ADMIN TITLE LIST
古いパソコンに入っていたデータが復旧した。
パソコン専門店「ドスパラ」店員の経験と技術が、
データ取り出しを実現させた。
過去のデータを消失したことで、けっこう憂鬱な気分になっていただけに、
結局は諸々で2万円近くかかったが、ほんとに良かった。

パソコンが故障し、当初は大手電機店へ持ちこんだ。
しかし、話していくうちに、意思疎通に不安をおぼえ、
こじれる予感がして、店を変えた。

実際、対応、価格、日数など全ての面で「ドスパラ」の方が良心的で、
最初から、こちらの店に持ってきていたら、
もっとスムーズに解決したのかなと思った。
とはいえ、今後に向けて、貴重な経験ともなった。

過去のデータが消失していたことにより、
自ら撮影した写真をブログに使うことができなかった。
その影響を最も受けるのが食べ物記事だった。
写真なしでの食べ物解説では、伝わる度合いが相当低い。

しかし、写真も全て復旧した。
というわけで、今回はラーメン記事だ。
よろしくどうぞ。

■鴇の家/しおらーめん 720円
(札幌市中央区南8条西4丁目 駅前通り沿)
鴇の家/しおラーメン
鶏ダシが嫌味なく、しっかりと旨みを表現している。
塩カドがなく食べやすい。
麺は固めで、スープと合っている。
ススキノという土地柄なので、飲んだ後に食べる人も多いだろうが、
むしろ酒を飲んでいないときに食べたくなるような味に思えた。
美味しいと思います。

迫るようなタイプのスープではないため、
ちょっと記憶に残りにくいかも。
ただ、仮にこのラーメンが、地方で地味な店構えで営業していたら、
大絶賛されると思う。

■熊猫/加里麺 750円
(札幌市東区北24条東1丁目 南向き)
熊猫/店
店名は「パンダ」と読む。
「加里麺」は、「かりぃめん」と読む。
カヒミ・カリィの「かりぃ」である。
加里麺の実態は、カレー味のあんかけラーメンである。

麺は細め。具はとにかく玉ねぎが多い。
カレールーとは違うし、スープカレー味とも程遠い。
なんとも不思議な味である。
おそらくこの味は、ライスと食べるには弱く、
ラーメンスープと合流してこその味だと思う。
熊猫/加里麺
ちなみに、こちらの店は、中華の定食が豊富。
大衆的な優しい味で食べやすく、量も多め。
あんかけ焼きそばは確実に美味しい。
そのあんかけ焼きそばを経験している者としては、
率直に言って、加里麺は無闇な冒険だったような気がしている。

■今人/みそラーメン 700円
(札幌市東区伏古10条1丁目 札幌新道沿い)

店に入ると、「ヘイ・ジュード」が流れていた。
店内を見ると、ジョン・レノンがらみのポスターが複数。
店名の「いまじん」は、やはりジョンに由来するものだった。

以前から、ずっと気になっていた店だが、
ジョン・レノン好きなら、まさか「イマジン」に漢字はあてないだろうし、
漢字をあてるにしても、「今人」はないだろうと思っていた。
ところが、正真正銘のジョン・フリークだった。
今人/みそラーメン
ラーメンは、いたってノーマルな、いわゆる札幌ラーメンだった。
白みそで、ややこってりの優しい味のスープで、
苦みや雑味がなく、飽きずにぺろっと食べられる。
何かが出すぎていることがなく、まとまっているなと。
店名のエキセントリックぶりが嘘のようである。
また、具がすごく美味しいことも申し添えたい。

ジョンの曲だと、冬になると「OH MY LOVE」を聴きたくなる。
なお、この記事は、ビートルズの傑作アルバム「ラバーソウル」を
聴きながら書いた。
「THE WORD」、「RUN FOR YOUR LIFE」など、
ほんとに素晴らしい曲だと思う。

■山次郎/らーめん 750円
(札幌市北区北13条西4丁目 南向き)
山次郎/使用前
いわゆる二郎系のラーメンである。
2010年の札幌におけるラーメン・ムーブメントのひとつが、
二郎系ラーメンを提供する店の増加だろう。
極太麺に、背脂とニンニクがたっぷりの強烈スープ。
そして、もやしを中心にした野菜タワーで彩られている。

