ADMIN TITLE LIST
私が今、守屋前防衛事務次官の立場だとして、
警察の取り調べで、「今の気持ちを色に例えたら何色?」と質問されたら、
「わいろ」と答えるだろう。

守屋前防衛事務次官が28日、逮捕された。
守屋氏の妻も逮捕された。
報道によると、守屋氏の妻も接待を受けるのに積極的で、
楽しみにしていたとさえ言われている。
ゴルフの腕前も相当なものだったらしく、
「今の気持ちを色に例えたら何色?」と質問されたら、
おそらく「グリーン」と答えていただろう。

新聞記事を読んでいたら、見過ごせないことが書いてあった。
守屋氏の妻が接待ゴルフの際に使っていた偽名が
「松本明子」だったということだ。
新聞報道によると、明るく快活な人だから、という理由で、
松本明子にしたらしい。
ほかに選択肢はなかったのか、考える時間はなかったのか、など、
その辺りも取り調べをしていただきたいが、
一番気になるのは、多忙な防衛キャリア夫妻が、
どうして「松本明子」を知っていたのかである。
普通、「明るく快活な人」で、最初に「松本明子」となるだろうか。

私が推察するに、守屋夫妻は「DAISUKI」を、よく見ていたのだろう。
「DAISUKI」は、1990年代に土曜の深夜に放送されていた番組である。
多忙とはいえ、土曜の深夜は、自宅でテレビを見られたのだ。
「DAISUKI」は、近場だけど、ちょっとした旅行気分に
なれるようなところへ行き、
名所を探索したり、何かを体験したりして、わいわい楽しむ番組である。


守屋夫妻も、そんな体験をしたかったのだと思う。
そんな時、他人のお金で、それが実現するチャンスが巡ってきた。
その結果、接待が「DAISUKI」になったというわけだ。

守屋氏は、便宜は図っても、改善は図れなかったのか。
他人のお金で遊ばせてもらう甘味が、罪や悪の意識を上回ったのか。

決して懐(ふところ)は寒くはなかったはずだ。
なぜなら、寒ければ「賄賂」ではなく、「カイロ」を要求したはずだから。
ただ、山田洋行側は、カイロは渡さなくとも、
使い捨てカイロを使う時のように、揉み手で近づいたのだろう。

守屋氏の逮捕容疑は、「収賄」である。
豚の挽肉や玉ネギなどを練り込んで、
小麦粉の薄い皮で包んで蒸した…、それは「シューマイ」。

シューマイといえば、横浜の有名店「崎陽軒(きようけん)」が、
原材料表示が誤っていたとして、販売停止と回収を行った。
JAS法では、原材料の使用量が多い順に表示するよう定めているが、

本来、5番目に表示すべき「ホタテ貝柱」を、
2番目に表示していたのだという。

偽装には変わりないかもしれないが、
賞味期限を偽装したとか、原材料を再利用したのとは質が違う。
原材料表示の順番の誤りであり、中身は問題がないのに、
回収して、廃棄処分にするのだという。
この対応の潔さ、反省の見せ方は、
崎陽軒ブランドのイメージ・アップにつながるだろう。

ただ、ケチな発想かもしれないが、
「廃棄」というのは、もったいない気がする。
誤りを告知した上で、無料配布という方法もあったのではないか。
テレビはハイヴィジョンなのに、

ハイヴィジョンを見ていなかったよりも、もったいない気がする。

こうした食にまつわる問題が後を絶たない。
そんな中、私としては評価したいニュースがあった。
北海道は、国が来年7月に補助を打ち切るとしたBSEの全頭検査を、
道独自に、道の財源で継続するとした。
財政は極めて厳しいが、食の安全・安心を優先した判断は良かったと思う。

一方、極端に言えば、命に関わるような案件にもかかわらず、
補助を一方的に打ち切るとした国側は何なのかと思う。
これまで、きちんとした理由説明はない。
おそらく、検査を所管している天下り先の予算が削られて、
本来、人を削ればいいところを、都道府県への補助金を削った、みたいな
ろくな理由ではないのだろう(推測)。

BSEの全頭検査継続は、消費者にとってもいいことだが、
もっと歓迎しているのは生産者側だろう。
北海道ブランドの信頼性が高まることにもつながっていく。
ブランドづくりというのは、宣伝も必要だが、
こういう取組をしていくことが最も重要だと思う。


全頭検査継続の決定を受け、
私が今、
牛の生産者
の立場だとして、
「今の気持ちを色に例えたら何色?」と質問されたら、
本音は「晴ればれとした空の色」となるかもしれないが、
牛の生産者だけに、
「サイロ」と答えたい。
クグ丸です。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.