ADMIN TITLE LIST
ライブが終わり、目指すもの、というか、
楽しみがなくなったような感じがして、
何をしたらいいのかわからないとともに、何もする気になれず、
それでいて、何もしないと、それでいいのかと妙に不安になる。
軽い燃え尽き状態かもしれない。

世間的にみると、クリスマスという、なんだかわからないイベントが
間近に迫っている。
世の中のクリスマス至上主義ぶりには辟易している。
事実、クリスマスにチキンとケーキを食べる人は、
盆に墓参りに行く人より圧倒的に多いだろうし、
もしかしたら年賀状を出す人より多いかもしれない。

12月になると、何かを買うたびに、
いちいち「プレゼントですか?」と聞かれるのも、
なんだかなぁと思う。
「プレゼンテーションですか?」と、言い間違ってほしいとさえ思う。

別にクリスマスが良くないわけではない。
あってほしいイベントだし、皆、楽しめばいいと思う。
私が愚痴っぽくなっているのは、単に比較の問題かもしれない。
クリスマスばかりが特別な感じになっているのが腑に落ちないのだ。

例えば私は、クリスマスより夏至の方が興奮する。
一年で最も日が長い日が来ることにわくわくし、
夏至前後の日は、できるだけ遅くまで外にいてやろうと思う。
午後7時を過ぎても外が明るいなんて、
すごくエキサイティングなことだと思う。
同様に、冬至の時期は午前7時でも外が暗いことに欲情し、
朝なのに夜にすることをしたくなったりと、もう大変だ。

クリスマス・イブは、職場においても早く帰宅することに寛大である。
この日だけは、とにかく配慮が施される。
それはそれでいい。
無駄にだらだら職場に残ったり、
付き合い残業状態を激しく嫌う私にとってはラッキーなことだ。

問題なのは、クリスマス・イブだけ寛大だということだ。
クリスマス・イブに、それほどの価値を感じていない人もいる。
例えば、夏至だとか、配偶者や恋仲にある異性の誕生日だとか、
ライブを見に行くとか、古くからの友人と飲むとか、
そういうことの方が重要だという人も、それなりに多いはずだ。
もっといえば、イブは寛大でも、
クリスマスはいつも通りだったりするのだ。
そんな世の中はあまり好きじゃない。

クリスマス・イブ以外も寛大になってはくれまいか。
間違いを見つけた時に喜ぶ人間ではなく、
真実を見つけたときに喜ぶ人間になろうではないか。

とはいえ、クリスマス・イブは全てに寛大だという風潮に便乗し、
さっさと帰宅したい。
のだが、なんてこった、パンナコッタ、仕事が忙しい。
私生活では、ライブ後の虚脱状態につき、何をしていいのかわからないのに、
仕事は、やらなければいけないことだらけだ。

この巡りあわせの悪さは何に例えられよう。
手帳にはさんであったクーポン券を提示したら、
店の人に「期限が切れている」と言われたような感じか。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記





私はハート・オブ・ストーンのライブに行けなかった
残念感一杯で過ごしております。

クリスマス。本当、ただのお祭り騒ぎ。
今年も私は浮かれた人を横目に仕事します。
そのうち、いいことあると信じて。
うわっ、こんなこと言ってたら世間からは
「かわいそうな人」って思われるのでしょうか・・・
いや、人が何て言おうと知ったこっちゃないです!

クグエさんも良い週末を!
【2010/12/22 23:09】 URL | マキシ #-[ 編集]

マキシさん、コメントありがとう。

「そのうち、いいことあると信じて」
そんなことを思ってはいけない。
あたかも、浮かれている人がうらやましいかのような。

基本的にクリスマスはいいものだと思います。
私は決してアンチ・クライストでもアナーキストでもなく、
クリスマスは、人それぞれに過ごせばそれでいいと。

社会がクリスマス仕様になるのが解せないわけです。
マンネリ、人並み、世間体なのですよ、クリスマスの現実は。
ケーキとチキンを食べた後の、なんか退屈なあの感じ。
そして、「なんなんだろうね、クリスマスって」と、
微妙に空しく感じることもクリスマスの醍醐味でしょう。

そのうちまたライブに来てください。
【2010/12/22 23:51】 URL | クグエSW #-[ 編集]

クリスマスなのに(?)お仕事がたくさんあるのは良いことです。
私はやることがないです。
(夫が夜中に除雪のバイトをしているので…)
イブもクリスマスも大掃除をしてみようと思います。
それも立派なお仕事だと信じて。

最近こってり甘いものが苦手になってきました。
年をとった証拠でしょう。。。
ケーキにそこまで心を奪われなくなりました。

「やることがない」私に見かねて、義理の両親が夕食に誘ってくれました。それもなんだか。。。
いや、行くんですけどね。

お仕事、大変でしょうけれど、お体を壊さない程度にがんばってください。
【2010/12/23 23:29】 URL | yoshimi #-[ 編集]

yoshimi さん、どうも。
楽しいクリスマスを過ごしましたか。
留萌は除雪するほど、雪が降ってるんですね。

掃除は、普段デスクワークをしている人にとっては、
通常、身体の使わないところを使うので、
消費カロリー以上の効果があると思います。
40分のウォーキングより、20分の掃除の方が身体にいいと思います。

ところで、パソコンを買い換えたことにより、
前のパソコンの「お気に入り」データが消え、
yoshimiさんのブログが見つけられなくなりました。
次回コメントで、アクセスできるように措置してください。
よろしくお願いします。
【2010/12/26 23:21】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.