札幌における二郎系の中で、最もベーシックのような気がする。
今年は、冬に琴似の「てら」、春に伏古の「ブタキング」、
夏に東区本町の「阿修羅」にて、二郎系ラーメンを食べたが、
こちらが、最もベーシックで食べやすいかも。
山次郎/使用後
もやしの柔らかさは丁度いい。チャーシューは柔らか赤身系で美味しい。
ただ、麺はかなり堅め。
極太ということもあり、「すする」ではなく、完全に「噛む」感じである。
スープは醤油味が前に出ており、塩気が強めか。
ニンニクの強烈さも手伝い、中盤からはちょっときつくなる。
食べ終わった後は、しばらくラーメンはいらない気分になる。

場所は微妙にわかりにくい。
位置的には、秀岳荘の斜め向かい辺りのビルなのだが、
ビルに入って1階の奥に店がある。
道路を歩いているだけでは見つけるのが難しい。
ビルの中に入って確認すべし。
山次郎/店
店内はなんとも雑然としている。
メニュー表があるような、ないような。
というのが、段ボールの裏に「らーめん」と書かれたものが
カウンターの真上の壁に掲示されているが、落書きっぽいため、
信ぴょう性に乏しく、どうしていいのかわからなくなる。
というか、実際、ごちゃついた表記のため、
何を書いているのか、よくわからない。
初訪問ならば、まず戸惑うと思う。

メニューが、「らーめん」しかないからなのだろうか、
オーダーの際は「麺アップにしますか?」(麺大盛りの意味と思われる)と
だけ聞かれる。

そして、ラーメンが出される段階になり、
「トッピングはどうしますか?」と聞かれる。
そう聞かれても、メニューに関して店内に表示されているデータはごく僅か。
しかも落書きチックであり、
トッピングなど全くアイ・ドン・ノーだぜ。
そのため、「トッピングもオーダーの仕組みもわからないので、
なんとも答えようがありません」と、率直に言った。
すると、カウンター席に座っていた客全員が一斉に私をじろっと見た。

土曜日の午後2時に訪問したが、ほぼ満席。
その後も客が途絶えることはなかった。
つまりは人気店である。

皆、訪問は初めてではないようで、オーダーの仕方が慣れていた。
そのため、オーダーの仕組みがわからないと発言した私が
異端派のように映ったのかもしれない。
まあ、慣れてるけどね。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





クグエさん、こんにちは。
パソコンのデータ復旧良かったですね。

>オーダーの仕組みがわからないと発言した私が
異端派のように映ったのかもしれない

仕組みを知らない人が入ることを想定していないんでしょうかね。
そのお店のやり方を知っていることが前提の店は、あまり感じのいいものではないですね。
【2010/12/05 08:13】 URL | SH #gt3YS3lE[ 編集]

復旧よかったですね♪ボクのパソコンもドスパラで組んだけど、購入して3年たったハードディスクの不具合の問い合わせも親身になって相談にのってくれて、とても嬉しかったことがありましたよ。ドスパラやりますな♪

札幌にも二郎インスパイアが増えてるんですなぁ。北海道には美味いラーメンがたくさんあるのにね笑。
【2010/12/05 21:16】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

SHさん、コメントありがとうございます。
訪問くださっていて嬉しい限りです。

パソコンに支配されているようで恥ずかしいのですが、
データが復旧して、ほんとにホッとしました。
ただ、知らず知らずのうちに、大切なものはパソコンの中にある
という生活を少し見直さなければと痛感しました。

店によっては、「ここに来る以上は、それなりに予習してきてるんだよね」的な
雰囲気のところってありますよね。
あと、飲食店のみならず、例えば洋服屋でも電機店でも、
説明はしてくれるものの、こちらの理解度を見ずに、
一方的に一段落するまで話をされたり。
まあ、郷に入ってはなんとやらで、訪問する側の礼儀も必要とは思いますが…。
オフの時間までストレスをためたくないものです。

bullさん、コメントありがとうございます。
ドスパラは全国展開なんですね。
ハードディスク崩壊ビギナーの私のレベルとリズムに合わせて対応してくれたので、
ほんとに助かりました。

bullさんのおっしゃるとおり、
札幌に二郎インスパイアが増えておりまして、ついつい行ってしまう私。
そして、年齢的、体質的に、この強烈さは厳しいものがあると
感じて帰ってくる情けない私であります。

インスパイア系の中で、大行列になっている店もあります。
これまで北海道にないタイプだったので、
まずは一度食べてみようと思う人も多いようで。
ガツンと食べたい男達の間では、札幌でも人気になるのもわかります。

色々なラーメンを食べているうちに、よくわからくなってきて、
日清のカップヌードル・カレー味が一番おいしいかもと感じることも多いです。
【2010/12/08 01:27】 URL | クグエSW #-[ 編集]

情けなくない情けなくない笑。食った後の後悔レベルは相当ですな笑。
【2010/12/08 18:47】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.