ADMIN TITLE LIST
今回は、全て東区のラーメン店。
年々、他の区にラーメンを食べに行くのが億劫になってきている。
例えば、ラーメンを食べに
西区へ行くのも、小樽へ行くのも感覚は同じで、
極端に言えば、
厚別区へ行くのも、旭川へ行くのも、
面倒さはそれほど変わらない。

今日は嫌味を言われましたわ。
知らんふりして受け流しました。
議論すると、後々面倒なので。
他の区にラーメンを食べに行くより何十倍も面倒なことになるので。
そして私はラーメンをすする。

■阿修羅(札幌市東区本町2条5丁目 環状通沿)
阿修羅/店
今、札幌で次から次に増えてきている、いわゆる二郎系ラーメン。
こちらも、いつからかメニューに登場。
そのメニューは「小阿ッ修」、「中阿ッ修」、「大阿ッ修」と表記されている。
読めない。
なので、メニューを指さしてオーダーした。
すると、「しょうあっしゅ、ですね」と言われた。

小阿ッ修(200g・正油)/780円
阿修羅/小阿ッ修(使用前)
「小阿ッ修」は麺が200g。「小」なのに、結構な量である。
二郎系らしく、麺は極太、ニンニクは相当強烈、スープの味も濃い目。
同じく二郎系の「てら」さんよりパワフルで、
「ブタキング」さんより洗練されている感じがする。
ちなみに、こちらのお店は、環状通をはさんで、
ブタキングさんの真向かいに位置する。

阿修羅/小阿ッ修(使用後)
それにしても、威力があるラーメンである。
威力がありすぎて、また、体調が万全ではなかったこともあり、
麺さえ完食できなかった。
ただ、体調が万全だったとしても、昼食で完食するのはきつい味と量。
スープと麺の強烈さだけではなく、チャーシューも分厚く大きい。
それが2枚だ。私は1枚すら食べきれなかった。

とりあえずもう一度食べてみたい。
というか、「挑戦したい」という表現が適切かもしれない。
その際は、チャーシューは1枚にしてもらおうと思う、エコのため。
二郎系が好きな方は、ぜひ食べてみるべき。
もっと人気があっていい店だと思う。

■拓味(札幌市東区中沼町29-30
拓味/店
モエレ沼公園の東側、それほど住宅があるわけではないところに、
目立たず、ひっそりとある店。
昼間でも、うっかりすると、見落としてしまいそうなほど。
それでも、きちんとお客さんが来て、適度に回転する。

拓味/つけ麺(しょぅゆ)
まず、つけ麺(しょうゆ)790円。
麺は、一般的なサッポロラーメン。
普通なようで実は、麺臭さがなく、歯ごたえが良く、
配慮されている麺との印象を持った。

つゆは、ベースが鶏ダシなのでしょうか。
あっさりしていながら、味は麺によく絡み、
また、粗びき黒胡椒のスパイシーさの加減も良く、美味しいと思う。
ただ、ゴマが多すぎか。途中から、ゴマ味のつゆのように感じてきた。
ところが、麺に添えられているレモンを絞ると、
これがすっきりとしていて非常に良い。
結局はどんどん食べられ、まだ食べたい気持ちを残して完食。
たまには、こういうつけ麺もいいかも。

拓味/しおラーメン
次に、しおラーメン(680円)。
鶏ダシが、奥深く穏やかに利いている。
魚ダシもほんのり香り、きちんとされているスープかと。
しかし、次第に何かの味が強いように感じてくる。
その正体は、ゴマ油だった。またしてもゴマだ。
麺は、やっぱりいい。
普通なのだが、存在感があるというか。
地味な佇まいも含め、不思議な魅力がある店だ。

■たけ田(札幌市東区北32条東18丁目 仲通り)
たけ田/店
ベタな言い方をすれば、「てつや」さんのラーメンに近いです。
背脂ベイベーは、きめ細かく食欲をそそります。
麺は強い黄色。縮れも太さも普通で、けっこう硬め。
これぞサッポロラーメンたる麺といえる。

しょうゆ/700円
たけ田/しょうゆ
私の味覚では、正油味が強めで、ちょっと苦みあり、に感じました。
見た目も質もよろしいと思いますので、
しょっぱさを抑えて、まろやかさがプラスされれば、
さらに美味しくなるような気が。

チャーシューは大きくて肉厚。ステーキ然としています。
私にはちょっと多いです。
お店の方は、ボクサーだったとか。真摯な対応でありました。
ただ、減量には完全に不向きなラーメンであります。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ





-10kgを目指してるあたしにゃ目に毒ですなぁ笑。でもクグエさんのメンラーレポは楽しみなんです♪いつか札幌ではしごメンラー付き合って下さいな。

しかしボクサーあがり店主は多いな笑。
【2010/11/21 19:51】 URL | bull #-[ 編集]

bullさん、どうも。
札幌のラーメンは美味しいですよ。
札幌にお越しの際は付き合いますよ。

この記事には、本来はつづきがあり、
次は「今人」(いまじん)という店を紹介し、
ビートルズを引き合いに出してラーメンを語ろうと思っていたのですが、
パソコンが壊れ、画像を取り込めないため、とりあえず断念です。

またコメントお待ちしてます。
【2010/11/22 23:50】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.