FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

連続ホリデーズなので実家に行った。
21日の朝はストーブをつけるほど冷え込んだ。
外は曇っていた。
しかし、実家の窓からは岩内岳が、くっきり見える。
登ってみよう。
何も支障はない。
ならば、なさねばならぬ。

登山口は実家から車で約20分。
積丹半島の西海岸を背に登っていく。
登っていくうちに次第に空から雲が消えていく。
そこにある道を歩いていくうちに邪念も消えていく。
頂上にたどり着き、振り返ってみればこの景色だ。

090921岩内岳1 
実に素晴らしい。
岩内湾を一望し、積丹半島の先まで見える。
写真を見ているかのごとく鮮明で、逆にリアリティがなかった。
これほど晴れ渡る日が、一年に何日あるだろう。
そんな奇跡が、この胸にあふれていた。
きっと今は自由に空も飛べるばす。
そんなふうに思えてくる、かと聞かれれば、
全くそんなことは思わない。

この景色の反対側は、羊蹄山に向かって、
チセヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリなどのニセコ連峰が目の前に伸びる。
それがこの景色だ
090921岩内岳2 
もう嫌になっちゃうくらい圧倒された。
この写真より右側には、洞爺湖まで見えた。
こんなに見えてしまっていいものかと、逆に恐ろしくなった。
遠いところへ来てしまっていることを実感した。

この前日は余市岳を制覇した。
登山口は、キロロ・スキー場である。
最初の1時間近くは、車も走行できる砂利道歩きで退屈だが、
その後の2時間近くの登山道は、休みのない上り坂が続きつつも、
変化が多く、非常に楽しめる山である。
で、頂上にたどり着いたら、この景色だ
090920余市岳1 
またしても羊蹄山が見える。
岩内岳から見た羊蹄山は西から見たもの、
余市岳から見た羊蹄山は北から見たものである。
写真を見ているというより、
写真の中に自分が入ってしまったような錯覚をした。
ちなみに、ここからも洞爺湖が見えた。
そして、羊蹄山方面とは反対側の景色が、こちら

090920余市岳2 

札幌市南区から定山渓へと連なる山々が間近に見える。
キロロから登ったのに、なぜに定山渓が近くにあるの?と
位置関係がよくわからなくなる。
そんなマジックめいた位置に来ていることに少し酔った気分になる。
さらに、西に90度、目をやれば、こんな景色

090920余市岳3 
石狩湾が一望できちゃってるよ。
やはり登山は天気のいい日にかぎる。
紅葉は始まっていたが、ピークは1週間後くらいだろう。

しかし、予想以上に頂上は寒かった。
1
週間後だと紅葉はピークだっただろうが、
その素晴らしさをかき消すくらい寒かったかもしれない。

どこまで車を走らせてもこの景色は見られない。
しかも、連続ホリデーズにおける横移動は、どこも混雑している。
だから縦移動だ。
遠出をせずとも、縦移動によって、普段は見られない景色が見られる。

ただ、岩内岳登山口から札幌までの移動時間は、
登りに要した時間以上だった。
つまり、縦移動よりも横移動に時間を要している。
そんな手間もオッケイオーライだ。
いとおかし。

スポンサーサイト




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ





積丹半島は……。
 知床半島と造りが似てるんだよ!!!
ガシャン!!
バリンッ
あなたー!もう、もう止めてぇ!!
【2009/09/22 22:53】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

タピオカ氏、半島でもめるDVドラマ的コメントをありがとう。

積丹半島が一望できるその背中にはニセコ連峰があり、
その先には洞爺湖が見えるというのは、ほんとに変な気分になります。
余市岳も、札幌市内が見えるその背中には倶知安町が見えるわけで、
何がなんだか模型を見ている気分になります。
来年こそは札幌以北のマウンテンにトライしたいと思います。

ところで、タピオカ氏が伝えたいことは何だったんだろうね。
【2009/09/23 00:44】 URL | クグエSW #-[ 編集]

実はこのブログに出会ったのは【三角山 登山】で検索したのがきっかけだったのです。
私はまだ札幌の低山しか登ったことがないのですが…
グルメの話題、音楽の話題、そして登山の話題といつも楽しく拝見しています。
これからも楽しみにしています。

余市岳の紅葉とってもきれいですねー。
【2009/09/23 18:57】 URL | 通りすがり #-[ 編集]

通りすがりのお方、コメントありがとうございます。
登山ネタをきっかけに、このブログに出会ったとは。
嬉しいですね。

振り返ってみれば、私が登山に興味を示したのは、1年前の今頃の時期ですね。
三角山に登ったときは、完全に普段着でした。
それが今年は、膝下から靴のところにつける脚絆のようなものまで購入しました。
最近は、ストックがあったら楽だということに気づいたところです。

今年は週末の天候に恵まれなかったり、ヘルニアの調子が悪かったりで、
そんなに登れてないですね。
9月に入ってから、結構行けるようになった状況です。
北海道の登山シーズンは、残り1か月くらいですね。
あと3つくらいは登りたいところです。

なお、私も近くの低山中心です。
なんといっても、昼食時間の頃に下山できるように登り始めたり、
昼食直後に登り始めるなど、昼食をはさまない登山ばかりですから。

登山ネタを書く意欲がわきました。
また通りすがってください。
【2009/09/24 00:43】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.