ADMIN TITLE LIST

非常に残念である。
8月7日の記事「地方のスープカレーを侮るな」に関して、
しゃれにならないクレームをいただいた。
スープカレーの部分ではない。
その前段の部分である。
先に結論を言うと、クレーム対象となった問題の箇所は削除した。
それが双方の協議の落としどころだった。

クレーム対象となった問題の箇所に関して、
こちら側の表現と、相手方の受け止め方の間に
とんでもない誤解と勘違いがあった。
それを説明し、理解に努めるも、
相手方にもやもやしたものがあるようだったので、
それならば削除した方がすっきりするだろうと思い、
私から削除を申し出た。
なので、結果的には自主規制である。

それ以上、詳細は述べられない。
それ以上、詳細を述べれば、この記事にクレームがついてしまい、
2回連続の削除対応となってしまう。

札幌の片隅の小さな部屋での小さな夜に、
しがない一人の中年男が書いたちっぽけな記事である。

本名、職業をはじめ、大部分の基本情報は非公表である。
アクセス数など、1日で100には到底届かないわずかなものである。
また、読まれている方は、私と普段会うことがない方が圧倒的であり、
私のアイデンティとパーソナリティとジョーク・テイストを
許容されている方だろう。
そして、娯楽として捉えていただいていると思っている。
そんな素晴らしい方々の理解の上に成り立っているブログである。

しかし、例えば仮に私の基本情報を知っている人に、
監視の目で読まれるときつい。

なぜなら、いくらだって、いちゃもんをつけられる。
難癖をつけて、嫌がらせをする道具にだってなり得るだろう。
そう考えたら怖くて、これまでのようには書けない。

書く内容については、ここまでならセーフ、これはアウトだな、
という感じで、常に気にはしていた。
しかし、もっと注意しなければならないということだ。
結構ショックですよ。
残念だし、悲しいですよ。
誤った捉え方をされ、それで事を大きくされる恐怖にやられています。
とりあえず、ブログ名のマイナーチェンジや、
プロフィールの修正を検討中。
けれども下を向くな。
遠くを見るのだ。
広く見渡すのだ。
とはいえ、テンション下がってます。
でも、君はわかってくれるだろ。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記





いつも通りのクグエトークでよろしくですベイベ♪
【2009/08/13 03:01】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

bullさん、ありがとうございます。
落ち込み、得たいの知れない恐怖があるなか、たいへん救われます。

こんな時こそ、ロックン・ロールですね。
昨日はギターを弾いているうちに楽しくなってきて、
勢いで、断片的に新しい曲ができたり。
しかし、この歌詞をブログに載せたら、
「あなたのその立場で、その歌詞は…」的なクレームがくるのではないかと思い、
また落ち込み、恐怖をおぼえました。

私自身、記事に関してはこれまで以上に配慮していく所存です。
しかし、ロック・ミー・ベイベーなこの小さなコミュニティを
誤解や権力によってつぶされたくはないなと思う次第です。

それから、拍手をくださった皆様、
「いやいやいや、面倒なことになってるね」、「ちょっと心配してます」など、
様子伺いメールなどをくださった皆様、この場をお借りし、感謝申し上げます。
サンキュー・ソー・マッチ、です。
【2009/08/13 07:58】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.