ADMIN TITLE LIST
盆ウイークが終わった。
私は仕事の関係で夏休みが取れない状況にあり、
ゆっくり休んだり、どこかに遊びに行ったりはできなかった。
しかし、普段のウイークとは明らかに違った。
違ったものになったのは、二人の山中(ヤマナカ)氏に会ったことだ。

その一人は、20年くらい前に共に活動していたバンド「ローゼンフェルン」の
メンバーだったヤマナカ氏である。
東京在住の彼が里帰りをし、「手羽屋」(南1西5)にて飲み行為をした。
久しぶりであるのを感じさせない変わらぬ雰囲気に、
とても楽しく有意義な時間だった。
彼は有り難いことに、このブログを頻繁に見ていてくれる。
そんな優れたセンスの持ち主である。

私は、このブログにおいて、これまでいくつもの店を取り上げてきた。
そのなかで、ラーメンとカレー以外で、特に絶賛したいのは、
小樽の「五香(ウーシャン)」の餃子と野菜炒め、
札幌市北24条の「鳥一(とりいち)」のレバ刺しと豚串、
東千歳バーベキューの鶏の半身焼き、の3つである。
この3つは、別格に美味しい。

ヤマナカ氏は、あまり北海道に帰ってくる機会はないし、
帰ってきても、それほどの時間がないにもかかわらず、
東千歳バーベキューに行ってきたという。
彼は美味しいものをかぎ取るセンスも持ち合わせている。
彼は既に、「五香」の餃子は何度も食べている。
ということで、「今度飲む時は北24条の鳥一に行こうぜ」と
プロミスをして別れた。
我々には未来がある。

ヤマナカ氏とは、もうひとつの未来を描きたい。
それは、音楽における共演である。
二人で、ギター2本でライブに出演したいと思っている。
今回は、私の仕事の都合で時間がとれず、実現できなかったが、
来年は20年ぶりの共演を実現させたい。

もう一人の山中氏は、日本のロック・バンド、ザ・ピロウズの
山中さわお氏である。
喫茶「ミルク」(北20東1)で偶然に出会った。
ミルクには、バンドの練習スタジオがあり、
私は、20年前も現在も、そこに通っているのだが、
山中氏も、札幌にいた約20年前は、そこで練習していた。

練習で顔を合わせることもあったし、ライブも何度か一緒にやった。
山中氏が、ザ・ピロウズを結成するため、東京に出て行く直前、
引越の準備が進んでいる彼の家へ行ったところ、
「これ、荷物になるから、あげますよ」と、
ザ・ルースターズのLPレコードと、古いギターを頂戴したことを思い出す。

その後、2、3回、会う機会はあったものの、
この20年近くは、ステージに立つ彼を客席から見ることはあれど、
直接、話をする機会はなかった。
バントの練習の後、スタジオ代を支払うため、ミルクに行くと、
山中氏は、まるで普通に座っていた。

彼は激しい競争の中、今や20年間の永きにわたって、
プロのミュージシャンとして生き続けている。
日本のロック史にもその名を刻む作品も残してきた。
素晴らしいことである。
手の届かないところにいるような人である。
ところが、不思議なものである。
いざ、久しぶりに会うと、
20年前と同じような口調なり、雰囲気になるのだ。

変化といえば、会ってすぐ、思わず自然と握手するようになったとことか。

彼は、プロのミュージシャンとして、
私には想像できない苦悩や試練もあっただろうし、
私とはレベルの違う戦いをしていることだろう。
にもかかわらず、20年前と同じように接してくれる。
有り難いことである。
嬉しいことである。
この感謝の気持ちは、ザ・ピロウズのアルバムを購入することで
表すことにしたい。

山中氏は、ライジング・サン出演のため、札幌に来ていたのだが、
こうして、かつてバンドの練習したスタジオ(というか、喫茶店)に
顔を出すというのは、素敵なことだと思う。
これは、「ミルク」のおじさん、おばさんが、
何年経とうが、どういう立場になろうが、
あの当時と全く変わりなく、ナチュラルに接してくれることも
大きな要因だろう。
ミルクは、ある意味、故郷といえるのかもしれない。

山中氏には、帰り際、「からだに気をつけて」と告げた。
ミルクのおじさんは、「これから引越して、遠くへ行くわけでもないのに」
という感じで
苦笑していた。
そこで私は、こう付け加えた。
「この20年で、オレは見た目も環境も考え方も変わった。
 でも一番変わったのは内臓かもしれない。
 だから、お互いからだに気をつけよう。じゃあ、また」
山中氏は、苦笑して小さくうなずいた。
スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽





さわお氏に会われたんですね!

ピロウズも怒髪天と縁のあるバンドですね!

今月は札幌でピロウズ20周年記念ライブがあり、対バンが怒髪天ということです!

先日、大阪のFM802の開局20周年ライブに怒髪天が出た時の音源が、大阪界隈から届きました!
ゲストに山中氏が出ていますので近々送ります!!
【2009/08/17 10:32】 URL | D・H・T #-[ 編集]

D.H.Tさん、コメントありがとうございます。
おっしゅるとおり、今月はピロウズと怒髪天の共演がありますね。
さわお氏が「ミルク」へ行くのと同様、
怒髪天は「みよしの」に行くのでしょう。

あれだけ、札幌に帰ったら「みよしの」へ行くという発言を
何年間も続けているので、
いい加減、みよしのがスポンサーについてもいいのにと思うことがあります。

それにしても、ラジオ音源を留萌に送付するとは、上原子氏は、まめですね。
感心すると同時に、シンプルに言うと、偉いと思います。
【2009/08/20 00:24】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.