ADMIN TITLE LIST

私の職場で風邪が流行っている。
かわるがわる風邪をひき、連鎖している状況だ。
思えば、風邪をひく原因は、
寝冷えなどのように、自ら風邪をひくケースよりも、
感染するケースが圧倒的に多いように思う。
つまり、サムバディにうつされるパターンがほとんどではないか。

にもかかわらず、私の今の職場では、
風邪をひいている人がマスクをしてくれない。
その人もうつされた人なのに、マスクをしてこない。
学習能力がないのか、思いやりがないのか、情けない話である。

頼むから、マスクをしてほしいと思う。
アイマスクでもいいから、してほしいと思う。
あるいは、マスクメロンを買ってきてほしいと思う。

何十人もいる職場のなかで、風邪をひいている人がマスクをしないというのは、
歩道のない夜の市道を、ヘッドライトを点灯しないで走る車のようなものだ。
車は暴走し、標識も常識もあったものじゃない。
その道は、幹線道路ではなく、感染道路と化すだろう。

こうなると、こちらがマスクをするしかないのか。
いっそのこと、顔を覆うマスクをして、仮面舞踏会を開こうか。
もちろん、その時は少年隊の3人を呼びたい。
おそらく彼らは、マスクメロンではなく、デカメロンを持ってくるだろう。

私の場合、毎年、10月下旬から11月上旬に風邪をひくことが多い。
つまり「今」である。
もしかしたら、明日の朝、風邪をひいているのかもしれない。
あの嫌な鼻づまり、あの身体のだるさと重たい感じ、
あの何を食べても美味しくない感じ…。

風邪はひきたくない。

手洗いをまめにしよう。
それから、まわり道をしよう。それは「迂回」だ。
「うがい」をしよう。
咳が止まらなくなったら、どうしよう。
その時は、ダムへ行こう。
どうしてかって?
せきとめてくれるからです。
クグ丸です。


スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.