ADMIN TITLE LIST
金曜日の話だ。
パソコンの電源が入らない。
何度も試みるが入らない。
配線を確認したほか、他の電気製品の具合も確認。
何も異常はない。
とにかくパソコンの電源だけが入らない。
ほのかに電源の灯りはつく。
しかし、一秒も経たずに消える。

一時的に機嫌が悪いだけかと思い、その日はあきらめた。
翌日、再度試みる。
ところが、状態は変わらず。
いよいよ穏やかじゃなくなった。

土曜日はバンドの練習があった。
メンバーであるベースのミチはパソコンに詳しい。
練習後、彼に家まで来てもらい、
パソコン本体を解体し、症状を診断してもらった。
しかし、原因はわからず。

結局そのまま、ヨドバシカメラに修理に持ち込んだ。
見積もりが出るまで10日から2週間かかると言われた。
さらに、「購入から5年半が経過していたら、
修理を受け付けない可能性が高い」と言われた。
このパソコンは購入後55か月を経過しており、
なんとも微妙なところだった。

そしてパソコンのない週末を迎えた。
驚いた。
ほんとに驚いた。
世界から取り残されたかのような孤独感と不安感に苦しんだ。
パソコンのないことで、こんなに憂鬱になるとは思わなかった。

パソコンは毎日使っていたわけではない。
2日に1回くらいだろう。
とはいえ、テレビを見ている時間よりは
確実にパソコンの電源が入っている時間のほうが長い。
CDコンポが故障している私にとって、音楽を聴くときは完全にパソコン。
情報入手もパソコン。ブログの更新もできない。
その他もろもろ、知らず知らずのうちに、完全にパソコンに依存していた。
支配されていた。操られていた。すがりついていた。

昨日も今日も、パソコンがないことで頭の中が満たされ、
何をしていても、浮き足立っているような気持ちだった。
気になるのは、パソコンに入っていたデータだ。
動画はほとんど保存しておらず、写真と音楽と文章しか入っていないので、
容量的には余裕があったはずだ。
しかし、バックアップを全くしていなかった。

音楽データは、またCDからデータ入力すればいい。
問題は、この5年間にわたる写真と重要情報を記した文書だ。
不安の最大要因は、それを失うことかもしれない。

見積もりが出るまで10日から2週間、とは長すぎる。
見積もりが出されてから、また待たされるのだろう。
修理代も高くつくかもしれない。
そんなことを考えていた今日の夕方、バシヨドさんから電話がきた。
モデルが古く、修理の対象外だと言われた。
故障の原因さえ調べられていない。
それ以前の段階で払いのけられた。

こうなれば、新しいパソコンを買うしかない。
全くそんな気がなかっただけに痛い出費だ。
モデルを選ぶのも億劫だしい、その後の取り付けだなんやかんやが
非常に面倒だ。
そろそろいい時期だし、買い換えようかということで
パソコン選びをするなら楽しいだろう。
しかし、予期せぬ緊急事態が発生し、購入を急がねばならない状況は、
いまひとつ楽しみに欠ける。
しかし、どうしようもない。
今となっては、なきゃ困る。ほんとに困る。

たかがパソコンひとつで、何をあたふたしているのかと思う。
病気やケガ、大きなミスや事故に比べれば、なんてことはない。
それに、誰に迷惑をかけているわけではない。
なのに、この不安と焦りはなんだろう。

そして、このブログだ。
次はいつ更新できるかわからないので、
とりあえずパソコン崩壊の事態を知らせなければと、
ネットカフェなるところに来て、これを書き込んでいる。
ネットカフェなるところに初めて来た。
ここは、自遊空間札幌光星店だ。
1時間利用するだけだ。
なのに、入会金を徴収された。
ルールなのでやむを得ない。

なんとも不思議な空間だ。
個室だ。
壁の雰囲気、照明、たくさんの電子機械が静かに作動しているような音。
なんとなく船の中にいるようだ。

私は近々パソコンを買うことになるだろう。
いまや、テレビ以上の必需品
しかし、壊れました、はい買いましょう、と、気持ちの切り替えが全くできない。
きっと明日も悶々と過ごすのではないだろうか。
誰かと話がしたい。
誰かに無性に会いたいような。
ほんとにパソコンに依存していたと反省する。
今回の事態は、そんな私への警告なのかもしれない。

p.s 自遊空間札幌光星店から、「ご利用半額券」なるものをもらった。
また、ここに、ブログを更新しに来るような気がする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.