FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

今日6月25日。私はこの日を待っていた。
というより、この日に狙いを定めていた。
愛すべきクロスバイクにまたがり、
仕事帰りにちょっと遠出をしようと考えていたのだ。

何日か前から天気予報を連日念入りに確認していた。
確実に一日中晴れ、しかも気温が上昇するのは6月25日であった。
リハビリ、スタジオ、飲み行為は、
それぞれ別の日にセッティングし、
6月25日の17時30分以降だけは、完全にフリー状態にした。
誰にも邪魔させてはならないので、強引に
6月25日限定不可侵条約を締結することも辞さない覚悟でいた。

土・日に行けばいいだろうって?
いや、そんなんじゃ味わいが薄いのさ。
日の入りの遅いこの季節、そして久しぶりの晴れた夕暮れ。
だからこそ仕事帰りに行きたいのさ。
日が長いこの季節が愛おしいのさ。

仕事帰りにちょっと遠出企画は予定どおり実現した。
17時35分には職場にグッバイし、
17時40分にはクロスバイクにライドしていた。
そして、小樽市銭函までランした。
新川通をひたすら北上し、突き当たりで左にハンドルを切り銭函へ。
私には保身も野心もなかった。ただ無心なだけだった。

090625銭函海岸 
追い風だったこともあり、1時間ちょっとで銭函に到着。
日没前だったため、海を見に行く。
銭函の海は悲しい色には見えなかった。
それは私が、「さよなら」をここに捨てに来たわけではないからだろう。

その後、JR銭函駅へ行き、その向かいにある「スーリヤ」という
カレー店で食事をして帰ってきた。
カレーが出てくるまで35分も待たされたことから、
店を出る頃は、完全に夜だった。

090625銭函駅 
帰りは暗いのに加え、向かい風だった。
しかし、向かい風さえ心地良かった。
なぜなら、自由を感じていたからだ。
何の目的もなく、ただ仕事帰りにちょっと遠出をできる自由。
そう感じられたことは、心のリラックスになった。
劇的でもないし見栄えもしないことだが、
デラックスなリラックスだった。

この先、私のクロスバイク熱はどうなっていくのだろう。
仕事中に窓から青空が見えると、クロスバイクに乗りたいなあと思う。
エコロジーでも、エコノミーのためでもなく、ヘルシーのためでもない。
ファッションとしてのエコでもなく、
ファッションとしてのヘルスでもない。
ただ、クロスバイクを動かしているのが気持ちいいだけである。
つまり、娯楽以外の何者でもない。
だから、理屈はいらない。
楽しめばいいのだ。

「いいねえ、好きなことができて」と妬むだけの人より
楽しい人生にする。

スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記





友達が「クグエスカイウォーカーさんのトークライブがあったら絶対に行く!」と言ってました。僕からもトークライブの開催をお願いします。
【2009/06/26 12:27】 URL | タピオカ鈴木 #-[ 編集]

へー、1時間程度で銭函に着くのですね。
それにしても、「自転車に乗って銭函、そしてカレー」
何て素敵なアフター5の過ごし方なのでしょうか!
で、無事にお帰りになられたのでしょうか?

「帰りは気をつけて」
ローゼンフェルンのライブ行くとクグエさんが最後によく
おっしゃってましたね。いい一言です。しみじみ・・・
【2009/06/27 23:05】 URL | マキシ #-[ 編集]

タピウォーカー君、コメントありがとう。
いざ、トークライブをやろうと思ったら大変でしょうね。
おそらく最初は、勝手やコツをつかめなさそうで。

トークライブでは、合間にギター1本で歌も入れたいです。
その歌は、全て日本人のカバー曲にしたいなと。
とりあえず、「悲しい色やね・石狩編」はやります。
「ホーミタイ 石狩ベイブルース オレのこと好きか?」と。

マキシさん、コメントありがとう。
銭函へは、札幌駅スタートの追い風参考だと、1時間ちょっとで着きましたが、
帰りの銭函-元町は、1時間20分かかりました。

次なる仕事帰りターゲットは北広島です。
これはハードルが上がります。
それより問題は、行き着いた先で、食べたいものがあるかどうかです。
カレーの後の自転車は気持ちいいです。
腕の毛穴から出るスパイスが、風と触れあう感覚はたまりません。
【2009/06/30 00:42】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2020 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.