ADMIN TITLE LIST
JR札幌駅から新千歳空港行の電車に乗る。
出発してまもなく、停車する駅が車内アナウンスで流れる。
最初は日本語で、「新さっぽろ、北広島、恵庭…、新千歳空港」と。
次に英語でアナウンスされる。
その時、いつも気になることがある。
「新さっぽろ」は、「シンサッポロ」とアナウンスするのに、
「新千歳空港」は、「ニュー・チトセ・エアポート」なのだ。
ならば、「新さっぽろ」は「ニュー・サッポロ」すべきではないかと
悶々とする。

しかし、それを指摘したところで、
JR北海道さんには、それがどうかしましたか?的な
対応をされそうな気がするし、
そんなことのために問い合わせ先を探し、説明をするのは面倒である。
というか、誰にもメリットがない。

それはどうでもいい。
私が言いたいのはこのことではない。
取り上げたいのは「恵庭」だ。
恵庭を英語でアナウンスする際は、「Eniwa」と読んでいるはずだ。
ところが、ある時ふと、「Anyone」と発音しているように感じ、
それ以来、もうその意識から抜け出せなくなっている。

そう感じて以来、電車に乗るたび、恵庭の英語読みを聞くのが、
ちょっとした楽しみになっている。
「やっぱり、Anyone、って言ってるな」と、ひとり思う。
車内の見知らぬ誰かに、「Anyone、って聞こえませんか?」と尋ね、
共感してくれる人がいたら、世の中が少し楽しくなるかもしれないが、
場を収められずに微妙な空気になる可能性も高いものと推測されるので、
ひとりで思っているだけでいい。

地名の英語読みに関連して、10代の頃から感じていることがある。
ザ・ビートルズの「Baby’s In Black」という曲がある。
「フォー・セール」というアルバムに収録されている曲だ。
この曲の始まりの歌詞は「Oh Dear,What Can I Do?」
注目すべきは、「What Can I」の部分だ。
カタカナ英語ならば、「ホワッキャナイ」となる。
ところが、ポール・マッカートニーは、
明らかに「ワッカナイ」と言っている。「稚内」である。
ポールが、日本最北の都市、「稚内」と歌っているのだ。
特に、曲が始まって5秒のところでの「What Can I」は、
何度聴き直しても、「稚内」にしか聞こえない。

私は、「ポンたら」が大好きだ。
道内の日本海側のタウンの土産物屋に行くと、
無意識のうちに「ポンたら」を探している。
事実、これまで様々な「ポンたら」を食べてきたわけだが、
稚内の「ポンたら」が一番おいしい。
魚臭さがいい具合に抑えられ、見事に適度な甘みが施されている。
何水産の「ポンたら」だったか覚えてないが素晴らしい商品である。

英語が、全く意味の異なる日本語に聞こえる例は多くあるだろう。
その中で、私がいまだに馴染めない英語がある。
アメリカ映画には、「ネイサン」なのか「ネーサン」なのか、
そういう名前の男性が、しょっちゅう登場する。
日本語に吹き替えられた洋画の場合、
「ネーサン」と呼ぶと、男性が「なんだい?」と振り向く。
私の頭の中は、「ネーサン」ではなく「姉さん」になっているため、
「姉さん」と呼ばれて、男性が返事をする場面はいまだに馴染めない。
この男性はオカマ役なのか?と本気で思ったこともある。

カタカナ英語に混乱することは、
時に人生を豊かにするかもしれない。しないかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記





お久しぶりです。もいーるからコメントしているメンです。(笑)
くぐえさんのブログの投稿を読むと非常に面白いですね。
そうえやぁー新千歳空港なんてエングリッュでアナウンスしてますよね。
余談ですが、ジョン万次郎さんの有名な
掘った芋いじるな(what time is it now?)や斉藤寝具店で~す。 (Sightseeing ten days) 湯呑み (You know me.)などを私の知り合いの外国人に言ったら90%ぐらい通じました

【2011/06/08 21:42】 URL | もいーる男 #-[ 編集]

もいーる男さん、コメントありがとうございます。
こんな感じの英語と日本語の変な一致は、まだありそうですね。
一生懸命考えてみるより、ふと気づいたものの方が面白さがありそうな気がします。

最近では、日本ハム・ファイターズの外国人選手「マイカ・ホフパワー」の「マイカ」が、
「真いか」のイメージがついてしまってます。
彼の応援グッズは、真いかにするしかないでしょう。
【2011/06/09 23:49】 URL | ksw #-[ 編集]

こんにちは、お久しぶりです。

タピオカ君がいつまでも書かないので私が書きます。

ビートルズのホワイトアルバム収録「ハニーパイ」では、ポールが「北海道ミュ~ジック」と歌っています、これほんと。

確かに、「稚内」と歌っていますね、ベイビーズインブラック。
北海道在住のビートルズファンにはたまらない空耳です。
【2011/07/06 16:05】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]

カルパッチョさん、どうも。
今NOW、ハニーパイを聴いてみました。
1分50秒のところで、明らかに「北海道ミュージック」と唄ってますね。
しかも二度も。
それも裏声で、かなり気持ち良さそうに。
北海道の牛乳から作ったホワイトシチューを食べたら、
あまりの美味しさに思わず口ずさんでしまったような歌いぶりです。
コロンブスにもひけをとらない素晴らしい発見です。

しばらく、おそらく10年以上、
ホワイトアルバムを聴いていなかったのですが、
ハニーパイをきっかけに、ホワイトアルバムをituneに取り込みました。
【2011/07/06 22:38】 URL | ksw #-[ 編集]

クグエ氏のお返事を読んで「まさか」と思い、自分の
ipodを見てみると、ホワイトアルバムが入っていませんでした。あちゃー。
インサートしたいのはマウンテンマウンテン(山々)なのですが、パソコンが壊れていてできません。あと20GBも音楽を入れられる余裕があるにもかかわらずです。
【2011/07/26 10:46】 URL | カルパッチョ田中 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.