ADMIN TITLE LIST
昨日26日で、ヤスオ福田内閣が誕生して、1か月が経過した。
年金横領、海上自衛隊の給油量訂正、
守屋ゴルフなどの問題処理に忙殺され、
なかなか自分のカラーを打ち出せない、なんていう報道もある。

しかし、私から見れば及第点はやってもいいのかなと思う。
それに、福田カラーって何?と考えると、
総理就任の時にも言っていたが、
今ある問題を一つ一つ着実に解決するようなところである。
その意味では、華々しくはないが、
謙虚かつ丁寧にやっているように見える。

願わくば、ヤスオ福田の皮肉っぽいコメントをもう少し聴いてみたい。
特に、委員会か何かの場で、質問を繰り返す共産党の議員に対して
「どれだけ議論しても、どうせ反対するんでしょ」と発言したのは、
思わず、にやけてしまうようなニクい答弁だった。

野党にしてみれば、ヤスオの謙虚かつ丁寧路線は、
やりにくいところもあるだろう。
特に民主党は、自民党と政策的に近い案件もあるので、
手をこまねく部分もありそうだ。

それと今更だが、民主党という政党名、
もう少しオリジナリティがあるものにすべきではないか。
「自由民主党にあって、民主党にないものは何?」と聞かれたら、
「自由です」としか答えられない。
自由の「ある・なし」は、大きな問題だ。

さて、ヤスオ福田内閣に、とりあえず及第点はつけたものの、
9月25日のブログに書いているとおり、
よく言えば手堅い、悪く言えばつまらない内閣である。
これでは、国民も退屈するし、忘れていく。
そこで、私も内閣を発足させた。

出過ぎたマネとは承知の上で、
私を総理大臣にし、有名人の中から、大臣を選んでみた。
これで映画やドラマをやるという想定で見ていただきたい。
したがって、俳優を中心に人選したし、
現実性を考慮したため若手がいない。
ふざけてはいるが、ふざけ過ぎてはいない、
そんな微妙なバランスに配慮してみた。

〈大臣名〉   〈クグエ内閣〉   〈福田内閣〉
総理大臣  クグエ@SW      ヤスオ福田
官房長官  タ  モ   リ     町村 信孝
総    務  西田 敏行    増田 寛也
法    務  橋爪   功     鳩山 邦夫
外    務  渡辺   謙    高村 正彦
財    務  山村 紅葉    額賀福志郎
文部科学  太田   光    渡海紀三朗
厚生労働  竹下 景子    桝添 要一
農林水産  中村 雅俊    若林 正俊
経済産業  香川 照之    甘利  明
国土交通  渡辺いっけい    冬柴 鐵三
環    境  古田 敦也    鴨下 一郎
防    衛  高田 純次    石破  茂
国家公安  水谷   豊    泉  信也
沖縄北方  田中 邦衛     岸田 文雄
金融・行革  竹内   力    渡辺 喜美
経済財政  みうらじゅん      大田 弘子
少 子 化  涼風 真世    上川 陽子

まず、タモリ氏。知性も教養もあり面白い。
出しゃばらないし、適度に手抜きもするが安定感がある。
私がテレビ番組出演をするとしたら、タモリ司会の番組に出たい。

西田氏と橋爪氏は適役だろう。
特に橋爪氏の法務大臣は、この中で最もはまっていると思う。

渡辺謙氏は、サムライなのに英語がペラペラだったことや、
誠実な二枚目キャラが、バランス的に必要であるため選出した。

財務の山村紅葉氏もいい。
外見も中身も、生真面目さとコミカルさを兼ね備えており、
国民受けがいいのではないかと考えた。
私は、彼女を結構評価しており、
「上司にしたい女性ランキング」なんていうのがあったら、
必ず上位にランクインするだろう。

文部科学大臣の太田光氏(爆笑問題)

彼は防衛大臣と見る向きもあるだろうが、
防衛問題に関してかなり頑固であるため、
国会がハチャメチャになりそうなので断念。
学校教育でも大いに力を発揮できる才能がある人だと思う。

厚生労働の竹下景子氏も、イメージ的にいい人選だ。
早めにパブロンを出すように、
危機管理をしっかりした政治をしてくれそうだ。
中村雅俊氏は、ヤスオ内閣の農政大臣と名前が同じなので選んだ。

香川照之は、40代前半の俳優で最も評価しているうちの一人。
一緒に飲みに行きたい。
余談だが、大森南朗、永瀬正敏、安倍サダヲというメンバーでも
飲みに行きたい。
場所は串鳥でいい。
「なんこつつくね」を食べさせたい。

国土交通の「渡辺いっけい」は、
名前が、取りようによっては政治家っぽいので選んだ。
内閣でも名脇役として支えてくれそう。

環境の古田氏は、前ヤクルト・スワローズ監督。
スポーツ界からも誰か選出しようと思い、支持率を考慮し、古田氏にした。

続いて、防衛大臣。この辺までくると選ぶのに疲れてきた。
どうでもよくなってきた。で、高田純次氏。

国家公安の水谷豊氏は無難な人選。
物知りなのに何を考えているかわからないキャラなので、
官僚との間で、しっくりいかない場合があるかもしれない。
そのため、水谷氏と官僚をつなぐサポート役、
いわば「相棒」がいると、うまくいくと思う。

沖縄北方は、自ら石の家に住み、水が出たと大騒ぎした田中邦衛氏。
最果ての地に住む住民に理解を示すと思う。

金融の竹内力は、Vシネマでの金融業における実績を評価。
経済・財政はみうらじゅん氏。
財務大臣がいて、経済産業大臣がいて、経済・財政大臣は何をするの?
というわけで、ならば「長髪」枠で、みうらじゅん氏でいいんじゃないかと。

少子化担当大臣は、40代半ばの女性を入れたいという理由だけで、
涼風真世氏にした。好みだし。

以上である。
内閣発足の際の、総理官邸の階段での写真撮影をしても、
何となくいいんじゃないかと思える人選ではないか。
つまり、見た感じで納得できそうな方々にした。
いわば「霜降り牛の焼肉内閣」である。
どうしてかって?
「見た目じゅうしー」だからです。
クグ丸です。





クグエちゃん、素人軍団?
この配慮は…?
じゃ~財務大臣に「オギーさん」
外務大臣「ムネオ・スズキ」
でどうでしょうか?
クグエちゃんのSPには私とかIだ氏とか
どうでしょうか?
期待してますというより市議会議員から道議会議員、
国政といけば?
私、協力します!
【2007/10/28 19:04】 URL | hide.菊田 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.