FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
日本ハムファイターズ、日本一ならずで土曜日は終わった。
北海道は、テレビのプロ野球中継の視聴率が40%を超えるほど、
連日盛り上がっていた。

確かなものは何もないが、第6戦で終わると思っていたファンは
ほとんどいなかったのではないか。
当然に第7戦は行われ、熱い日曜日の夜がやってくると、
漠然と考えていた人は多いだろう。

職場の同僚、中村NBRは、
第6戦、第7戦の札幌ドームのチケットをゲット。
日曜の夜は祝勝会をやるから、ということで、
月曜日は有給休暇を取得するほど、ぬかりがなかった。

ところが、日曜日の夜が、ぽっかり空いてしまった。
どう過ごしていいかわからない人も多いだろう。
また、パ・リーグ制覇から、クライマックス・シリーズ、
日本シリーズと続いてきたドラマは終わった。
気が抜けて、寂しく感じている人も多いだろう。

私も非常に残念だし、寂しさもある。
しかし、日ハム敗戦は、通り過ぎた景色だ。
私にはやることがある。
ザ・ハート・オブ・ストーンのCDアルバム製作である。
7月に5曲、10月に2曲のレコーディングを終えた。
あと3曲を、11月下旬から12月上旬にレコーディングする。

この3曲のうち2曲は、一度ライブで演奏したことはある。
しかし、アコースティック・バージョンの大雑把なアレンジだった。
これを組み立て直し、メンバー4人で演奏して試し、
物足りなかったり、しっくりこないところは、また変える。
アレンジが固まったら、それを確実にできるようにし、
からだに馴染むものになるよう、何度も繰り返して演奏する。

この作業を10月下旬から行っている。

アレンジを最も考えるのは、通勤の徒歩の時である。
頭の中で、様々なギターフレーズを試してみる。
ある特定の箇所で、何度も何度も繰り返し試してみる。
その前後との流れの中でも、バランスがとれているかを考える。

なんとなくいい感じになったかなと思いつつ帰宅。
早速、ギターを弾いてみる。
ところが、徒歩中に頭の中で描いていたイメージと違ったりする。
そして、ギターを弾きながらまた色々と考えてみる。
何かしっくりせず、次第に煮詰まってくる。
一息入れようと、ベッドで横になって読書をする。
気づいたときには明け方になっていたりする。
一部分もアレンジを完成させられないまま朝を迎えるのだ。

頭の中には、アレンジのアイディアが複数ある。
しかし、グッとこなかったり、前後のバランスが悪かったり。
うまく整理できないまま、進展もなく翌朝がくる。
そんな日が続き、焦りで悶々とする。

ところが、その時は突然やってくる。
仕事からの帰り道に、頭の中でメロディを考えて奏でると、
ギターの弦のどこをおさえたら、そのフレーズになるかが、
はっきりとイメージできる日がある。
そして、点が線になるように、一気に視界が開けてくる。
ギター・フレーズが固まり、それと一緒に、
ドラムのフレーズまでイメージされてくる。

音楽のみならず、こういうことが時々ある。
そのことについて、すごく考え、試してみるのだが、うまくいかない。
ところが、少し放っておくと、いきなり整理できたりする。
脳のメカニズムはよくわからないが、
ある程度、アイディアを寝かせることによって、
適さないものは消え、温めていたものが目を覚ますような気がする。

怠けていたのではない。
素材に時間を与えていたのだ。
寝かせることによって、アプローチの角度が変わり、
点を生かしつつ、点と点をつなぐものが浮かんで線になったり、
あるいは、線が先に出来上がり、ところどころに必要な点を置くなどして、
形が整えられていく。

ただ、厳密に言うと、私は意図的にアイディアを寝かせたのではなく、
自分自身が煮詰まって寝てしまったことによって醸成された。
したがって、「果報は寝て待て」ではなく、
「棚からぼた餅」的な現象であることは否定できない。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記





「たなぼた」だったとしても、棚の上にぼた餅がなければ落ちてきませんから。。。
悶々と考えれる何かがあることがうらやましいです。
私は最近、本当に何も考えずに過ごしていることがあります。
それでいいのか?と悶々と考えてみることにします。
では~。
【2009/11/09 08:33】 URL | yoshimi #-[ 編集]

yoshimiさん、コメントありがとう。
何も考えずに過ごす時間も、ある意味必要というか、大事というか。
うまくいかなかったり、やりたいことがわからなくなったり、
そんな悶々としていた時が「貯め」の時期として、後から生きたと感じることがあります。

輪ゴムは、伸ばしっぱなしの状態が続くと、確実に弱っていくわけで、
今は輪ゴムを張る時期ではないということで。

なお、yoshimiさんのコメントの下にある、オレンジ色の「URL」をクリックすると、
yoshimiブログが見られます。
結構色々とやってるじゃないか。
やることがなくなったら、歌の練習などするといい。
2人紅白歌合戦でもやろう。
【2009/11/10 01:10】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.