ADMIN TITLE LIST
2月11日、ザ・ハート・オブ・ストーンのライブが終わった。
自分で言うのもおこがましいが、
ザ・ハート・オブ・ストーンというバンドとして、
これまでで最高のパフォーマンスができたと思う。

ライブに至るまでの練習の中で、
サウンドが固まっていくのを感じていたし、
何より気力が充実し、リラックスしてライブに臨めたことが大きい。
周りの音がよく聞こえ、自分の音がよく聞こえ、
奏でたいと音を出せたように思う。
いい意味で力が抜け、力が入るところと緩いところのバランスが整った、
というか、自分達が目指すムードとノリに近づけたと思う。

100211ライブ1    
演奏した曲は次のとおり。
1 破れた傘が捨てられない
2 夕立
3 さよなら電車
4 洗車のブルーズ
5 新しいギター

ライブ後、いいパフォーマンスができたと、
メンバー同士、内輪でひっそりと称え合った。
そう感じたのは、自分たちだけなのかもしれないが、
メンバーそれぞれに達成感があったということだ。
見ていた皆さんは、どう感じたのだろう。

祝日とはいえ木曜日であったにもかかわらず、
寒い中、時間を作って見に来てくださった皆さん、
ありがとうございました。
ほんとうに心から感謝です。

100211ライブ2 

ライブでのMCでは、その場の空気感で、
自分に降りてきたことを喋っており、
かなり支離滅裂な内容だったように思う。

バンクーバー五輪が始まるという話題から、
幕別の中学生女子スケート選手について、次のようなことを話した。

「15歳にして、あれだけ堂々とインタビューを受けたり、
 故郷はおろか、ジャパンを長期間離れて、
 大人達ときちんと過ごしていることが凄い。
 私が15歳の頃を思い返すと、確実に強烈なホームシックにかかって、
 競技をする前に帰国していたはず。

 彼女は、スケートだけではなく、ヒップホップ教室みたいのに
 通っていることも話題になっている。
 ダンスをしている場面や、ヒップホップ教室の仲間からの
 応援メッセージが何度もテレビで流れている。
 ヒップホップが完全に市民権を得ているということだ。

 仮に彼女がパンク・バンドに参加していたら、
 触れられなかったのではないかと思う。
 「デストロイ」や「ノー・フューチャー」などと
 挑発的に歌っている場面は、間違いなく取り上げられないだろう。
 ヒップホップはお茶の間に通用するが、
 パンクロックはまるで通用しないということだ」

このMCの後、気の利いた短いラップでもできれば、と頭をよぎったが、
言葉がまるで浮かんでこなかった。

最後の曲、「新しいギター」の前には、次のような話をした。

「この曲は、2年前、42歳の時に作った曲。
 新しいギターを買ったことに興奮して作った。
 こんな年になって、新しいギターを買っただけで
 曲を作ってしまうのだ。
 そんなことでいいのか?とも思うが、嬉しくも思っている。

 メンバーは全員40歳を超え、いつまでできるかはわからない。
 続けていくには、今後、様々な壁もあるだろうが、
 まず大事なのは家庭の理解。これが大事だ。
 
 バンド活動において明確な目標があるわけではない。
 ライブをしたり、CDをリリースしたり、
 そうやって活動できていること自体が目標かもしれない」

この後、スキャンダルだとか、じり貧の人生だとか、
「田舎に泊まろう」に出演する俳優になるなど、
不可解かつ、やや過激なことを喋っている。
ライブでは通用するが、ブログで文字に残すには相応しくない内容が
あるため、控えさせていただく。

100211ライブ3 
実に雰囲気の良いライブができた。
自分自身の細かいミスは色々とあるが、
ザ・ハート・オブ・ストーンという塊で見たとき、
ひとつの成長があったかなと思っている。

その背景には、メンバーの周りで、
近くから、遠くから、直接的に、間接的に、また、ブログを通して、
支えてくれる人達がいるからである。
そして見に来てくださった方々。
そうした皆さんに改めて感謝です。
ハッピーナイトをありがとう。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





最高の出来のライブに参加できて光栄です。
お疲れ様でした!
こちらこそ「ハッピーナイトをありがとう」です。
【2010/02/16 00:03】 URL | マキシ #-[ 編集]

マキシさん、ご来場ありがとうございました。
マキシさんにも、ハッピーナイトをありがとうです。
今回は、ライブに向かうまでのムードが良かったです。
邪念やプレッシャーがなく、純粋に楽しもうという気持ちで臨めたといいますか。
というか、やっぱり日々の練習が大事ですねロック・ミー。
【2010/02/16 00:48】 URL | クグエSW #-[ 編集]

素敵なライブになったようですね。
どんなMCだったのか気になるところです。。。
次回はまた見に行きたいと思います。
【2010/02/17 23:01】 URL | 常連 #-[ 編集]

常連さん、コメントありがとうございます。
次のライブ、ぜひ見に来てください。
この前、見に来ていただいた時は、会場が暗かったため、
実は常連さんのフェイスその他が全くわかりませんでした。
仮に街角で偶然すれ違うとしても、全然気づかないです。
次回、お待ちしていますロック・ミー。
【2010/02/17 23:52】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.