ADMIN TITLE LIST
12月17日、ライブが終わった。
おそらく、技術的にも、精神的にも、
これまでで最も充実した状態でライブに臨めたと思う。
メンバー全員が、そう感じていたのではないか。
それをステージで示すことができたか。

久しぶりのステージだったせいか、
ボーカルも演奏も、なんとなく上滑りしているような感覚があった。
良い状態で臨んだにもかかわらず、
まだまだ実力が足りないことを痛感した。
しかし、足りないことも含め、今の実力を出せたともいえる。

20101217ライブ1
今回の演奏曲は次のとおり。
1 夏は終わった
2 はかない季節の太陽
3 遠い空の向こうに
4 ロックンロールナイト
5 人生

1曲目「夏は終わった」をライブでやるのは2回目。
2曲目「はかない季節の太陽」、4曲目「ロックンロールナイト」は初披露。
3曲目「遠い空の向こうに」、5曲目「人生」は十何年かぶりに演奏。
なので、事実上、すべて新曲のような感覚だった。
でありながら、どれも今こそやるべき曲だという思いは強かった。

20101217ライブ3  
ライブでは、次のようなことを語った。
「40代も半ばを迎え、あらゆる点でピークを過ぎたと実感している。
 年末を迎え、今年を振り返ったとき、
 今年も一歩も前に進めなかった、何も変わっていない、と嘆く人がいる。
 しかし、この年齢になると、
 去年と変わらない状態にあることが、なんてすごいことかと思う。
 現状維持で十分。
 現状維持どころか、一歩下がる程度に収まれば御の字だとさえ思う」


「努力すれば夢が叶うとか、あきらめたらそこで終わりとか、
 若者達に言ってやれない。
 なぜなら、決してそんなことはないから。
 成功者のそういう言葉が、自慢にしか思えないこともある。
 ただ、夢は叶わないとか、あきらめるしかないとか、
 それがわかると、そこから人生が面白く感じるというか。
 下り坂にあっても人生を楽しめるというか。
 そこからなんだと思う」


なんとも中年の悲哀のようなトークである。
しかし、これが実感であり、本心なのだ。
若者にはまだ負けないなどと、私が言うわけがない。
元気な中年などとも言われたくない。
むしろ枯れていきたいとさえ思う。
大事なのは、いかに枯れていくかだ。

最後に演奏した「人生」は、27歳の時に作った曲。
うまくいかないことばかりで、さえないことばかりで、
このまま歳をとっていくのかな。
でも君だけは人生が素晴らしいものと教えてくれる、
という内容の曲である。

枯れていく中で、音楽活動は、自分達にとって
なんて貴重なものかと感じながら練習してきた。
メンバーも同じ思いだっただろう。
この「人生」という曲をやろうと決めて、
その思いが、より一層強くなり、良い状態で臨めたのだと思う。

20101217ライブ4
ライブでは、ミスもズレもあった。
それはそれとして割り切り、ライブという空気感を大事に楽しくできたし、
自分で言うのもおこがましいが、
バンドとしての充実ぶりは表せていたのではないかと思う。

そして、音楽活動をできていることも嬉しいが、
それを見に来てくださる方がいること。
こんなに素晴らしいことは、それほどない。
観に来てくださった皆さん、ほんとにどうもありがとう。
観に来られないまでも、気にしてくださった皆さんもありがとう。

ライブが終わり、何をしていいのかわからない。
というか、何もする気がしない。
はたから見れば、変哲のないただのライブに過ぎない。
流れていく一瞬の景色のごとくだ。
しかし、当事者は、10月からライブに照準を合わせ、
気持ちをそこに向け、色々なことを断りつつ、生活してきた。
それだけにライブが終わった今は、虚脱感でいっぱいだ。
この先どうしていいかわからない。
でも、こんな気持ちになるほど夢中になれることがあるのは、
とてもありがたいことだ。
人生は素晴らしい。
皆さんも素晴らしい。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽





おっ!やっぱりテレキャスですな♪似合ってますよ☆素晴らしい(^_-)
【2010/12/21 19:02】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

bullさん、ありがとうございます。
bullさんもまた素晴らしいです。

このギターは購入したのは20年以上前です。
このギターを購入する以前もテレキャスターだったので、
テレキャスターしかしっくりこない人生になってます。

10年くらい前にレスポール・ジュニアを購入しましたが、
なかなか使いこなせず、結局テレキャスターばかり使ってます。
新しいギターを欲しいと思うこともありますが、
買っても、結局はこのギターばかり使いそうな気がします。
【2010/12/21 23:47】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.