ADMIN TITLE LIST

あくせくした毎日から解放されたので、
冬間近な夜長を、のんびりと過そうとすると、
のんびりではなく、だらだらと過ごしてしまう。
余裕があるのではない。怠惰なのだ。

しかし、これでいいのだ。
怠惰こそ、生き物に与えられた娯楽のひとつだ。
緊張と弛緩があってこそ、いいモノが生まれる。
だから、これでいいのだ。

ほんとに、これでいいのか?
いいわけがない。
ただ、無理に何かをしても楽しめない。
少しでも前進しなければと、無闇に何かをやっても、
広大な砂漠にペットボトルの水を蒔くだけの時もある。

とはいえ、一歩踏み出すことによって、
2時間後に見えてくる景色は違う。
目の前にあるそれをやれ、DO IT!
2時間後のことは考えずに、今やれることをやれ。
未来に縛られるなと、自分に言い聞かせ、
マニフェストに縛られるなと、政治を憂う。

そこで私は、昨日、仕事から帰宅した後、
予定はしていなかったが、怠惰な夜を回避するために、
急遽ひとりで、音楽スタジオにインした。

レコーディングが間近な今、練習こそが光だ。
そして光こそが愛だ。

ひとり練習の主たる目的は声出しだ。
もちろん自分の曲は歌う。
ただ、それ以上に、オフコース「さよなら」など、
脳の血管に悪い刺激が伝わるような高音の曲を歌ったり、
井上陽水「少年時代」を、合唱団のように歌ったりしてしまう。

その流れで、昭和50年代歌謡を歌い始める。
その中で、ひとつ発見したことがある。
女性に言われてみたい一言を発見したのだ。
「飲み過ぎたのは貴方のせいよ」

いい!
艶やかさと、適度なサディスティックさが、心を揺さぶる。
年をとったなと思う。
年をとったから、この言葉がしみるのだ。
この発見は、自己サティスファクションに過ぎない。
しかし、例えば、「君の喜ぶ顔を見たいから」というのだって、
相手を満足させたという自己サティスファクションでもあるのだ。
だから、自己サティスファクションを卑下してはいけない。

こうして、結果的には何でもない一日が終わり、
今日も
、いつもの朝がきた。
何も特別なことや、劇的な変化があったわけではないが、
今日まで生きてこられて良かったと思った。
そう思えるのも、この記事を読んだ君のおかげかもしれないんだぜ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記





クグエさま

おはようございます。
いつも、ブログ見てます。
そして、「あなたを感じてます」(わーかなり、キザです><)

昨日、琴の演奏会行ってきました。
キタラは、実は初めてでした。
40年間も、ただ、やり続けている私に
電撃が走り、涙が出るくらいのゲスト演奏を聴きました。

たぶん、今日、私は琴に向かいます!
【2009/11/29 09:21】 URL | yukari #-[ 編集]

yukariさん、いつもブログを見ていただきありがとうございます。
yukariさんにとって琴は、慌ただしい毎日の中でニュートラルに戻れるものなのでしょうね。

ある日突然、いっぺんに日常が奪われる日を経験すると、
普通に過ごせることを有り難く思えることが増えますし、
後悔しないようにという気持ちが強くなりますね。

キタラでの琴の電撃は、40年間続けているからこその電撃だったのではないでしようか。
継続は力になりますが、同時に、力があるから継続できたということでオッケイでしょう。
【2009/12/02 07:32】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.