FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
「残り物には福がある」と言われたのは昔の話で、
今の時代は「残り物には赤福」である。

三重県の老舗和菓子メーカー「赤福」による製造日偽装問題が
混迷を極めている

嘘という名の餅をつき、偽りという名のあんを塗った。
赤福だけに、「真っ赤な嘘」とは、まさにこのことか。

餅は餅でも、「金持ち」になることに必死で、誠実な「気持ち」を失ったのだ。
赤福ブランドという「おごり」もあったのだろう。
「冷凍しても、味の違いなんかわからない」とばかりに、
消費者をなめた商売をしていたわけだ。
消費者を「ナメタガレイ」だと思っていたと言ってもいい。

赤福餅は、私も何度か食したことがある。
もともと甘いものが好きで、特に「あんこ」には目がない私にとって、
赤福餅は実に魅力的な和菓子だった。
デパートメント・ストアやスーパーなマーケットで
期間限定で売られているというチラシを見たら、わくわくした。
中山美穂に「WAKUWAKUさせてよ」と言われるよりも、わくわくした。

ただ、味が飛び抜けて良かったかというと微妙で、
ベーシックで安心感のある「あんころ餅」だった。
では、何が魅力だったのか。
ひとつは、「赤福」というブランド・パワーだろう。
そして、もうひとつは、間違いなく、あんの形状だろう。
山のようにも川の流れのようにも見える、あの独特のあんの形状だろう。
もし、箱の中に餅が置かれ、その上に、べたーとあんが塗られていたら、
どうだっただろう。
少なくとも、名物にはなっていないだろう。

食べ物の魅力は、間違いなく見た目にもあるのだ。
口だけではなく、目でも食べている。
だから私は、車を運転しながら、ものを食べるのを好まない。
なぜなら、食べているものを見られないからだ。
まして、夜の車の中で食べるなど、もってのほかだ。
食べ物は見えないし、自分自身さえも見失ってしまいそうになる。

比内地鶏の偽装も情けない話である。
比内地鶏の代わりに、卵を産まなくなった鳥を使っていたという。
ただ、卵を産まなくなった鳥も、歯ごたえがあって、
それはそれで美味しいものである。
しかも、鶏なのに手紙を書いてくれたりする、「拝啓」なんて感じで。

私の文章の方が、偽装しているかもしれない。
自分を戒めて、チキンと、いや、きちんとしなければならない。
こんな私が滑稽に思えるかもしれない、
いや、鶏の話だけに、烏骨鶏(うこっけい)に思えるかもしれない。
これでは、バンバンジー、いや、万事休すである。

ところで、この問題の鶏の加工会社は、
30年も前から偽装を開始したが、
経営不振が続き、コストを下げるために偽装を続けてしまったという。
結果、コストよりも頭を何度も下げるはめになった。

もう、この鶏の加工会社は衰退の一途だろう。
パーソナル・コンピュータも、それを認識している。
「かこうがいしゃ」を「加工会社」と漢字変換したいのに、
最初に表示されるのが「下降会社」なのだから。

3週間ほど前、小泉純一郎氏は、町村派の総会の席上、
「人生には3つの坂がある。上り坂、下り坂、そして『まさか』だ」と言った。
この鶏の加工会社にも、上り坂、下り坂はあっただろう。
そして今回の内部告発により、「まさか」も味わった。
しかし、もうひとつあったはずだ。
鶏を扱っていただけに、「とさか」である。
クグ丸です。
スポンサーサイト




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース





こんばんは。
白い恋人に赤福…牛肉かと思いきや豚肉だったもの。色々とありますが、ダンボールが入っているのよりは良い気がする今日この頃です。
あまりにも多いので慣用に寛容になってしまっているのかも知れないですね。

だって、もちつきをお正月にしたとしましょう。きっとその時点で食べなかった残ってしまったお餅は冷凍庫行きですよね?そして食べるときに解凍したりして…。

でもやっぱり製造年月日ではないですもんね。
白い恋人の復活が間もなくですね。それでもやっぱり北海道銘菓といえば白い恋人なんですかね。
先日千葉県から従兄弟が来て、「どっかに売ってないかな…」なんて言ってましたし。

ちなみに“ポテトチップスにチョコレート”はありですか?
【2007/10/24 17:27】 URL | yoshimi #-[ 編集]

ポテトチップスにチョコレートは、ロイズの作品ですね。
食べましたが、私は悪くはないと思いました。
ただ、1箱630円だったでしょうか?
もう少し安くてもいいかなと。

白い恋人は、もうこの際、生産を再開せず、
北海道の人が食べたいと思うまで、
飢餓感を煽った方がいいと個人的には思います。
【2007/10/24 21:51】 URL | クグみちお兄さん #-[ 編集]

ロイズ作品はやっぱりあのバランスが良いと思うのです。
なみなみで厚めのポテチに片面のチョコレート。
だけど、某道の駅のおみやげで、似たようなものをいただきまして、薄い…本当に塩味がたっぷりなポテチに全面チョコレートコーティングのものを頂いたのです。

バランスは大事ですよね。収支のバランスも大切ですが、味のバランスはもっと大事です。
【2007/10/26 18:03】 URL | yoshimi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.