ADMIN TITLE LIST
持病は頸椎のヘルニアである。
痛みや重だるさ感じるのは、徹底して右腕と右の肩甲骨の周辺である。
ただ、そうなるのはヘルニアだけが原因ではなく、
身体の左右のバランスが悪いことも大きく影響していると考えていた。

そこで今月のはじめに、ふと思いついたのが、
30年来、左腕につけてきた腕時計を右腕につけたら、
今まで右手でしたきたことを左手でするようになり、
バランスが改善されるのではないかということだった。

早速試してみた。
最初は違和感があったが、思ったとおり、
これまでと逆の手を使ったり、逆の身体の向きになることがあり、
次第にそれが心地よい刺激に感じてきた。
変わらずに過ごすために、変えていかなければならないのだ。

さて、3月4日のライブが間近である。
改めてお知らせを。

■日時 2012年3月4日(日)18時~
■場所 クラップスホール
     (札幌市中央区南4西6タイムズステーション駐車場ビル1F)
■料金 1,000円
■出演 7color saucejamoo/といし ちひろ/
     古川睦/THE HEART OF STONE

我々、THE HEART OF STONEの出番は1番目、18時です。

今回のライブでは、前回の記事に掲載した「家路は春の訪れ」とともに、
もう一曲、新曲が登場する。

                ◆

三日月の舟

枯れていくのさ少しずつ くたびれ感を漂わせ
終わったのかと見せかけて 実はこれから色づくぜ
鳴かぬ蛍が身を焦がす 熱いハートは奪えない
下り坂かと思わせて 実はここからしぶといぜ

空に浮かんだ三日月の舟は 雲の間をゆらり
虚しくもがいても 自分という心で
無常のこの世界生きる

枯れていくのさ少しずつ うまくいったら味が出る
君の音とぼくの音が 重なり合えば虹が出る

川に浮かんだ三日月の舟と 夜の散歩にふらり
欲望とめるなよ あの日を忘れるなよ
ロックンロール聴きながら行くよ

空に浮かんだ三日月の舟は 雲の間をゆらり
虚しくもがいても 自分という心で
無常のこの世界生きる
やさしい風が吹く なつかしい声がする
愛しきこの世界生きる

                ◆

あらゆる点で衰退を感じるであろう40代半ば。
それは仕方がないことだ。
受け入れたい。若ぶるつもりはない。
大事なのは枯れていく経過である。

新品のシャツやブーツの「かちっと感」よりは、
こなれた「くたびれ感」を。
うまくいったら味が出るし、虹も出る。
うまくいかなければ恥をさらす。

この年齢になると、残り何年、というように考えることが増え、
線路はどこまでもは続いているわけではないことを実感してくる。
すると途端に人生が愛おしくなる。
舟の形をした三日月なるものが空に浮かんでいることさえ
神秘的で奇跡的だと思えてくる。

ちなみに、この曲のAメロ部分の歌詞は、
7文字・5文字のつくりである。
このパターンが最も歌詞をつけやすいし、歌いやすい。
余談だが、短歌で「字余り」なるものがある。
本来5文字のところを6文字にしているパターンである。
それを認めたら、何でもありになってしまうだろうと、
中学生の頃から30年にわたって納得できずにいる。

この曲は、どっしりと重厚なオールド・ロック・サウンドである。
下り坂の年齢にあっての「しぶとさ」を出していければと思う。

おとなしく、なりを潜めているものの、実はハートは熱く、
その思いをとめずに過ごしていれば、
やがてやさしい風が吹き、忘れていた大切な何かを運んでくる。
人生は愛しいものだ。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽





 先日岩見沢駅前を歩いていたら
「バイ(買)岩見沢キャンペーン」と書かれたのぼりが商店街に掲げらていました。
 地元で買い物しましょうという運動らしいのですが、スカイウォーカー氏とスミス氏のことを思い出さずにはいられませんでした。
 それでは、おバディ(体)大切に、ライブ頑張ってください。
【2012/03/01 23:12】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]

カルパッチョさん、お久しぶりです。
しばらくスミス氏と音信を通じさせていないのですが、
音信を通じさせた途端、「バイ」を連発する会話になると思います。
ちなみに昨年の秋、スミス氏の実家の店で「ばーそー」を食べてきました。

寒さがおさまる日が増えてきましたが、まだまだ寒いですね。
空気の乾燥に対して、年々敏感になっており、
この冬ほど、がいうーをしたシーズンはありません。
それもあってか、風邪をひかずに3月をむかえました。
春になったら、真布駅にしばし佇みに行こうと考えています。
【2012/03/01 23:42】 URL | 本人 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.