターに特に不満はなく、
新しいギターがなくても、それなりにゴキゲンなギターライフを
過ごしている。
要は、J-45を購入する自分なりの大義が弱かったのだ。
あるいは、大儀だっただけなのかもしれない。

gibson_j-45_standard_ケース 

私のバンドは、メンバーが札幌、小樽、共和、釧路と広範囲に分散している。
それでも活動できているのは、メンバーの情熱と努力のおかげだ。
4月は転勤のシーズンである。
今よりさらに広範囲になれば、活動は極めて厳しくなる。
それだけに、毎年この時期になると遠くへ行かないでほしいと願う。
結果的に、転勤するのは小樽メンバーが岩見沢へ移るにとどまり、
当面は現状を維持できることが判明した。
それを祝して、試し弾きをすることもなく、マウスをクリックして購入した。

私にとって、人生初のサンバーストのギター。
乾いた、締まりのある音がする。
思ったよりも軽い。
ネックの質感の良さにも気持ちが高まる。
何でも弾けるような気がする、なんてことはないが、
何か違う感じで弾けるような気がする。
ギターの香りにまで惚れ惚れする。

130324

自動車に比べれば随分と安い買い物じゃないか。
自動車の10分の1の額にも満たない。
自動車は10年も経てば、買い換えの必要にせまられるが、
ギターは10年くらい経つと、いい味を出してくるのだ。
しかも、ギターは保有していても税金がかからないし、
保険に加入しなくてもいい。
なんて素晴らしい動産だろう。

前の方で、現在使っているギターで、それなりにゴキゲンな
ギターライフを過ごしていると書いた。
J
-45を手にして、もっとゴキゲンなギターライフを
過ごしていける気になった。

バンドで、アコースティック・ギターを使うのは、
レコーディングの時だけで、ライブでは使わない。
それは、ちょっと寂しい。
なので、久しぶりにソロ活動でもしたいと思う。
それ以前に大事なのは、たくさん弾くことだろう。
「やるしかないのに、そんな簡単なことのわからない人間が多すぎる」と
ジョー・ストラマーも言っていた。
弾かないわけにはいかないぜ。
ギターがオレを見張ってる。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽





以前スピリチュアルで一緒になりました輪島です。覚えてますか?
たまにHPを覗かしてもらい、楽しませてもらってます。
今回J45を選ばれた記事を読み、同じギターを持つ者として大変嬉しく思いましたのでコメントしました。

写真の感じでスタンダードだと思いますが、ナットは黒い樹脂製から牛骨などに交換することをお勧めします。かなりいい音になりますよ。
あと個体差もあるでしょうが、自分のは弦高が高めの出荷だったようなので、リペアに出してサドルの底を削ってもらい低くしました。弾きずらかったハイコードが解消されましたよ。
良いとこも雑なとこもあるクセのあるギターですが、長く付き合える相棒にだと思います。参考になればお役立てください。

激しい雨さんのこれからのステージを楽しみにしてます。
今度観に行きますからね!
【2013/04/13 14:55】 URL | Johnny Wajima #-[ 編集]

Johnnyさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
また、様々なアドバイス、ありがとうございます。
Johnnyさんの言われるとおり、J45スタンダードです。

私のは弦高も丁度良く、抱えた感じもすぐにしっくりきました。
ギターのカスタマイズを全くしない私には、
ナットによって音が変わるという知識がなく、そういうものなのかと驚きました。

思った以上に乾いた音がしました。
45スタンダードが私を見張ってるので、たくさん弾かなければと思います。

今年も共演したいですね。
また逢いましょう。
【2013/04/14 22:52】 URL | 本人 #-[ 編集]

いずれアコギだけのイベントを何処かで演りたいと思っています。
自分が気になった人を集めているので、その際は是非出演お願いします!

昨夜もスピリチュアルでライブしたんですが、対バンドさんの中で普段は弾き語りもしているギターリストさんと知り合いました。
ちなみに彼もJ45だそうで(笑)
イベントの話にも乗り気でした。

また連絡いたしますね。
今後共宜しくお願いします!
【2013/04/15 11:28】 URL | Johnny Wajima #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.