ADMIN TITLE LIST
8月7日(土)の留萌でのライブの
出演バンドお呼び出演時刻が判明しましたのでお知らせします。

13:30  サイマルファミリー
14:30 バニーとルビー
15:30 MAX BEAT
16:30 THE HEART OF STONE
17:30 パプヤブラザーズⅡ
18:30 道北ヤンキース

各バンドの出演時間は40分間。
我がバンド、THE HEART OF STONEの出番は、16:30~17:10。
場所は、
留萌市開運町1丁目 住友生命留萌ビルの隣の空き地ステージ。
よろしくお願いします。

なお、前回の記事の最初にも、留萌ライブのことを書いた。
その記事のタイトルは「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」。
これは、記事の中で紹介した、辻村深月の小説のタイトルであるが、
と同時に、留萌ライブが8月7日に行われる意味も含まれていた。 
 
     ◇      ◆      ◇

それはそれとして、山登りを予定している日に限って雨が降る。
恐ろしいぐらいに、ことごとく、そういう巡り合わせだ。
「今日はゆっくり休みなさい」ということだと受け止め、
おとなしく雨の休日を過ごす。
次第に、こういう日もいいものだと思い始め、
静かに流れゆく夏の一日を楽しむ。

そんな気持ちに全くならない。
山登りのチャンスすら、そんなにないのに、
そのたびに雨に降られ、やりきれなさでいっぱいだ。
諦観も達観もしていない。
ストレスがたまっているだけだ。

そうしたイライラのせいで、せっかく時間があるにもかかわらず、
曲作りをしようにも身が入らず、読書を始めても集中できない。
旭川までラーメンを食べに行こうかと、その気になるが、
そのラーメン屋は、その日が定休日だったりする。

山に行けないストレスを根本的に解消する方法は、
確実に晴れの日に仕事を休むか、退職するかしかない。
しかし、前者をするほどの思い切りと度胸はなく、
後者をするほどの思い入れと覚悟がない。
だから、どうしようもない。
どうしようもないことだらけの世の中だ。

ただ、どうしようもないことよりも、
実は、どうにかなっていることの方がずっと多いだろう。
日常、なかなか気づかないかもしれないが、
たくさんの、どうにかなっていることがあるから、
どうしようもないと思えるのかもしれない。

日常の積み重ねは大切なのです。
たとえ、さえない日々であっても。
そんなことを歌った新曲を紹介させてくれ。


空を見上げた昼下がり

空を見上げてる ただぼんやりと
街は昼下がり 気持ちふさがり

行き詰まりの日々 色褪せていく日常が
影を落とし 負けそうになるのです

止まることのないバスの窓から
空を見上げてる 過ぎゆく季節

何にもなかったような ありふれている日常が
なんとなく愛おしくなるのです

どこまで空は続いてる
風が渡った 雲が流れた
深く息を吸い込んだ

通り過ぎただけのような 地味で平凡な日常の
その記憶が 今を支えてるのです

どこまで空は続いてる
飛ばせ 運べ 雲に乗せて
いつかたどり着けるはず

どこまで僕ら来たんだろう
忘れないぜ 同じ青春歩いた ささやかな日々

     ◇      ◆      ◇

この曲の歌詞が完成したのは5月だ。
仕事の合間に喫煙所から空を見ながら、
あるいは、帰り道に空を見ながら歌詞を考えたし、
長沼町沼田町など、空が大きく見える場所を思い出したり、
実際に、丘珠に大きな空を見に行って考えたりした。

6分近くに及ぶ、ゆっくりとしたバラードで、
ザ・ハート・オブ・ストーンには珍しく、ワイドなサウンドだ。

今の自分を支えているのは、
履歴書や公式プロフィールなどには載ることのない、小さな日々の
積み重ねなのだと、よく考える。
時々ふと思い出す、あの日のあの場面は、
忘れちゃいけない財産なのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽





20年位前の事を懐かしく思い検索したらこのブログを見つけました。まだ活動していた事がわかりすごくうれしかったです。札幌在住ではないのであの時のようにライブに行く事は出来ませんが、影ながら応援しています。がんばって下さい。今でもあの時の曲を覚えています。私の青春だったなぁ。また、ときめきたいな・・・・
【2010/08/04 17:09】 URL | きらぴょん #-[ 編集]

きらぴょんさん、ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
検索すると、たどり着くもんなんですね。

覚えていてもらえること、思い出してもらえること、
そういう記憶が今を支えていると心から思います。
私も、ある意味、きらぴょんさんと同じ青春を歩いたわけで、
そんな日々を思い出しつつ、今あるものの有り難さをかみしめたいと思います。
ありがとうございました。
【2010/08/05 22:19】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.