ADMIN TITLE LIST

6月に入ってから、青空をほとんど見ていない。
毎日のように雨模様で、
5月に購入したクロスバイクの出番がなかなかない。

クロスバイクは自転車に違いないのだが、
いまや私にとっては、自転車ではなく、クロスバイクである。
それぐらい自転車とはあらゆる面で異なる。

とにかく軽い。
車体が軽いだけではなく、ペダルの感覚も軽い。
それでいて、かなりパワフルである。
足はペダルと、腕はハンドルとつながっているようで、
この一体感の心地良さは、ほかの何にも代え難い。

今にして思えば、それまで使っていた自転車は
「座っていた」感覚である。
クロスバイクは明らかに「乗っている」。≈
自転車は「漕ぐ」だが、クロスバイクは「動かしている」感覚であり、
「操作している」感覚である。
自転車は、どこかへ行くための手段だが、
クロスバイクは、どこかへ連れて行ってくれる道具なのだ。

             ◇

先週の土曜日は、雨が降ったりやんだりだった。

夕方に街へ行く用事があったが、なんらかんらで時間がなくなり、
車でも地下鉄でも間に合いそうになかった。
そこで、自転車で向かうことにした。
しかし、雨への不安から、クロスバイクは使わず、
それまで乗っていた自転車を使った。

よくこんなに重たくて、漕ぎにくい自転車に乗ってたなと思った。
と同時に、クロスバイクに対して申し訳ない気持ちになった。
なんだか浮気をしているような気がしたのだ。
そう、クロスバイクはいまや恋人のような存在なのだ。
雨への不安から、安易に元の女にのってしまった愚かな自分を悔いた。
もう悲しい思いをさせはしない。
私は、古い自転車と完全に手を切る決心がついた。
電話をするつもりはないのに、電話番号を削除しないままで
いるかのように、乗らないのに置いてあるからいけないのだ。
昨日までのガラクタを処分しなければ、
何ひとつウキウキとウォッチングできないと、
タモさんも25年以上に渡ってメッセージを発しているじゃないか。

             ◇

今日(18日)は久しぶりに青空が広がった。
特に、夕方晴れたのは、ほんとに久しぶりである。
この機会を逃してはならない。
またしばらく巡ってこないかもしれないチャンスである。
私は18時30分、東区元町から南区藤野までクロスバイクを走らせた。
豊平川の河川敷をひたすに南下し、国道230号線を駆け抜けた。
そして、藤野のスープカレー店「藤乃屋」で食事をして帰ってきた。

行きは1時間20分、帰りは1時間を要した。
南に向かって緩い上り坂になっているため、行きは時間がかかった。
その分、帰りは爽快だった。
車の通らない豊平川河川敷を、風に溶けるように走り抜ける快感。
絡みついてなかなか離れない苦悩から解放され、ただただ前へ進む。
まだ行ける、まだまだ行ける。
夜をどこまでも、この世の果てまで。
そして、「幸福とは怠惰なもの」で過ごす人生でほんとにいいのか?
なんてつぶやいてみたのさオーライ!

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/20 19:46】 | #[ 編集]

僕も梅雨の合間の晴れを狙って走ってますよ♪クグエさん、来年あたりロードバイクに乗ってそうです笑。

ディランはずっと聴き続けてます。オールマンサイコーですよね。ザ・バンド然り、レイナード・スキナード然り、みんなかっこいいな。レッドネック長髪髭づらロック大好き笑。


クグエさん、アメリカの南部はどうですか?ドクタージョン、プロフェッサーロングヘア、
なんてよく聴いてました。
【2009/06/21 02:58】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

bullさん、コメントありがとうございます。
ここ数年のディランの精力的なリリースはすごいですね。
しかも、しっかりとクオリティの高い作品を見せてくれています。
問題は、昨年リリースしたアルバムにしても、
今回のアルバムにしても、どういうわけか値段が高いことですね。

オールマン・プラザーズは今まで聴いていなくて、
というか知らないままに過ごしてきたわけで、
まだまだ心を揺さぶってくれる古い音楽はあるのだと痛感しました。
ザ・バンドも良いですね。
ディランにもオールマンにも通ずるロックらしいロックですね。
bullさんのアドバイスを参考に、
自らのアメリカ化を進めていきたいと思います。

それにしても、クロスバイクがこんなに楽しいものだとは思いませんでした。
どこへ行くでもなく、走っているだけで快感です。
ペダルを踏むあの感覚はたまらないものがあります。
日が長い季節なので、仕事帰りに片道1時間程度の
必要以上の遠回りをしたくてたまりません。
しかし、連日天候不良です。
たまに雨の心配がいらない日はあるものの風が強いなど、
ままならぬ日が続いています。
ヒア・カムズ・ザ・サンしてほしい札幌です。
【2009/06/21 23:03】 URL | クグエSW #-[ 編集]

横入りすみません。

>>bullさん
私もニューオリンズ系は大好きで、ドクター・ジョンも好きですが、プロフェッサー・ロングヘアーは何よりも大好物です。
ブギウギ、いいですよね~。
【2009/06/22 00:23】 URL | YRK #KftVzp0w[ 編集]

遠回りして帰る気持ち♪ただ横浜は坂道だらけで時々心折れますが汗。そうだ、頻繁にrideなら空気圧はこまめにチェーックです♪

クグエさん、ちょっとお借りします。YRKさん、はじめまして♪ブキウギピアノはサイコーですよね。陽気でバカっぽくて笑。ニューオーリンズはトラッドジャズも大好きですが、とにかく陽気で不良でサイコーです♪
【2009/06/22 02:28】 URL | bull #35BUUDj.[ 編集]

YRKさん、bullさん、コメントありがとうございます。
なんとも面白い展開になってきましたね。

今日の仕事帰りに、札幌ステラプレイスにあるHMVに寄り、
ドクター・ジョンのアルバムを確認してきましたが、
レイナードはスペルがわからず、見つけられずに帰ってきました。
今後に向けて宿題が増えました。
歓迎すべき宿題です。

ただ、HMVを出た後は、i-podからたまたま流れた桑田佳祐が胸に染み入り、
ずっと桑田を聴いて帰ってきました。
ある意味、これもサザン・ロックですが。
【2009/06/23 00:04】 URL | クグエSW #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 トゥナイト今夜もRock Me Baby, All rights reserved.