ADMIN TITLE LIST
私はシャイだ。そのせいか、好きな飲み物はチャイだ。
いや、シャイというより、社交的になるのが億劫なのだ。
しかしそれは、ザ・プライベーツでの話。
ビジネスが絡めば、スイッチが入るので脱シャイになる。
 
厄介なのは、何かを購入する時の店員との会話である。
「気安く話しかけないでくれないか」と思うし、
質問したことだけ答えてくれればいいのに、
求めていない余計な説明をされ、
論点がずれていく。
このかみ合わなさが購買意欲をそぎ、
ひいては、景気低迷にもつながっている。
 
最近の30歳以下の店員は、「大丈夫ですか?」という言葉を
ふさわしくない状況で使ってないか?
例えば靴屋にて、
「何かお探しのがありますか」
「いいえ、特に…」
「こういうマジックテープのタイプは、
 スタンスミスとワンスターくらいですからね」
「はぁ…、まぁ、まぁ、まぁ」(オレはチャゲアスか!〈ex ヤーヤーヤー〉)
「気になるのがあったら、履いちゃって大丈夫ですから」
「あぁ、いや、いいです」
「いいですか?履かなくて大丈夫ですか?」
 
おかしいだろう、「大丈夫」の使い方。
しかも、見下されているようにも感じてしまう。
どっちが客かわからなくなるし、
そのショックで店名が「EFGマート」かと錯覚さえ起こす。
「だいじょうぶマイ・フレンド」が正しい使い方にさえ感じる。
 
思い返してみると、この「大丈夫」の使い方は、30歳以下だけではない。
スーパーでも、銀行でも、ミドル・エイジの女性も言っている。
こういう場面に直面すると、変な汗をかいて「じっとり」してしまう。
いや、「じぇっとり」してしまう。
というわけで、今日は「JET」について触れたい。

JET/SHINE ON   JET/GET BORN  
ジェットは2003年にデビューしたオーストラリアのバンド。
2000年代に入ってからデビューしたバンドの中では、最もお気に入りである。
ジェットは、取り立てて新しいことはしていない。
彼らのベースにあるのは、ビートルズとストーンズだと思われ、
ロックンロールのスタンダードたるサウンドである。
そのため、一般人的に見ると新鮮味がないかもしれないが、
一般人じゃない私は、こういう正当派のロックンロールを
真正面から突きつけられると
サイコーな気分になる。
新鮮味がないにもかかわらず、それなりに売れており、
キース・リチャードやノエル・ギャラガーなど、
名だたるロッカー達からの評価も高い。
                  
じゃあ、何がいいのか? 
まず音がいい。サウンドが力強くて安定しているから、聴いていて安心感がある。
そして、メロディが素晴らしい。かっこいいし、時に美しい。
さらには歌がうまい。相当うまい。
つまりは、基本がしっかりしているということなのだ。

余談だが、ジェットのメンバーの服装も好感がもてる。
そこらのロック好きの一般青年みたいな感じが、逆にいい。
3,900円に見えるTシャツを着て(実際は9,800円くらいか)、
6,800円に見えるチェックのシャツを着て(実際は19,800円くらいか)、
30,000円に見えるジーンズを履いている(実際も 30,000円くらいだと思う)。

昨年リリースした彼らのアルバム「SHINE ON」は、
私の選ぶ「2006アルバム・オブ・ザ・イア」の第1位である。
ロックンロールの渋さ、タイトさ、優しさにあふれた傑作だと思う。
このアルバムを聴くと気持ちが高まり、ジェットしていられなくなる。

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.